HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9/6「家事が出来ない姑...

9/6「家事が出来ない姑」のつづきです。

2001.9.7 11:20    0 3

質問者: パピコさん(28歳)

9/6に「家事が出来ない姑」の題名で誤って途中で送ってしまったので、再度お便りします。
私は結婚1年目で主人の両親と同居しています。
ちなみに子供はまだ出来ません。
今日は義母のことで愚痴らせてください。
義母は、とにかく家事が出来ないのです。
料理は勿論ダメなんですが、幸い私たちとは食事は別にしてるので今のところ問題ありません。
次は洗濯です。洗濯機で洗うのは洗うのですが干さないのです。
私が使おうとあけてみると必ず残ってるのです。
先日も2.3日留守にしてたときも出かける前にまわしてたものが、やはりそのままでした。
乾いた洗濯物も、たたまずに山盛りにして部屋いっぱいに散らかしてます。
調理後も洗物をしないため、コンロ回りもベタベタになってもそのままです。お鍋やお玉なども、いつも何かがこびりついたままなんです。
仕事を持ってる私のことを思ってか、お米もといでくれてることもあるのですが、結婚後すぐに見てしまったのです。なななんと、お米を洗わずに水入れてるではありませんか?!
それ以来、義母が気をまわす前に自分でするようにはしてるのですがどうしても先を越された日にはご飯は食べないようにしてます。食べようと思ってもどうしても喉を通らないのです。
私は決して潔癖性ではありませんが、疲れて家に帰ってきて散らかっていると怒りがこみ上げてくるのです。
言い出すときりがありませんが、もし子供が出来たとき「こんな散らかった部屋で妙なものを食べさせたりしたら?」と考えるだけで寒気がします。

だらだらと愚痴ってしまってごめんなさい。
はっきりと姑に言えばって皆さんはおっしゃると思いますが、なかなか言えないのが辛いところなのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パピコさんこんにちは。うちは同居はしてないのですが、義母が
あまり家事をしないというか、家がきれいじゃないんです。
旦那もお義母が掃除機をかけているところを、見たことがないんですって!
室内犬がいるんですが、コロコロをしてるだけなんです。
私も潔癖症ではないんですが、実家のお風呂に入るのにすごく勇気が
いります。今はいいけど、子供ができて実家に帰る事を考えると
衛生的に良くないようなきがします。
お義母に言えませんよね。でも、パピコさんは同居ですからなんとか
したいですね。やっぱり旦那さんに、やんわりと言ってもらうというのは
いかがでしょうか? 

2001.9.7 23:35 8

レモン(24歳)

うちも似てるかも・・・です。私の家は自営業なので全員働いているのでなかなか家事までは手が回らないのが現状です。姑は、はっきり言ってきれい好きではないようですね。結婚して(同居です。)8年になってやっと解りかけた事は自分の時代が来るまでは我慢する事・・という事です。
嫁に来たときはそれはもう汚い家でした。私は5年間お風呂の湯船には入れませんでした。でも意を決して掃除をしたのです。(完全防備で・・)それからは、少しづつですが私が掃除した部分は私の担当と思って私が責任をもってやっていますよ。それは言い出したらきりがない位の場所になるけど・・
後はほんとに毎日我慢してます。家を建て直すまではね。そしたら私たちの天下だー!と思ってます。

あと、私が思うに人の性格や今までの生活環境などはそう簡単には治らないと思いますよ。だからどこかで妥協してみては? 姑の考えもあることだし・・
それに旦那さんにしてみれば自分が生まれ育った家なわけだし(家の場合はね)自分の今までの生活や親の事を言われたら誰だって多少の怒りがあると思うので旦那さんに相談する時は言葉に気をつけてみてください。実は、私は主人に相談したときにものすごい怒りをかってしまったんです。
これからもお互いがんばりましょー!!

2001.9.25 00:15 8

こなみん(秘密)

うちも似てるかも・・・です。私の家は自営業なので全員働いているのでなかなか家事までは手が回らないのが現状です。姑は、はっきり言ってきれい好きではないようですね。結婚して(同居です。)8年になってやっと解りかけた事は自分の時代が来るまでは我慢する事・・という事です。
嫁に来たときはそれはもう汚い家でした。私は5年間お風呂の湯船には入れませんでした。でも意を決して掃除をしたのです。(完全防備で・・)それからは、少しづつですが私が掃除した部分は私の担当と思って私が責任をもってやっていますよ。それは言い出したらきりがない位の場所になるけど・・
後はほんとに毎日我慢してます。家を建て直すまではね。そしたら私たちの天下だー!と思ってます。

あと、私が思うに人の性格や今までの生活環境などはそう簡単には治らないと思いますよ。だからどこかで妥協してみては? 姑の考えもあることだし・・
それに旦那さんにしてみれば自分が生まれ育った家なわけだし(家の場合はね)自分の今真までの生活や親の事を言われたら誰だって多少の怒りがあると思うので旦那さんに相談する時は言葉に気をつけてみてください。実は、私は主人に相談したときにものすごい怒りをかってしまったんです。
これからもお互いがんばりましょー!!

2001.9.25 00:16 10

こなみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page