HOME > 質問広場 > くらし > 仕事を辞めると決めるのは...

仕事を辞めると決めるのはどんな時?

2011.9.18 02:03    0 9

質問者: くるみさん(30歳)

掲示板で相談することではないかもしれませんが、よくわからなくなってしまいました。
よろしければ、何か喝やアドバイスを頂けると嬉しいです。

現在、時短シフトのパートで働いています。
私が入社した時は同じ勤務形態の女性が数名いたのですが、一人辞め、二人辞め、現在は私一人です。
会社の方向性が変わったこともあり、現在働いているパートは社員と同じタイムスケジュールで働ける人のみとなりました。

私ももう少し長い時間働けないか?と打診をされましたが、不妊治療していることもあり、あえてパートの働き方を選んだのでお断りをしました。会社側も最初の契約がそうだったので納得はしてくれました。

しかし、そうはいっても不満があるようです。
「仕事できる時間が短いのだから休憩時間やプライベートの使い方も考えるように」とか「時短勤務であっても、努力をすれば他の皆と同じ土俵にたてる」などと事あるごとにアドバイスを受けます。

業務も商品の入れ替えが早く覚えることが多いのですが、私がいない間に雑談で方針が決まり、共有もされずに一人知識不足な状態も多々あります。

入れ替えが早いので資料はその都度作っていられない、というスタンスで基本的に口頭アナウンスです。なので、その場におらず話を聞けていない私には、いちいち教えなければならず、多忙な社員にとってかなりストレスになっているようです。こちらから変更点がないか聞くようにはしていますが、それでも解決はしません。

「ついて来られるようなら、頑張ってほしい」ともいわれました。しかし、逆を返せば「今の状態では辞めてほしい」ということだろうなぁ、と感じています。

会社側として、言っていることはよくわかります。
足を引っ張っているんだろうな、とも思います。
しかし、今の勤務時間中(+昼休憩時間)だけではギリギリ一杯の状態で奮闘しており、これ以上のパフォーマンスは厳しいです。プラベートまで潰すつもりは・・・ありません。

それでも私がこの会社にこだわっている理由は、時短勤務が出来る点です。不妊治療で病院に行くことが多いので、両立するにはこのスタイルが自分にはベストです。微々たるお給料ですが、我が家には必要なお金の一部にもなっています。

今まで何社か転職をしましたが、自分が必要とされない最後というのは経験したことがなく、とても複雑な気持ちです。引き時なのか・・・。
皆さんだったらどうしますか?
近所に友人もおらず、職場に相談できる人もなく、一人モヤモヤと悩んでいます。
決めるのは自分だとわかっていますが、ご意見聞かせてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正社員で働きながら体外受精をしています。

残念ながら非正社員は立場が弱いので、会社の方針が変わって正社員メインとなったのであれば、会社から何らかの働きかけをされるのは仕方ない事だと思います。

多様性を認めない職場なんだな…と思う一方で、主さん初め、女性は頭の固い人が多い気がします。
正社員転換に応じる条件として、(不妊とあえて言う必要は無いと思いますが)月に何回か通院のため、遅刻・早退する、という話を会社と出来ませんか?

通院は、一定の期間は集中するものの、仕事に専念出来る期間もありますよね?

自分の頑なな思い込みで、選択肢を減らしているようで勿体無いと思います。
一度自分の思考の枠の外に出て、納得のいく決断をされますように。

2011.9.18 16:50 19

さりだ(37歳)

> さりだ 様

アドバイスありがとうございます。
正社員で体外まで頑張ってらっしゃるんですね!
本当に尊敬します。
ジネコでの投稿を拝見していると、きちんと会社と調整をして両立が出来ている方が沢山いらっしゃるので、私は甘えがあるなぁと感じることがあります。

私は両立が出来ずに、昨年フルタイムで働いていた契約社員を退職をしてしまいました。
性格的なところもあるのですが、連続して病院に行くことに後ろめたさを感じてしまって、結局仕事を優先して治療が足踏み状態になってしまったからです。

