HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 医療事務の方

医療事務の方

2013.5.1 13:46    0 3

質問者: みつさん(39歳)

耳鼻科通院しています。 診察の内容と明細が合ってないような気がするのですが、わかる方教えて下さい。
右耳中耳炎と鼻炎の治療です。
診察内容は、両耳を診て、鼻にシュッシュッと薬をし、吸引。喉にシュッシュッとして、綿棒で薬を塗る。両耳の耳管通気をし、ネブライザーをして終了です。
明細は、再診料75点
鼻処置12点

間接喉頭鏡下喉頭処置
27点
右鼓室処置55点
左鼓室処置55点
超音波ネブライザー
滅菌精製水42点です。
厚生局に聞いてみましたが、カルテを見てないのでなんとも歯切れが悪く、ただ、左耳は診るだけなのに鼓室処置はおかしいと言ってました。
こういう問い合わせがあったと病院に連絡をし、患者さんにきちんと説明して欲しいと連絡してくださいましたが、その時の医師の対応は、なんか勘違いしてるみたいだから、来院した時説明しますと言っていたようです。
耳管通気をしない日も上記の内容を請求されました。
直接聞きに行っても、上手く言いくるめられそうな気がしてなりません。私一人で調べるにも限界があります。詳しい方の情報が頂けたら心強いのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度か見ていますが、直接話を聞くのが1番ですよ。
どうしても腑に落ちないのなら他の病院にかかり、同じ処置をしてもらって比較するとか?

2013.5.5 12:36 3

ねも(秘密)

他の診療科ですが医療事務経験者です。
過去の投稿も拝見しましたが、プロにお任せされるのではなかったでしょうか?

今回のご質問への返答は、2回目の投稿でのレスが一番的確かと思いますが…。

診療点数はカルテに記入されたものを入力しますので
トピ主さんが記憶されている診療内容が
正しくカルテに記載されているかどうかは
やはり病院側と話をしないと分からないでしょう。

カルテ開示請求も一つの方法ですが、手数料がかかったり開示請求に応じてもらえないこともあります。

実際にはしていない診療行為を、医師が誤って
カルテに記入していることも考えられますが
そうなると、トピ主さんの診察時の記憶だけが頼りになってきます。
会計時にもらった診療明細書と診察内容や疑問に思った部分をメモして
病院側に聞いてみて下さい。解決するようお祈りしています。

2013.5.6 19:14 2

つまモン(39歳)

返事が遅くなり、申し訳ありません。
厚生局から病院に電話してくださり、病院から我が家に電話をくれるはずが、病院が、要は医師が直接話したいので来院した時説明すると言ったそうです。
患者さんも沢山待ってる中で、4つ質問があるのですが、聞けるのか?とか、なんか医師を怒らせてしまうんじゃないかと怖いのです。
今から憂鬱です。
お返事をくださった方ありがとうございました。

2013.5.10 19:29 4

みつ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page