HOME > 質問広場 > くらし > 同居を断った方いますか?

同居を断った方いますか?

2013.5.2 15:38    1 9

質問者: 怪力さん(36歳)

ご主人の親の面と向かって同居断った方いらっしゃいますか。うちは主人が言っってくれず、嫁の私が言うと角が立つの言いたくない事まで言わなければならない現状です。

義理両親は特に、絶対同居を望んでいる状態ではありませんが、主人は同居したいようです。その理由の一つにこんな事がありました。結婚して出て行った姉や、未婚でマンション買って出て行っ姉たちもたまには遊びに来られるような実家を残したいと。

ですが、同居したら今の私にはメリットが思いつきません。夫は仕事不規則で生活がばらばら、うちになんて殆どいなくなると思いますし。

皆さんはどう思われますか。私は正直自分たちの生活を最優先に考えて住まいも決めたいです。こんな事なら結婚するかしないかの時に、親と住んでくれないなら結婚は無理と言って欲しかったなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言いづらいですよね。
私の場合は、自宅を新築する際の住宅メーカーとの打ち合わせに途中から義両親がわざわざ車で2時間かけて同席するようになり、家の間取りについてメーカーの人の前で「二世帯にしなくていいの?」等、言うようになったので、私も同じくメーカーの人の前で「二世帯は考えていません」とあっさり言いました。

元々二世帯は考えていなかったし、今も当然同居していませんが、それで良かったとつくづく思います。
こちらの家庭にはこちらの生活ペースがありますし、義両親はやはり他人ですから同居すれば色々気を使いますし。

2013.5.2 16:34 47

マヤマヤ(40歳)

言いにくい事ですよね。

私は結婚前主人に同居は絶対しない旨伝えてました。
主人も長男ですがその気はなかったようですが…。

現在は義理妹が結婚した際の条件で義両親との敷地内同居予定な為、嫌だなぁ等愚痴っている時「大変だね。私だったら絶対無理だな。」と義両親の前で話ししています。
義両親も同居は望んでいないと思いますが。

大事な事なので主様頑張って下さい。

2013.5.2 22:25 8

匿名(35歳)

義両親は別に同居を望んでないのですよね!?
ならしなくてもよいのでは!?
旦那様が同居したいと言うなら旦那様に嫌だと言うしかないのでは!?

義姉さん達が気軽に帰ってこれる家は嫁のいない実家だと思うのですが…

旦那様の同居したい理由がいまいちよくわかりません…

2013.5.2 22:40 19

りん(30歳)

結婚15年目のものです。


私の場合は、詐欺のようなものですが…
結婚当初はいずれ同居!いつでも大丈夫です!
そんな気持ちで結婚しました。


でも、お付き合いをしているうちに、自分の本来ワガママな面や我慢を出来ない気質、融通の効かない性格を知る事になりました。
そして義父母の自由気ままな生活や金銭に曖昧な点、割と息子依存な点で何度か衝突を繰り返す中、同居なんてなんて甘い考えをしてたんだろうと気が付きました。


私の主人は主さんのご主人同様、同居を望んでましたので…主人から義父母に言う事は不可能でした。
うちの場合、子供が成長し、引っ越して学校を変わりたくない、の一言が決定打になり、主人と話し合った結果、同居はしない、となった時、私から話しました。

「子供が望む事もありますが、私も主人も今の生活を変えられません。ワガママは承知ですが、お父さんお母さんが老後私達で出来るお手伝いはさせていただきますのでお許しください」
とお願いしました。

五年前の話しです。
まだ義父母共元気ですし、私も嘘を言った訳ではありません。
ご理解いただき家を建てました。



でも主さん、同居して、と言われたら結婚しなかったのですか?
私も勝手ですが、その発言もいささか軽率かと思います。

2013.5.2 23:08 9

バルバラ(40歳)

>こんな事なら結婚するかしないかの時に、親と住んでくれないなら結婚は無理と言って欲しかったなと思います。

結婚する時に同居はしないと約束したわけじゃないんですよね?

スレを読むとご主人は長男で男子は1人の様ですが、主さんは長男と結婚する事をどう考えていたんでしょうか?

主さんだって、結婚前に「私は同居するつもりはありません。それでもいいなら結婚しましょう」と言えばよかったんですよ。

今更ご主人のせいにするのはお門違いだし、ご主人が断ってくれないと書かれてますが、ご主人は同居したいんだから断るわけありませんよね?

