HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れ旅行行かれてますか?

子連れ旅行行かれてますか?

2013.4.29 07:00    0 13

質問者: はたりろさん(35歳)

働きながら、二歳の一人っ子(女児)を育児中です。

今まで子連れレジャー的なものに行ったことがありません。
近所の公園くらいです。

でも毎日保育園で頑張る子どもを見ているとアンパンマンミュージアムに一泊で連れて行ってあげたいなと思っています。
また親としても、日々楽しみなどがないので、旅行もいいかなあと思い始めました。

しかし、子ども連れって楽しめますか?
子どもはイヤイヤ期真っ盛り、普通の休みの日もずっと抱っこだし、興奮すれば夜中も大泣きしています。

休みより平日働いている時の方が楽なくらいです。育児自体しんどいとしか思えなくて、可愛いというより、大変、この先どうしようと感じるくらいです。

そんな私のようなものは、やはり旅行に行ったりしたら、疲れ果てて逆効果でしょうか。

保育園のママたちはいろんな所へ出かけて楽しそうに見えるので、皆さんはどうされているかなと思いました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子連れのお出かけは、本当人によりけりだと思います。

うちは、上の子の初めての旅行が1歳半の沖縄でした。
不安でしたが、飛行機や車で子供が飽きない様にと、絵本やDVDプレーヤーなど色々準備しました。
うちの場合は運転手が母である私なので、ドライブ中に泣いた時が困りましたが、それ以外は楽しかったです。なんとかなるものだと思いました。
下の子も初めての旅行は沖縄でしたが、1歳前でした。

友人の所は1歳前でハワイに行っていました。さすがにうちは無理だと思いますが、その人の子供は大人しかったので出来た様です。

子供の相手が楽でない人の場合は(私もそうです)休日に家にいるより、外に出た方が楽だと思います。なので、1歳前からあちこち出かけています。

ただ2歳で抱っこばかりでは重いですよね。でも物珍しさでいつもよりは歩いてくれると思いますよ。

2013.4.29 08:34 8

まり(35歳)

子連れ旅行、日帰りも含めると年3回ぐらいあは行ってます。 
子供は2歳 8ヶ月です。

記憶に残らなくても、娘にとって、良い刺激になってるようで、いろんなものを見て体験する事で、いろいろ興味を持ったり、できるようになったりしているし、何より私も主人も旅行好きなので…。

もちろん、愚図ったりする事もありますが、子供の興味のあるところに連れてあげて、子供優先に無理なプランは立てないようにしています。
うまく行かないぐらいに思って行動していると意外に愚図らずに済みます。
私は旅行中は、できるだけ子供の要求を聞いてあげます。無理な予定を立てなければ、時間を取れるので、やりたい事をさせてやります。もちろんマナーを守り悪いことをすれば怒りますが、自由にさせてやると、それほどワガママを言いません。
家では、やはり時間に追われ、家事などで、ずっと一緒に遊んで上げたりとはいかないので、たまにの旅行で発散させてあげると、あの嬉しそうな顔がたまりません。

逆効果かどうかは、旅行プランによると思いますよ。

2013.4.29 09:21 14

もも(37歳)

動物園や動物のいる公園もオススメです。 うちは二歳で馬や羊、牛、うさぎなどのえさやり体験をさせたら、ものすごく喜んでました。

アンパンマンも楽しいですが、時期的には屋外で遊べるものがオススメです。

お出かけは疲れますが、動物や自然に触れたり、よい刺激になると思います。

2013.4.29 09:29 15

ママチャリ(29歳)

子ども3人(8,5,2歳)います。
我が家は温泉大好き食べるの大好き旅行大好きなので結構行きます。

福岡在住ですが、九州や中国地方の動物園、水族館、遊園地はほぼ行きました。

旅行好きなうえお出かけ好きなので休みのたびに日帰りで遠くに行きます。
この時期はお弁当持って大きな公園めぐりです。
冬は遠くのグルメスポット&家族風呂めぐりです。

休みの時の旦那さんが娘さんに関わる時間はどのくらいですか?
我が家は平日は遅いので子供たちと遊べないので休みの日はどこかに連れて行くようにしてます。
公園などに行くと旦那が一緒に遊んでくれるので私は日陰でお弁当番でいいので楽ですよ。

2013.4.29 10:38 10

ゆっこ(31歳)

同じく2歳の子がいます。
旅行は、今まで近場含め4回は行きました。
土日はどちらかは必ず出かけています。
アンパンマンミュージアムも行きましたがめちゃめちゃ喜んでいました!!

