HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温の測り方

基礎体温の測り方

2013.5.4 02:06    0 2

質問者: Y・Iさん(34歳)

ジネコ会員

妊娠希望のため基礎体温を毎朝測っています。
たまにトイレなどで目が覚めることがあります。
トイレの場合一度起き上がってしまいますよね。
例えば、20〜30分くらい前であれば、早めに測定してから起き上がってしまいます。数時間あればトイレを済ませ二度寝します。
結構な確率で一時間ちょっとといった微妙な時間に目が覚めることがあり、どうしようか迷います。
あまり早い時間に測っても誤差がでてしまいそうだし、動いてからまた寝た場合、どの位なら平常の体温に戻るのか疑問です。
皆さんはこういう場合どうしているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一児の母です。
そういう時は、最初の頃は一度目に起きた時と二度寝後完全に起きた時、どちらも計っていました。
ちょっとめんどくさいですが、2つを比べて多少誤差が出ても
低温期の時は低温期内、高温期の時は高温期内で推移する様子がわかったのであまり気にしなくなりました。
(一度目に起きた時に
トイレ等もそっと移動することや
携帯見たりテレビ見たり何か食べたりせずなるべくまたすぐ寝ることは気をつけていましたが…)

思い切ってその日は計らず飛ばして、計らなかった理由を小さくメモしたりもしていましたよ(*^o^*)
その時は妊娠希望でしたが、結構アバウトで(^^;)「大きく見て二層になってるか+高温期が14日前後ちゃんとあるか+生理期間」くらいを知るためだったので、あくまでも私のお話ですが参考になれば幸いです。

2013.5.4 08:12 7

ひなこ(29歳)

テルモのウーマン℃使っていますが、これだといつも起きる時間(私は7時)に設定しておくと、前後2時間(5時〜9時)に測ると記録してくれます。

なので、寝過ぎて10時になったり、夜中4時にトイレに行ったりしたときは体温計的に、通常の状態じゃないので測れても登録してもらえません。

たぶんいつもの時間前後2時間あたりで気楽に測ったらいかがでしょう

毎日7時に測っていても日によっていろいろですし。

2013.5.4 12:15 9

ミルク(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page