HOME > 質問広場 > くらし > 思いどおりにならない時の考え方

思いどおりにならない時の考え方

2012.12.4 14:17    0 13

質問者: かなみさん(28歳)

独身までは自分の思うように生活ができ、他人を羨むこともほとんどなかったのですが、結婚してから、自分の努力では変えれないことに直面した時に、それをかなえている環境の友達などに対して(特に近い友達)羨ましく思ったり、自分が負けたと思ってしまうことに嫌気がさしてきました。

今比較して羨ましく思ってしまうことは、田舎暮らしをしていることや、お腹にいる子が男の子なことです。
それ以外は幸せですし、母親になるんだしこんな感情や考え方をする自分が嫌で、変えたいです。お腹の子にも可愛そうと思います。健康に生まれてきてくれたらどちらでも・・と思っていましたが、いざ男の子となるといずれ女の子より親から離れていくんだろうな、など色々考え出してしまい切なくなってしまいます。

旦那を選び、子供もほしいと思い、そういう人生を選んだのは私だし、自分は自分、と思うしかないのかなと思いますが、どうしてもよぎってしまいます。。。
何か対処法はないでしょうか??

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暇だから色々考えるんでしょうね。
それだけ平凡で幸せなんだと思いますよ。
おそらく都会に暮らしていて女の子を妊娠
していてもまた他の事で悶々としますよ。
本でも読んで何かに集中すれば少しは気分もまぎれるのでは
ないでしょうか?

2012.12.4 14:44 19

通りすがり(秘密)

かなみさんのお気持ちが少し解ります。

年齢的な事もありまして、子供がなかなか授からない。跡取りを作らなければ…と思っている私からしてみれば、男の子を授かったかなみさんがとても羨ましいです。

でも羨んでばかりいても仕方無いですよね…こればかりは授かり物なので。
ですが周りの友人は子供に恵まれてマイホームを建てて...。

もし…かなみさんなら私に何て言いますか?

それがかなみさんが抱えている悩みの答えのような気がしました。

2012.12.4 14:54 9

バタコ(39歳)

物事の一面だけをとらえているから
そう思えてしまうんだとおもいます。

それと、恵まれた今の環境に慣れて
多少幸せボケ(ごめんなさいね)もあるのかな、と思います。

たまにジネコでも話題になりますが
羨ましい・妬ましいと思う人にも、こちらからは想像もつかない
ような苦労があったりして、物事のいい面だけを捉えるのは
浅はかだなぁと、わが身を振り返ることも少なくありません。

世の中って、思い通りにならないことの方が
多くないですかね?思い通りになればラッキーぐらいで
ちょうどいいのでは?

私なんて、結婚してこれからって時に、夫の癌が見つかるし
子供は未だに授かることができないし
2年おきの転勤で、マイホーム買えないし
主さんからしたら、ひどい結婚人生みたいですけど

いろんなことへ感謝して、幸せに暮らしていますよ。
物事は、気持ちの持ちようで、前にも向くし後ろにも向きます。

マタニティーブルーみたいな感じでしょうか?
一過性のものだったらいいのですが。。

お子さんが親離れされる前に、もっともっと色んなことありますよ。
どんなことがあっても大丈夫!な、強いお母さんになってくださいね。

2012.12.4 15:15 16

なお(35歳)

そんな毎日でも、あの時は幸せだったと思える日がくると思いますが。重病を患って寝たきりなのと今、どっちが良いですか。
今を大事に貴女はあなたらしく生きれば良いのです。普通に暮らせてる事に感謝してください。

2012.12.4 15:46 13

ヤンヤン(36歳)

気にするなって言っても気にしますよね。
現状の不満は消えないでしょうから。
そういう時は最悪なやり方ですが、自分より下を見て納得するしかないです。
もっともっと田舎に住んでて、子供が欲しくて堪らないのに授からない人。
実際そういう方も存在すると思いますよ。
そういう人がいるんだと、自分の状況と比較するんです。
少しはマシに思えてくるはずですよ。

でも誰でも色々なこと抱えて生活してますよ。
私はあなたが羨むように、都心で暮らしてて女の子を妊娠中です。
あなたからしたら羨ましいのでしょうね。
それでも色々なこと抱えて生きてます。
きっと、あなたが抱えてないような悩みや不満も抱えてます。
皆そうやって生きてるんです。
無い物ねだりは自分を不幸にするだけです。

2012.12.4 16:21 9

こればかりは(秘密)

そういう時は、自分に見えている友達は「ほんの一面だけ」と思うことではないでしょうか。
実際そうだと思いませんか?