別に旅行でなくても…とは思いますが広い公園や広場で思い切り走り回っているだけでもすごく楽しんでいます(*^^*)

うちはじっとするのが嫌いなので水族館はダメでしたが(笑)動物園は興味津々でした!

パパママも楽しめると思いますので行楽シーズン、思い切ってお出かけしてみたら、案外夜中もぐっすりかもしれません。

2013.4.29 12:29 5

何色(29歳)

二歳前に初めて行きました。おもちゃ王国です。 夏だったので午前中に外の遊具(観覧車や機関車等)午後からは中で遊べる所で遊び、夕方にはホテルに戻り、夕食まで寝てました。その間、主人と私は交代でお風呂へ行ったり、エステに行ったりしました。 いつもと違うホテルの大きなベッドや部屋に興奮していましたよ。 三歳前には白浜のアドベンチャーワールドに行きました。春に行ったのでバテる事はなく快適でした。着いた日はホテルのプールで遊んで、翌日、アドベンチャーワールドへ行きました。象やラクダの餌やりができたので良かったです。
二歳半以降なら食事もわりとなんでも食べてくれるので楽だと思いますよ。我が家は昼食が摂れない時(レジャーランドは昼食時、混みます) の為にバナナを二本くらい持参しています。ホテルに帰ったら冷蔵庫に入れるので問題無いですよ。お腹が空くと苛々しますもんね。

赤ちゃん歓迎宿とかにすれば、何かとフレキシブルに対応してもらえますよ。

2013.4.29 13:28 3

パリパリ(37歳)

子育てって大変ですよね。
はっきり言って仕事してる時の方が楽です。

通勤時間に昼休み一人になる時間がとれますものね。
わかります。

うちは保育園の先生が楽でしょって言うくらいおとなしいタイプでしたから、2歳前から箱根や横浜にディズニーランドなど旅行いきまくりでしたが旦那や母と一緒でした。
一人と子供は結構辛いかな。
大人が2人いればきっと大丈夫ですよ。

行ってみたらどうだったなんて結果は誰にもわかりません。
やってみることではないですか?

2歳ならアンパンマンミュージアム十分楽しめます。
まずは電車や車で2時間以内の出来るだけ都市部(何か不備があっても購入とか対応できる)場所にお泊まり旅行がオススメです。
主さんが有給とかとれるならまずは混雑の少ない平日にお子さんもお休みして行ってみてはどうですか?

2013.4.29 14:07 2

はる(秘密)

6歳と4歳の子供を育てています。女の子です。

最初の子連れ旅行は上の娘が7ヵ月の時、青森旅行でした。東京から車で片道8時間程でしたが、車の中ではよく寝る子供でしたので可能だったと思います。
そして8ヵ月目の時は、主人の従弟の結婚式出席の為長崎へ。
初の飛行機でしたが、大丈夫でした。

それに味をしめて上の娘が3歳頃になるまでは、九州だ北海道だと年1,2回のペースで旅行をしていましたよ。

上の娘が4歳の時、主人が海外異動となり家族で帯同。
もちろん、今でも長い休みの時は旅行に行っています。

家は私と主人が交代で運転をするので、手の空いてる方が子供の面倒を見る形です。それ程疲れないかな。

2歳のイヤイヤ期に、旭山動物園に行きましたが、確かにあの時は何をしても「イヤ!!」の一点張り。
ずーっと主人に抱っこをせがんでいたことを覚えています。

でも慣れですよ。
旅行(長時間のドライブとか飛行機とか)に慣れてしまうと、4歳以降は格段に楽になります。
早めに慣れさせる為、ご両親が楽しむ為にも旅行はお薦めです!

