HOME > 質問広場 > くらし > 仕事を辞めるという決断

仕事を辞めるという決断

2013.5.6 10:40    0 4

質問者: SMILE24さん(27歳)

はじめまして。仕事を辞める決断に対して意見が頂きたく投稿しています。
27歳、既婚、子供なし。
私の職場(SEです)は、まぁまぁの大企業で女性が出産後も働くための制度は整っています。
しかし、制度が整っていても私の部署は出産後も働きつづけるのかと言えば、最近、仕事を思うと泣き崩れるような日が増え、自分の精神面を考慮すると、いつかは結局辞めるだろうと思い、辞めようと決めました。
また、仕事と家事の両立が精神的ストレスとなっているため、もう少し仕事の時間を短くしたいと思っているため、パートに転身しようと思っています。
旦那に相談したところ、月10万稼いでくれたら良いと言われました。旦那は手取りが月20万程度であり、旦那の給料だけでは生活がかつかつなため、年収130万以下で出来るだけ頑張りたいと思っています。都市部なので、時給900円ぐらいで、何とかなるんではないかと思っています。

ただ、リスクマネージメント的には危険な選択だなと思っています。旦那にもしもの事があったら、、、。
旦那は、比較的我が家は貯蓄が出来ている方だから、何とかなると思うし、私が考えた結果辞めたいと言うのであれば、辞めたら良い
と言ってくれています。

長くなりましたが、こんな私に、
・仕事を辞めた事のあるかた
・辞めるのを思い止まったかた
から、ご意見頂きたく思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年まで大手で総務人事をしていました。
私がいた会社では、女性はほとんどが一般職は総合職でも限られた部署で、SEは必要部署に一人いるかいないかで、妊娠や出産を機に資材管理などの後方部門に異動される方も多かったですし、ハードな仕事で体調を崩して退職される方もいました。

高学歴で優秀な方ばかりで主様もきっとそんな方なのだと思いますが、一度退職すればSEとしての再就職はかなり厳しくなると覚悟された方がいいです。まあ、無理を続けて取り返しのつかないことになってしまっては何にもなりませんが。

今はかなり疲弊されているようなので、まずは休養されてはどうかと思いました。GWは休めたでしょうか。
大きな会社なら休暇制度なども整っていると思いますし、一度上司に相談されたらどうでしょうか。

2013.5.7 09:16 8

きりこ(41歳)

こんにちは。

私も長年SEをやってきたので出てきました。
SEの仕事ってきついですよね。
私の場合36歳の時ハードワーク過ぎて辞めましたが現時点までで後悔したことは一度もありません。

不妊治療中に派遣で短期に仕事をした際に複数の派遣会社に登録したのですがいまだに「お仕事復帰のご予定ありませんか?」と電話がきます。

前の方がおっしゃっていたような大手に再就職を希望しないかぎり
わりとSEの需要はあると思うので(それもわりと高給で)、またやりたくなった時にでも復帰すればよいのではないでしょうか?

といってもまたあのハードワークが待っているんでしょうが(汗)

2013.5.7 10:13 4

panda(43歳)

私も会社をやめようかどうしようか悩んでいます。
同じく会社がつらくて自分には合わなくて毎日泣きそうになりながら職場にはグチる人もいません。
不妊治療中だし、ストレスが一番体に悪いと思い結局やめようと思います。
が、働かないわけにはいかないのでなので次 再就職できるかどうか、できても今より環境がよくなるのかどうかいろいろ考えると後ろ向きに鳴ってしまいます。

自分の話になってしまいました。ごめんなさい。

けどやっぱり、泣くほどつらい、それも毎日、とかだとストレスでご自分のからだのほうがつぶれてしまうと思います。
体が資本なのでそうなってからは遅いと思います。
私はパニック症候群になったことがあり、その数年間は日常生活もままならないことが結構ありました。
1どなってしまうと完治は難しいようで、今も疲れると体調が悪くなります。
主さんもそうならない前にもっと健康的な生活を送った方がいいと思います!

2013.5.9 13:07 5

HIM(36歳)

皆様、コメントありがとうございます。
辞めても後悔しない自信が持てたので、次の人生に向けて頑張りたいと思っています!

2013.5.10 17:22 5

SMILE24(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page