HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 煙草の灰の害について

煙草の灰の害について

2013.5.5 20:42    0 9

質問者: みーこさん(47歳)

パチンコ店の清掃作業をしようと思っているのですが、一つどうしても気になるのが煙草の灰です。
毎日煙草の灰の処理をしないといけないと思うのですが
体に異常はないのでしょうか?多少なりとも灰を吸い込んだりすることになると思うんです。
教えていただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パチンコ店での仕事となると
【多少なりとも】というレベルではないと思います。

【がっつり】吸い込むと思います。
(学生時代に友人がバイトしましたが、耐えられず数日で辞めてしまいました)

一度パチンコ店にちょっと入店してみて、空気を確認してみてください。


パチンコ店は煙害が酷すぎます!(店の前を歩いていて、ちょっと自動ドアが開いただけで、煙や臭いがもれてくる)

私は喘息もあり、極度の嫌煙家なので考えが偏っているかもしれませんが。


愛煙家の方は認めようとはしませんが、煙草が健康上悪いことは科学的根拠もあり、周知の事実です。


健康を気になさるなら、絶対おすすめできません。
同じ時給で他の職種を探せないですか?

2013.5.6 07:32 20

超・嫌煙家(36歳)

かなりタバコの影響あります!

他の仕事探してみては?

2013.5.6 08:42 3

ゆり(29歳)

煙草の「灰」は、もえカスなので、さほど有害物質は含まれていない“だろう”と聞きました。
マスクをすれば「灰」を吸い込む・飲み込むこともないと思います。

ただし「煙」は有害です。
煙草を吸っている本人は、フィルターを通した煙を吸い込んでいるため、多少有害物質が取り除かれているのですが
副流煙(周りを漂う煙)には有害物質がたくさん含まれます。

放射性物質以上に発癌率が高いという結果もあります。

よって、灰には害はありませんが、就職はオススメしません。

2013.5.6 14:42 4

知恵袋(秘密)

パチンコ店の喫煙スペースはハンパ無いですよ。
副流煙をどうしても吸ってしまうと思いますので、健康を気になさるのなら避けたい業種ですよ。
それじゃなくても色々有る業種ですから。
『パチンコ業界 実態』や『パチンコの正体』で検索されると良いかと思います。

2013.5.6 18:28 3

だろん(33歳)

色々コメントをいただきありがたいです。全部読ませていただきました。
私の説明不足で申し訳なかったのですが、パチンコ屋の閉店後の朝の掃除なので、煙は営業中より少なくなってると思いますが完全には抜け切っていないと思います。煙はやはりかなり害があるのですね。。。

又引き続き煙草の灰について何かあればよろしくお願い致します。

2013.5.6 20:41 0

みーこ(47歳)

友人が以前清掃のバイトを始めましたが、結局1週間で辞めていました。
その友人は禁煙したものの喫煙経験のある人でしたが、自分に染み付くにおいで気分が悪くなり続けられなかったそうです。

医学的な害についてはよく分からないのでコメントできませんが。

2013.5.6 22:57 1

菜の花(39歳)


元パチンコ屋の店員です。
13年ほど勤めてました。

ちなみに元喫煙者ですが今のとこ身体に異常はありません。
出産の為に煙草を辞めて1年になりますが今じゃ煙草の臭いに敏感になりましたし煙嫌いです。
煙草の煙の身体に及ぼす害に関しては前の方が述べてますので私は業務的なことだけお話します。


朝のホールは営業中に比べればそこまで臭くはないですけど煙草の臭いは体に染み付くので煙草の臭いがダメな人、煙草の臭いに敏感な人は無理だと思います。
身近に喫煙者がいるのであれば大丈夫だと思います。


また灰に関しては手荒れがかなり酷くなるかと思います。これも人の肌の弱さなのでなんとも言えませんが…指先が割れたり乾燥したりします。
灰を直に吸い込んだり‥なことは最近のパチンコ店の設備ならあまりないです。

大手、中小店等店の規模によって換気扇の設備や煙草の吸い殻の設備、清掃設備等にかなりの差があります。

手荒れや臭い等が気にならない、どーしても高額給が欲しいならいいと思います。

また1つの経験としてやってみて考えてみてもいいんじゃないでしょうか。
自身で体験するのと聞いたことを想像するのはまた違うし聞いたことと真逆のイメージだったりすることもありますから。

横ですが、高額なバイトを検討中でしたら朝のラッシュの時間帯だけ駅のホームの整備員などはいかがですか?朝7時~9時までで時給1000円ほど貰えます。
職業の内容としてはホームの整列乗車や閉まらない扉のところを押し込んで閉めたりする仕事です。
ちょっと根性が必要かも…

参考になれば…



2013.5.7 00:17 2

どーも(33歳)

新たにコメントしていただき本当に助かります。ありがとうございました。

2013.5.7 08:55 0

みーこ(47歳)

まさに閉店後のその仕事をしています。
ブラシで灰を払ったりする時に、灰が舞います。使い捨てのマスクをして、作業しています。薄手のゴム手袋をしています。
ゴム手袋やマスクの着用が良いかどうかは面接の際、要確認です。
余談ですが、
夜の短時間でてっとり早く稼げるので、おすすめです。
でも、仕事はハードです。
チームを組んでやることが多いので、多少の人間関係も覚悟が必要です。1日の終わりなせいかイライラしている人が多いです。

2013.6.5 18:13 1

さくら(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top