ご主人があまり家に帰らない場合のメリットは、地震などの震災時に心細くない事でしょうか?
私は東日本大震災を体験したので実感してます。
お住まいの地域が分かりませんが、これから関東も南海も確実に大地震が来ますから、助け合える人がいるのは心強いと思います。

あとはお子さんの面倒を見てもらえる事でしょうね。
私の周りで同居してる人はお子さんをお願いして働きに出てますよ。
たくさん稼いで施設に入ってもらい、介護はする気ないそうです。

2013.5.2 23:50 11

ひまわり(34歳)

姉達が帰って来れるということは、皆さん集まったときには主さんがもてなさなくちゃいけないということですよ!

言いにくいと思いますが、同居に関する愚痴や不満はネットで検索すれば大量に出てきます。
私はいまは別居で同居経験者じゃないですが、絶対に同居はないなと思ってます。

ここではっきり言わないと一生後悔するかも。友達で同居して上手くいっている人がいないから等、義両親を非難しないような理由でどうでしょうか?

2013.5.3 06:07 12

ゆな(30歳)

私は、はっきり断りましたよ。
その後、主人も同居はしないほうがお互いの為だと言い、理解してもらいました。

主様も結婚前にはっきり同居の事をご主人は言って欲しかったのならば、ご自身もはっきりおっしゃったほうが後々の為だと思いますが…

2013.5.3 16:44 3

にも(36歳)

もしどうしても同居しなければならないなら、その時まで沈黙なさるのがいいと思います。
お姉様が二人もおられますし、未婚のお姉様がいらっしゃるのなら尚更。
あなたのご年齢から、ご主人のご両親の年齢を70歳前後と推測しても、まだまだお元気でしょうし、娘さんがお二人もいらして、息子と同居したいと考えているとはあまり思えないのですが。
ご主人様だけが一人でお考えになっているのでは?
例えば、今後家を購入する資金面で、同居する事で親の援助を期待しておられるとか・・・。

私も主人は長男です。
未婚の妹がいますので(私より年上です)、同居はまずないと思いますし、主人自身が望んでいません。
私が一人っ子ですので、どちらかと言えば私の実家への思いを寄せてくれていて感謝しています。

なかなか言いづらい事ですが、はっきりご主人にあなたの気持ちは伝えておかれた方が良いと思います。
お子様がおられるのかはわかりませんが、ご自身達の生活を第一に考えてお住まいの事をお決めになってください。

同居はメリット、デメリットの問題だけではないのです。
良好な義理の両親家族との付き合いは、程よい距離が必要です。
地域性にもよるでしょうが、最近の同居は親の方から嫌煙される方が多いと聞きます。
親しき仲にも礼儀ありです。
困った事があれば、いつでも協力できる体制だけは整えておかなければいけませんが、程よい距離を保っていればこそだと思います。

ちなみに私は、どちらの両親とも車で15分程度です。
親の年齢はお互い70歳前後です。

ご主人が言ってくれなくても、あなたが嫌な事を義理のご両親に伝える必要はないと思います。
ただ、あなたの思いと、考えをご主人に伝えておけばいいと思います。

義理の親の事を考えるとモヤモヤしますが、がんばってくださいね!

2013.5.4 04:46 2

may(37歳)

ありがとうございました。
義理母はお姉ちゃんたちが嫁に行ってうちを出た事より、息子が家を出た事が凄く寂しいと言っていました。
未婚の義理姉は、実家のローンの返済をだいぶ手伝っていたそうで、それに嫌気がさしたのか、実家の事は長男がやることだろう、と怒ってマンションを買い、近くですが1人暮らししています。でも実家大好きで、今もよくみんなで集まりたいと言って会ったりします。意味わかりません。つまり、親の資金なんて先ずあり得ません。なぜ夫はお姉さんたちにそんなに気を遣うのかなあと感じます。凄く仲良し家族なんです。義理母の教育方針で。でもみんな、自分の言いたいことばかり言ってるなあ、という印象を受けます。

私は義理母から同居でもしなくてもどっちでもいいと言われていますが、夫が、それは本心じゃない、俺は同居して欲しいと。

こんな背景があるため、私は絶対に嫌で、夫には話したことがあるのですが、義理両親が80近く、元気ですが老いてく顔をみるたび複雑な気持ちにもなります。

2013.5.4 18:11 2

怪力(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top