かなみさんにはご自分が強く拘っている視点があるので、その点だけに目を奪われがちですが、実際ご友人達が全て順調ということはないはずです。かなみさんから見れば「そんなこと!」と思うようなことで、他人を羨んでいる可能性だってかなりあると思いますよ。

また、仮に今順調であっても将来が保証されている訳ではありません。人生何が起こるか分からない。一生が終わる直前にならなければ損得勘定なんて判断出来ないと思います。

>いざ男の子となるといずれ女の子より親から離れていくんだろうな

一体何を根拠に?と思ってしまいます。
こんなの結婚相手次第じゃないですか?
女の子の方が、将来旦那さんの転勤について遠方へ行ってしまう可能性だってありませんか?現に私がそうです。

家制度の厳しい家庭の男性と結婚して同居を求められるかもしれません。
また自立したキャリアに育って、日本には居ないかもしれません。
そんな話はゴマンとあります。

私の主人は一人っ子ですが、親に対しての思いやりはかなりありますよ。女性と違ってさり気ない気遣いですけどね。

女の子を産んだから安泰!なんて話を聞く度に、私なんかは変なこと考える人がいるなぁと思ってしまいますけどね。

2012.12.4 17:40 4

フローネ(36歳)

こんな名言があります。

あなたがくだらないと思っている今日は、昨日亡くなった人がなんとかして生きたかった、
なんとしてでも生きたかった、
今日なんです。

あなたの悩みはあまりにも小さすぎます。
田舎だっていいじゃない?男の子だっていいじゃない?
癌を告知された私にとったら何がそんなに不満なのか分かりません。
もっと自信を持って生きてほしいです。子供が産めるほど健康なのだから。

2012.12.4 18:08 14

チンジャオ(29歳)

そういうこと、私にもあります。
運命と思って受け入れるか、自分で打開するしかないですね。
女の子が生まれるまでがんばるか、男の子の親を楽しむか。
都会に引っ越すためにがんばるか、田舎での生活を満喫するか。
今ある幸せにも目を向けてみると、案外、すごくいいもの持ってたりするもんだと思いますよ。

2012.12.4 19:15 3

はるばる(35歳)

なんとなくわかります。
私も学生時代までは大抵のことは思うようにできましたし、どうしても自力でできないことは自分なりに納得して諦め、また前に進めていたような気がします。

でも、最近では、その頃はただみんなと似たり寄ったりなものを手に入れて安心していただけ、視野が狭かっただけなんだと思います。

私自身、今は重度の子宮内膜症と不妊で悩んでいます。
不妊治療がうまくいかない上に体調が悪い時は、他人を羨んだり、自分はどうしてこうなのかと考えて抜け出せない時もあります。

でも、今から他人と比較ばかりして苦しんでいたら、これから先はもっと苦しむことになると思うんです。仕事、結婚、妊娠、二人目妊娠、年収、貯金、マイホーム購入、子どもの進学・・・などなど。景気が回復する気配もなさそうですから、夫(妻)の職業や勤め先によって収入はどんどん差が出るようになると思いますし。
考えたら切りがないです。将来はもっと悩みを抱えていそうで怖いです。
なので、考えるのをやめましょう。これしかないと思います。
私たち、まだ28歳ですよ^^楽しまなくちゃもったいないです。

大きな悩みを経験することなく大人になった私には、病気や不妊の経験が必要だったのかもしれません。病気や不妊にならなかったら、私はこんなふうに思わなかったと思います。
将来、先に書いたようなことでまた悩むかもしれませんが、今を乗り越えられたら、ちょっとは将来の悩みが少なくなるかな・・・。

みんなとは違うオリジナルの人生を楽しみたいです。

2012.12.4 19:15 3

とむ(28歳)