2013.4.29 16:15 0

コルタド(38歳)

現在9ヶ月の息子がいます。
海外住みですが、初めての日本帰国は3ヶ月の時。 フライト時間は7時間半かかりますが、私一人と息子で帰りました。 +国内移動、飛行機に新幹線と動きまくり、その後また7ヶ月の時に二度目の帰国と家族でハワイに行きました。
そして来月また帰ります。苦笑

まだ動き回る月例ではないので、とても楽ですしウチは夜泣きもぐずりもあまりしないタイプなので助かっています。

お子さんの性格などにもよると思いますが、旅行は良い思い出にも刺激にもなると思います!!
もちろん、親の気分転換にもなります。
疲れ果てそうなら、スケジュールに余裕を持って早めに宿泊先でゆっくりしてみたり、両親やお友達と一緒にチョット近場から始めてみても楽しいと思います。

いつも同じ環境での大変な育児生活から、たまには少し離れて親子共にリフレッシュしてみてください!

2013.4.29 22:05 0

riccho(26歳)

親御さんの性格によると思います。
子供が喜ぶ顔をみたい。
子供の為に色んな場所、体験をさせたい。
せっかく子供がいるから日頃行かない所に行きたい。
日々の忙しさからリフレッシュしたい。

出かける人にはそれぞれ理由があると思います。

主さんが、出かける事でストレスを感じるなら、負担になるなら、私なら近場で親子共々気楽に楽しめる範囲で行動しますよ。

私の場合は、自分がリフレッシュしたい!そしてついでに子供が好きそうな所に行ってみようか派です(笑)
元々出かけるのが億劫でしたが、家族、親子との日々に疲れがたまってイライラしている自分がいました。
ちょっと試しに旅行に行ってみたところ、子供も喜ぶし、自分も息抜き出来て……以来年に一回、お金を貯めて家族旅行します。

それを楽しみに貯金や計画を立てるようになりました。

でも、それも人それぞれですよね。

よく人に「子供の為にも」なんて言われるとイラってします。

主さんが生活を楽しめる範囲でお子さんと楽しい時間を過ごす事は手抜きでも愛情不足でもないと私は思いますよ。

2013.4.29 22:17 1

まるこ(38歳)

住んでいる場所から行きやすく、それほど人混みでなければ、おかあさんも疲労度が軽減されますね。
でも一昨日から旅行に行きましたが、どこも二歳くらいの子達が、ギャーギャーやってましたので、子供が集まるような場所なら、気にしすぎることはないと思います。

2013.4.30 06:14 6

匿名(28歳)

何回か言ってますよ!

初は、8ヶ月で富士サファリパークにいき、近くのホテルに泊まりました

二回目は、三重県の鳥羽に泊まりで行き、水族館や伊勢神宮にいきました
確か、一歳2ヶ月のときでした~

三回目は、一歳8ヶ月のときに、和歌山のアドベンチャーワールドにいきました
奈良公園や東大寺にもいきましたよ

四回目は、先日、二歳1ヶ月、大阪のユニバーサルスタジオや、海遊館にいきました

年齢があがるに連れてちょっと大変ですね

今はイヤイヤというよりか、抱っこ抱っこで、トイレトレーニングが進んできてるから、こまめにトイレ連れて行ったり、意味不明にぐずりだすこともあるから、正直、大変ですが、それもいい思い出になりますよ

写真をとったり、ビデオカメラでうつしたりしてますよ!

子連れは、荷物が何かと多いので大変ですが、旅行にいくと、気分転換になりますよ!

2013.4.30 21:16 1

はら(31歳)

皆さん経験談をたくさん
ありがとうございました!!

すごく参考になって、大変たという気持ちより楽しそう!自分の為にも子どもの為にも出かけようという気持ちになりました。

本当に本当にありがとうございました!

2013.5.1 17:05 1

はたりろ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page