HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供、視力検査したことあ...

子供、視力検査したことありますか?

2013.5.2 06:23    1 6

質問者: チロルさん(35歳)

4歳の子がおり、
今度初めて幼稚園で視力検査があるようです。
うまくできるのかな~と心配です。
事前に練習などしたほうがいいのかな?

あと皆さんのお子さんは視力はおいくつくらいでしたか?
ちゃんとした結果、出るかな~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が5歳頃に一度小児科で視力検査をしてもらったところ、両目0.6といわれました。
が、検査の時に看護師さんに1番の下の絵は、どこがあいてる?(Cみたいなやつ)との質問に軽快に答えてた我が子が、6番目以降は全てわからないとの解答だったらしく、先生に見えてないのか6以上の数字をまだ完全には理解出来てなくて答えられないだけかも?
ただ、見えてないのであれば眼科でちゃんと検査したほうがいいと言われました。
ですが、就学前の健康診断で視力に問題無かったので、前回のは6以上の数字をまだ完全には理解出来てなかったようです。

2013.5.2 08:42 17

パンダ(秘密)

3歳児健診を受ける前月、事前に自宅で視力検査(聴力検査も)をしてきて下さいという書類が役所から送られてきました。大人と同様にCのマークを見て指を差す方法で検査しました。3歳になったばかりで検査方法を理解するのに少し時間がかかりましたが出来ました。4歳なら説明すればすぐに理解すると思うので教えてあげて下さい。

長女が年中の時に初めて園で検査を受けましたが「異常なし」という連絡があっただけで具体的な数値は教えてもらいませんでした。

2013.5.2 10:28 11

メリー(33歳)

うちは保育園で視力検査はありませんでした。
視力はどのくらいかと、気になったこともありましたが、
普通に歩いている時に、遠くの空の飛行機に気が付いて教えてくれたり、
遠くの看板が見えたりしたことから、1.5位はあるのかと察してました。

小学校入学時に初めて検査しましたが、2.0ありました。

練習しなくても出来ると思うし、幼児の検査なので医師も配慮があると
思われます。

2013.5.2 10:34 10

blue bird(35歳)

私の地域では3歳検診で視力検査しましたよ。
意外と上手に出来ました。

2013.5.2 10:42 8

わた(32歳)

3歳児検診でありました。
事前に家庭で検査してくるように送られてきましたよ。
「C」ではなく、鳥などのシルエット4種類だった記憶です。
検診当日は、覗いて映像を見る器械で視力をはかりましたよ。
うちは事前検査のシルエットはできましたが、当日器械で検査したところ
遠視性乱視で弱視だと分かりました。
今思えば1歳くらいからよく転ける
空の飛行機や鳥が見つけられないと
思い当たる症状が多数ありました。

かかりつけの眼科では「C」で検査しますが
子供用にうちわサイズのプラスチック製「C」があり
訓練士さんが「一緒一緒してね」と声をかけ
指差しする変わりに自分で「C」の向きを変えます。
年中の途中くらいからは「C」をやめ指差ししながら
左右上下を言葉でも伝えるようになりました。


検診も入園前検診も簡易的なものなので
すこしでも異常かなという数値だと病院に行き詳しく検査するよう指示されますよ。
眼科に行ったら異常なしと診断されることもあります。

2013.5.2 20:09 14

メガネの母(32歳)

スレ主のチロルです。

検査する場所によってもやり方が色々なのですね。
とりあえずはCみたいのを絵に書いて
開いてるのはどこ?と聞いてみたら、こっち~!(あってた)と
答えていたので大丈夫かなぁ。
先生も配慮してくれると思いますし
皆さんのお話し聞いて安心しました。
今までは何をするにもそばにいたわけですが
幼稚園に入園して離れてるので
心配し過ぎのようです。

ありがとうございました!

2013.5.3 06:34 4

チロル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top