HOME > 質問広場 > くらし > 子連れ通院てどう思いますか?

子連れ通院てどう思いますか?

2007.5.23 18:37    0 2

質問者: 花花さん(33歳)

今度、病院へデビューする予定です。
1歳3か月のの娘がいるのですが、連れて通院するのはやはり大変でしょうか?

待ち時間時間のこと、娘がぐずらないか、周りの方の迷惑にならないかなど考えるととても不安になります

がんばっているのですが、なかなか二人目ができず自分の年齢のことも考えるとどうしても病院で診てもらいたと思っています

毎回、一時保育に預けるとお金もかなりかかります

なにか良いアドバイスがあれば教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
病院ですが、個人病院?総合病院?
あと、不妊の専門外来でしょうか?
産婦人科でしたら、妊娠されてる方もいるし、子連れでも気にしなくてもいいのですが、専門外来ですと、確かに周りのことが気になりますよね。
総合病院は、本などは一切ありませんので、必ずおもちゃ(音があまりしないもの。本がいいかな?)など持参され方がいいと思います。
あと、暑くなる時期ですので、飲み物を持参されたほうがいいかな?と思います。
1歳3ヶ月なら、ストローで飲めると思いますので、ペットボトルなどに入れて持って行かれるといいかな?と思います。
自販機などで売ってますが、1度買うと、次も買うーといいかねませんので、持参するのがいいかな?と思います。
待ち時間が長い場合は、待ち時間を聞いて、外で気晴らしするのもいいかな?と思います。(個人病院なら)
総合病院なら、病院内を散歩?されるのは、どうでしょうか?
病院でもどこでも子連れで行くのは、大変ですよね。
私も2人目不妊で、不妊の専門不外来(個人)へ通院していました。
上の子が幼稚園でしたので、ほとんど1人で通院してましたが、何回か連れて行ったこともありました。
子連れで来てる人も、少しですがいましたよ。

2007.5.24 13:24 9

うさこ(35歳)

周囲に迷惑をかけずに1歳児を連れて通院できるかと聞かれたら、まず無理だと答えます。
もちろん、静かに待っていられれば問題はないのですが、1歳児が我慢して座っていられる時間は30分が限界でしょう。飽きて騒ぎ出す、待合室を走り回る、お腹がすいてぐずる、眠くなってぐずる、突然キャーっという奇声を発する・・・普通に考えられることだと思います。
おもちゃや絵本を持参するのは結構ですが、絵本の読み聞かせが、かなり周囲をイライラさせるのです。うるさい、と感じる人も少なくないですよ。

小児科外来ならば、泣いたって騒いだって少々うるさかろうが、皆、お互い様という気持ちでいられますが、不妊外来に子連れで行って、あげく泣いたり騒いだりでは、見ず知らずの他人から「常識のない母親」「躾けのできない母親」などと陰口を叩かれるのは仕方がないだろうな、と思います。
また、不妊クリニックは一人目不妊の患者さんが多いわけですから、「子供ってこんなもの」という理解は示してもらえないのが普通です。

2007.5.27 14:21 11

空(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page