HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の視力を守る良い方法...

子供の視力を守る良い方法はありませんか?

2006.3.25 08:21    0 4

質問者: ゆなゆなさん(28歳)

今、4歳の娘が本の虫になってしまい、困っています。

私達夫婦は仕事をしているので、幼稚園から帰ってからはおじいちゃんが面倒を見てくれているのですが、晴れていたら公園、その他は図書館という生活になっているようです。

そのためか、一日の読書時間は2時間くらい(平日)。最近はゾロリやかいぞくポケット、まじょ子といった小学校低学年向けの本を読んでいます。これが長くて(=_=;)
読み始めると、続きが気になってその日のうちに読んでしまいたいそうです。

目が悪くなるんじゃないかと気が気じゃありません。
他の遊びにも誘うのですが、「本読んでから!」といった感じです。

幼稚園では簡単な絵本しかないので、あんまり興味を示さずにお友達と活発に遊んでいるようです。

毎朝ブルーベリーを食べさせていますが、他に視力を守る良い方法はないでしょうか?
姿勢を整えるいす(背もたれのないタイプ)は幼稚園児には筋肉がなくて腰に負担があるようです。
お勧めのイス等があれば、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳でゾロリとかって、すごいですね。関心いたします。
読書はいいことですし、外でもよく遊んでいらっしゃるということ、やめさせるのはもったいないです。
明るいところでよませる、時間を決めて、必ず目を休ませるなどを心がけるだけでずいぶん違うと思いますよ。
それだけ賢いお子さんなら、「時間を守って読まないと、おめめが見えなくなっちゃって、本が読めなくなっちゃうよ」などと言って、時間を守るって約束だけしたらどうでしょう?

2006.3.25 10:54 7

あさひ(33歳)

7歳の息子はすでに近視です(涙)
両親ともに近眼&本の虫なので遺伝とは思っていますが。
眼科医からは、1時間勉強したら10分間は遠くのものを見るように指導されています。とはいっても遠くの山をボーっと見るのは意味がないそうです。5mくらい離れてポスターに書いてある字を読むのがいいそうです。厚くなった水晶体を薄くする効果があるそうです。

読解力があるのはとてもいいことです。国語は全ての教科の基礎ですから。眼精疲労しない程度に読書への興味を伸ばしてあげたいですね。

2006.3.25 14:24 8

近視ママ(30歳)

お返事ありがとうございました。
遠くの山を見るというのは効果がないんですね。初めて知りました!

これからは時間を決めようと思います。
まずは1時間くらいで一休みさせようと思います。
ありがとうございました。

2006.3.27 14:02 5

ゆなゆな(秘密)

遠くのお山を「ぼー」っとみるのは効果がないけど、じっとみるのは効果があるのではないかしら。

2006.3.28 04:08 8

牡丹(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page