今、自分に与えられた事すべてに感謝するべきです。

世の中には、ご主人がいない、妊娠出来ない、住む場所がない、で、悩んでいる人がたくさんいると思いますよ。かなみさんにはそれらがあるじゃないですか。他人に負けたと思わずに、与えられた現実をどう最大限に活かすか、大切にするかで、自分に勝てばいいんですよ。

2012.12.5 01:31 3

ます(秘密)

誰しも人を羨んでしまう事もあると思います。

それなら私も頑張ろうとか、気持ちが前向きなる事もあったりすると思うので全否定はしませんが、羨んでしまう時は感謝の気持ちを忘れてる時なのかなと思います。

今の現状に感謝していれば負の妬みの様な嫉妬はしないのかなと…

好きな人と結婚したくても出来なかったり、毎日食べる事がやっとだったり…大袈裟な事だけど日本に生まれただけで幸せな事と思うようにしたら今の悩みがちっぽけに感じる様になれました。

過去の事でも『こうだったら良かったのに』と思ってしまう事もありますが、きっと意味がある経験で、この先嫌だった事は反面教師にして良かったと思う事は積極的に取り入れる事が出来るし、無駄な事ではなかったのかなと思うと少し心が穏やかになれます。

まだ見ぬ未来を悩むのはキリがないし答えは誰もわからないですよね、息子さんがずっと近くで暮らしてくれて娘さんが海外に嫁ぐかもしれません。

他の人の幸せを素直に喜べ、未来は楽しい事を考えたいですよね。

2012.12.5 04:25 3

ココロ(30歳)

私も幸せボケだなと思います。

私自身はかなり前向き&プラス思考なタイプで、他の方も書いてあるような、健康で大きなトラブルや問題もなく過ごせている今が最高に幸せだと思って感謝して過ごしています。こればっかりは今までの生き方とか性格もあるから、変えようと思っても難しいかもしれません。

でも、よく大きな病気になったり、大切な人を失ったり、大きな災害にあってから、今までの自分を悔んだりしている人をテレビなどで観て、そんなのは嫌だと思っています。いつ何が起こっても、今までの生き方や考え方に後悔が無いように生きていこうと思い、一日一日を大切に過ごしています。手に入れたいことがあれば、自分で何とか頑張ります。

そんなに賢くはなかったけど、どうしてもなりたい職業があったのでものすごく勉強して、夢を実現しました。なかなか結婚相手に恵まれませんでしたが、婚活していい伴侶に巡り合えました。子どもが出来なかったので、不妊治療を頑張り、子宝に恵まれました。もちろん叶わなかったこともあるし、思い通りじゃなかったと思うこともあるけど、不満ばかりで終わらせず、何とかそれを生かしてプラスに転じさせようと努力します。

そんな風に意識して生きていると、全く人と比べることがなくなります。ストレスも悩みもゼロに近づく、毎日楽しいですよ。

ちなみに女の子だから母親と仲良しとは限りません。相性が合わなくて、思春期位から離れていく子もいるでしょう。男の子でも母親を大事にする子もいます。うちの主人や実兄は母親をとても大事にして、そばにいますよ。私は実家から離れましたが…。
うちも小さな男の子がいますが、今しかこんなに甘えてくれる時期はないと思うと、本当にかわいくてたまらなく、育児が辛いなんて思うことがありません。

2012.12.5 23:34 3

ぽとん(38歳)

沢山の返信ありがとうございました!
とても嬉しかったです。
皆さんからのお言葉で気持ちが変化できたように思います。

思い通りにならないことはこれからも多々でてくるのが人生なんだなと思い直し、心にとどめたいので、紙に皆さんのお言葉を書きとどめました。
手帳に挟み、見たいと思います。

確かに幸せボケなんだと思いました。そんなのもったいないですね。。健康でふつうの暮らしができてる今に感謝し、これが今の私にとって良い道なんだと受け入れ、尚且つ生活が楽しく、生き生きしたものになるよう自分で努力したいと思いました。

きっと自分の中で目標を持つと周りとかも気にならなくなるのかなあと思いました。

子供も生まれてきてくれるわけだから、いい母親になれるようがんばり、いい家族を作っていけることに集中しながら自分も見失わずにやっていきたいです。

ジネコの方は良い方が多く感謝します。

ありがとうございました!!

2012.12.9 13:37 0

かなみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page