HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院検討(馬車道→矢内原...

転院検討(馬車道→矢内原or湘南山下)

2013.4.30 20:44    0 9

質問者: 悩み中さん(39歳)

はじめまして。
携帯からの投稿ですので、読みにくかったら申し訳ありません。
4月に馬車道レディースクリニックにて、採卵・移植しました。5個採卵でき、8分割卵を移植するも着床せず。残りの卵も胚盤胞にならずに廃棄となりました。
先生からは次回は2段階移植しましょう、と提案されています。ただ、1周期は卵巣を休めるためにお休み。2周期目から薬開始、3周期目に採卵・移植予定のため次回採卵等は6月後半~7月初旬の見込みです。
(いわゆる、ロング法でしょうか)

卵が凍結できず時間が空いたので、とりあえず風疹の検査をしてみましたが、その他に転院を検討すべきかどうか迷っています。
BLCは、先生や看護士さんには、大きな不満はないのですが、移植後は特にホルモン値をチェックする事もなく判定日を迎えたこと、AMHを調べていないこと(先生は関係ないと仰っていました)など疑問に思う事も多少あります。また、採卵後胚盤胞にならなかった事についても、卵の質の問題はもちろんですが培養液との相性も良くなかったのだろうかとも考えてしまいます。転院も検討すべきなのかと…
そこで転院の候補に挙げているのは、大船の矢内原と藤沢の湘南山下です。
通院されている方、教えてください。
(1)BLCでは採卵の際、局所麻酔だったのですが、激痛でした。湘南山下はKLC系なので基本無麻酔かと思うのですが、矢内原は希望すれば麻酔して貰えるのでしょうか?
(2)現在パートですが、フルタイム勤務です。治療の為正社員からパート勤務に変わったので、通院の為の有給等、融通は可能です。
フルタイム勤務の方、通いやすさはいかがでしょうか。
(3)これはとても抽象的な質問になりますが…
転院のタイミングとしてはいかがでしょうか。もう一度、BLCで治療した後転院するか、お休み期間に転院するか。皆さんでしたら、どうされますか?

BLCに、通院されている方のお話も伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

矢内原さん通ってました。
正直前よりなんか雑になりました。
受付もですし、先生もズバズバ言って。
混んでもいますし座れないのに呼んで座ってお待ちくださいとか軽く邪魔にする。
前より対応悪くなりました。
今は第二子の妊娠がまだできないので待ちですが正直私は転院を考えてます。
でも出産はちがうとこなんで妊娠だけならと諦めるかなやむとこですが。
ちなみに採卵は麻酔使ってくれました。

2013.5.1 08:02 14

あこ(34歳)

私も矢内原に通っていますが、上の方とは逆で、いいクリニックだと思います。

通い始めた数年前に比べると、患者さんが増えて混雑しますが、完全予約制です(それでも待ち時間はありますが)。

スタッフさんも気配りされていて、立ってうろうろしていると、「奥の席あいてますから、どうぞ」とか臨時の丸いす出したりと、良い対応です。

スタッフさんも知識もあり、先生や患者さんの動きをよく見ていて、きびきび動かれています。

先生もよく話を聞いてくださいますし。もちろん厳しいことも…でもそれは事実ですから。
こちらから聞けば詳しく教えてくださいますよ。

データーに基づいていて、とてもわかりやすいです(明確すぎて落ち込むこともあるけど(笑))。

代診の場合でも引き継ぎがしっかりしていて、話がスムーズでびっくりしました。

何より、「働きながら治療する女性」にすごく配慮されていると思います。
私は通院はいつも出勤前や会社帰りで、半休などはほとんど取ったことはありません。

私はすごく通いやすいのですが、人によりけりのようですのでご参考までです。

2013.5.1 10:09 13

匿名(36歳)

あこさん。コメントありがとうございます。
そうですか、雑な感じなのですね…
実際に通院されていた方の意見、参考になります。麻酔はしてもらえるのは嬉しい情報でした。検討してみます。ありがとうございました。

2013.5.1 13:20 6

悩み中(39歳)

最近、転院しました。
転院前のクリニックはプライバシーに配慮されていて、院内もすごく綺麗だったのでその点では
最初に違和感を覚えました。
矢内原クリニックは、フルネームで呼ばれます。。。。
採精容器も受け付けの近くや他の患者がいる前で渡されました。

休日は、予約制でもすごく混んでいますが、平日はそこまで待ち時間は多くないです。
以前のクリニックでは予約制でも、2時間以上まちとかがザラだったので。

また、週①ですが漢方外来もあるし、月2で男性不妊外来もあります。
先生もとても良い先生です。私は、男性不妊ですが、こちらの意思をとても尊重してくださいます。
環境的な違和感はすぐなれましたので、総合的にみればよいクリニックだと思います。
私は、次周期からIVFを控えているのでこれから説明など受けます。

