HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > みなとみらい☆クリから山...

みなとみらい☆クリから山下湘南☆クリに転院しようか悩み中

2013.10.19 11:42    0 7

質問者: ぽちみさん(32歳)

現在、みなとみらい☆クリで3回の顕微授精をしています。
凍結分割卵を移植するも、全く結果がでていません。
院内の雰囲気や診察 等とても良いのですが、、、結果がでないと、、、つらくなってきます。
毎回、クロミフェン、注射と低刺激で体にも優しくて気に入っているのですが、このまま同じような治療をして、果たして大丈夫なのか不安になってきました。

他院でしているロング法とかは刺激が強そうなので抵抗があります。

色々、ネットで検索していると 山下湘南☆クリが気になりました。体にも優しそうだし。

ただ、同じ系列の病院なので、治療内容等、全く同じでしょうか?
全く同じなら転院する必要ないかなと思ったりしています。

でも、気分を新たに、思い切って転院してもいいかなとも思っています。

アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は以前悩んだ末に馬車道レディスクリニック→横浜市大病院へ転院しました。
馬車道に不満があったわけではなく別件で市大に通院した時に不妊治療に力を入れている事を知り、大学病院のほうがメリットがあると考え転院しました。
個人院→個人院の転院ならしなかったと思います。

私の考えですが、ロング・ショート・自然周期などのチョイスは医師にお任せの方が良いと思っています。
市大病院では年齢や状態によって、過去の成果と照らし合わせて提案してくれます。

担当医の言い方が『つぼつぼさんは〇〇な状態なのでXXで行こうと言うことになりました』という感じなので、どうやら担当医師一人の判断ではなく、不妊治療チームの医師達が相談して各患者の治療方針を決めているようです。
大学病院なので学会で良いデータが出ている治療法や薬を病院のコストを優先せずに実施してくれるのも利点でした。
市販薬だと添加物が多すぎるという理由で、黄体ホルモンの膣座薬は院内の薬剤部で自作したものを処方されました。
個人院では絶対出来ないことですよね。

体の負担を気にされていますが、そもそも自然周期以外は負担は否めないし、ショートで結果が悪く何度もやるなら同じではないかなっと思います。

私は初回の採卵で7つ→7つ共受精卵になり→内3つが胚盤胞まで育ちました。
採卵周期に1つ戻しましたが失敗。
先月凍結卵を移植し現在妊娠中です。

胎嚢確認が出来て胸がいっぱいになっていると、看護師の方々ももらい泣きしてくださいました。
転院した時は大学病院だから淡々と治療がすすむな…と言う印象だったのに、看護師の方々から
『よかったね~。でも卒業しちゃうと私たちはさみしい気持ちもあるんだよね。生まれたら連れてきてね』
と言われた時はスタッフの温かさに涙が止まりませんでした。

私は合理的な人間ですので、短期間で良好な結果が出てコストが低ければ満足という気持ちでしたが、今回の事で多くの人の努力と優しさを実感し妊娠以外にも得たものは大きいと感じています。

転院は本当に何度も何度も迷いました。
馬車道クリニックで初めての体外をする直前でしたので、一度もトライせずに転院するのはどうかと思いました。
今回妊娠とスタッフの温かさに感動した旨を夫に報告した時に、
『治療も転院もすべてつぼつぼの選んだ事だから、良い結果はつぼつぼが自分で勝ち取ったんだよ』
と言われました。

転院すると検査が重複したり、失敗の結果を踏まえて別の治療法へ移したりがスムーズにいかなくなるので気分転換での転院はおすすめしません。

どうか結果に繋がるよい転院が出来ますように(*^_^*)

2013.10.20 16:40 7

☆つぼつぼ☆(40歳)

ぽちみさん、私も同じくMM夢クリに通っています。
1年通っている中で、4度移植するもうまく行きません。。。

凍結卵があと二つありますが、このまま移植してもまた同じ結果のようで、、同じことの繰り返しで結果がでるのか大金を払っているだけに迷います。
お気持ち分かります。。

ちなみにぽちみさんは先生はどなたでしょうか?
私は院長先生で、特に診察に不満があるわけではないですが
同じく山下湘南クリニック気になっています。

どなたかのブログでMMから山下に転院して1回目に妊娠されている方がいらっしゃいました。

なんのアドバイスにもなっていないですが、卵の引っ越しもできるみたいですし、色々気になるクリニックにも話を聞きに行くだけでもまずは良いかもしれませんね。

ちなみに私は銀座のクリニックに話を聞きに行きました。
転院するかはまだ決めていませんが、考慮に入れています。

2013.10.21 12:31 4

りぼん(35歳)

他院でIVFした訳ではないですが、山下湘南で一発でした。

直樹先生も培養士さんもナースも、腕は確かですよ。

2013.10.21 14:41 7

匿名(35歳)

つぼつぼさん、コメントありがとうございました。
自分にあった治療をしてくれる病院を見つけようと思います。
お体を大切にお過ごしくださいね。

2013.10.21 16:17 5

ぽちみ(32歳)

りぼんさん、コメントありがとうございます。
わたしはN先生ですよ。優しくて癒し系の先生で信頼できる先生です。
ただ、結果が未だに出ていないから、、、
焦りと不安が募ってきました。

みなとみらいは評判がとてもよくて妊娠率も高くていい病院なのは
わかるのですが、人それぞれ合う合わないがありますよね。

みなとみらいが採卵方法とか無麻酔なので、同じ無麻酔がいいなと思って山下湘南を検討しています。

体外受精って、採卵も移植もすごくお金がかかるし、上手くいかないと精神的にもまいってしまいますよね。

現在の私の状態は、
みなとみらいで高温期に飲むプラノバールを処方され、飲んでいるところです。

転院するか決断をそろそろしなきゃと考えています。

お互いに頑張りましょう

2013.10.21 16:33 3

ぽちみ(32歳)

すごい!
山下湘南で一発だったんですか。

すごく励みになります。

今、転院を検討中なのですが、思い切って山下湘南にしようかな。

ありがとうございます。

2013.10.21 16:39 0

ぽちみ(32歳)

はじめまして。
治療がうまくいかず、またいくつものクリニックで匙を投げられた私でしたが、直樹先生は私を見捨てず一生懸命取り組んで下さり無事に出産しました。

とても良いクリニックだと思います!

2013.10.22 17:53 0

みみ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page