IVFの説明は、団体ではなく各ご夫婦にごと先生が直接説明してくださるそうです。
勤務先によっては、仕事帰りに通ったりも可能だと思います。

また、別のクリニックですが、知人に湘南メディカルパークをすすめられました。実績もとても良く、先生の腕がよいので全国から患者さんが集まるようです。知人の妹さんがチョコもちで、ここで手術したらすぐ妊娠したそうです。
ただ、予約制でもかなりの待ち時間がかかると言われ、矢内原にしました。
矢内原で結果が出なければ、仕事を辞めてからメディカルパークにしようと思っています。

あまり回答になっていなくて申し訳ありませんでした。

2013.5.1 16:49 10

LiSa1201(25歳)

何回もすみません。

私はクリニックができて半年くらいから通い妊娠しました。
そしてしばらくして二人目を考えるようになり通い始めましたがスタッフが変わったのとで雰囲気がガラッと変わりました。
今分娩ができる病院を建設していることで妊婦さんも通ってます。
どんどん診察室近くに呼ぶわりにはなかなか呼ばれず前はちゃんと内診もしてくれましたが生理を来させるだけなら薬だけ渡されすぐに終わりでした。
会計もものすごい時間かかります。
受付も人がいるわりには会計担当は一人でまわしてます。
妊娠出産の合併症は体重だと決めつける言い方も不愉快でした。
断然前のクリニックのが素晴らしかったです。
実績は確かにあります。
ただ他のとこに比べたら優しいのかもしれませんが、前とどうしても比べてしまいますね。

2013.5.1 18:41 11

あこ(34歳)

あこさん、
私が正反対の意見を書いてしまったので、気を悪くされてしまったでしょうか…。

妊活のための、ダイエット外来もあるくらいですので、確かに肥満に対しては厳しいかもしれませんね。

でも、私も検査結果で「卵巣年齢は40歳半ばです。」とはっきりと言われてしまいましたよ…。でも事実であり、それに適した治療をするには必要なことです(すごくショックでしたが)。

確かにハッキリ言われる先生ですよね。でも私には有り難いですよ。スタッフさんも優秀で、注射をしながらの会話で、メンタルのケアをしてくださいました(凄く落ち込んでいたときで…)。

ただ、クリニックや先生との相性もありますので、最終的には主さんが判断されることと思います。

その為にも色々な意見を書いた方がいいと思い投稿しましたので、あこさんもその点ご理解いただけると嬉しいです。

ほんと、相性って人それぞれですよね。

(荒れてしまうと主さんに申し訳ないので、これにて失礼しますね)

2013.5.1 20:17 4

匿名(36歳)

匿名さん、すみません。
違うんです。
全然匿名さんは悪くないです。

ただ先生は確かに腕はあります。
でもなんか最近予約をとってとって満員御礼でさばさばしすぎたなと。
昔のあたたかさがないなと。
ごめんなさい、私が感じたことなのに気を使わせてしまい申し訳ないです。

2013.5.1 22:06 5

あこ(34歳)

あこ様、匿名様、Lisa1201様、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事、申し訳ありません。

皆様のご意見、参考になります。同じクリニックでも印象はいろいろということなんですね。

Lisa1201さんはこれからIVFされるのですね。上手くいきますように。
説明会も夫婦単位なのですね。個別の説明会との事なので、質問等しやすそうですね。

今は卵巣年齢については不明なので、あまり結果が良くなかったら落ち込みそうです…
でも自分の身体についてきちんと知ることは、治療方針を決める上でも大切な事と思うのではっきり伝えてらうのは大事なのだと思います。
今回矢内原についてプラス面とマイナス面両方のご意見頂けて良かったです。参考にさせていただきもう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

2013.5.2 01:00 3

悩み中(39歳)

馬車道で4月半ばに採卵→移植し、今判定待ちです。

1に関して
静脈麻酔、依頼したらしてもらえそうな感じでしたが(^-^)

ただし帰宅時付き添いが必要になるみたいですね。

確かに先生は内診も結構痛い時あり
採卵も痛かったです。

でも麻酔効いてきたら全く痛まず、お腹さすって下さる看護師さんの手をとめてもらったくらいです。
次回は痛かったこと伝えて麻酔調整しさてもらうと良いかもですね。

3について
私なら…継続するかなぁと思います。
理由は、良く病院転々とする方程なかなか結果でないと耳にするのと、

今回の結果をもとに、誘発方法や注射量など検討してくれてると思うからです。

でも確かに他の病院の話を聞くと、血液検査とか少ないですよね。

転院されるならば、治療経過診断書を頂いてのほうが良いです。

一度転院を試みましたがフルタイムでの治療を考え、出戻りました(笑)

快く下さいますよ。

2013.5.2 16:49 5

私なら…(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page