その経緯もあってか、パートで仕事を探した時に最優先したのが、職種でも時給でもなく病院時間の確保でした。
しかし、おっしゃる通り、確かに頑なかもしれませんね。
殻を破って、一度違う視点で考えてみようと思います。

2011.9.19 01:49 12

くるみ(30歳)

時短勤務で得をしているのはスレ主さんだけですよね。
どんな事情があるにせよ、会社としてはスレ主さんの勤務形態が
今は負担になってきているわけですから、先を考えないといけないですね。

ご自分でも今の働き方(時短のパート)では
ほかの社員さんに負担をかけていると
理解も自覚もしていらっしゃるのですから
答えは出ているようなものでは?

ただ、いきなり「辞める」方向に持って行こうとせずに
会社と交渉してみる余地はあると思います。

常勤社員になる代わりに自己都合の欠勤や遅刻を認めてもらう。
会社としては飲みたくない条件ですが
ダメもとでまずは交渉してみたらいかがでしょうか?

そのような交渉が面倒、もしくは会社と揉めたくないのであれば
退職して他にストレスなく勤務できる職場を探すのも良いかと。

2011.9.19 02:12 14

てっちり(33歳)

専門職に就いています。今までは徹夜&休日出勤当たり前に働いて来ました。しかし生き方を変えました。なので両方の気持ちが分かります

仕事のやりがいや環境の良さを理由に悩むので有れば続けられた方が良いと思います。

時短勤務が良いという部分だけで辞められないなら、他にも探せば有ると思います。

『不妊治療していることもあり、あえてパートの働き方を選んだ』

これがすべてでは有りませんか?わざわざ悩み苦しんでまでしがみつくことは無いと思います。時間に融通がきくパートなら他にいくらでも有りますよ。

2011.9.19 09:55 11

けい(25歳)

別の会社に移る、という解決策はないのでしょうか?

もっと居心地のいい会社に転職されてはいかがですか?

2011.9.19 11:12 14

ごまめ(秘密)

今の状況では、会社も主さんも苦しいのではないかと思います。
会社から圧力かけられながら働くのは、かなりのストレスだと思いますし、私なら今以上に関係が悪くならない(円満退職できるうちに)気持ちよく辞めて、他を探すかなと思います。

2011.9.19 13:20 13

わかりますが(36歳)

主のくるみです。
沢山のご意見、ありがとうございます!

> てっちり様

会社のことを考えると、このままの状態で働き続けるのは無理ですよね。
時短のことを抜きにして考え、それでも働きたいと思う職場だったら交渉してみようかと思います。

> けい様

>わざわざ悩み苦しんでまでしがみつくことは無い

ありがとうございます。
もしかしたら、私がトピ立てしたのは、なんだかんだこんな風に背中を押してもらいたかったのかもしれません。
まだ考えがまとまりませんが、辞める選択肢もなくはない、と思うと少し気持ちが楽になりました。

> ごまめ様

転職、も考えましたが、勤務時間が希望ピッタリだったので、どうにかこのまま行けないか?と二の足を踏んでいました。
辞める勇気がなかったのかもしれません・・・。

> わかりますが様

>今の状況では、会社も主さんも苦しいのではないかと思います。

まさに、おっしゃる通りの状況です。
会社側も私に意識しているのがみてとれますし、私も針のむしろ状態で身動きが取れなくなっていました。
お互いにストレスが爆発しないうちに、退職も選択肢にいれて考えてみようと思います。

皆さま、色々な角度からご意見をいただきありがとうございました。
おかげでパンパンになっていた頭に空気が通った思いです。
時短の条件だけにしがみついていたところがありますが、それを抜きに考えることで、本当に自分が何を優先したいのか冷静に考えられそうです。

まだ結論はでませんが、納得のいく答えが出るよう整理してみます。

2011.9.19 21:12 10

くるみ(30歳)

>自分が必要とされない最後というのは経験したことがなく

主さんは今の職場でも頼られる存在だったって事ですか?
周りの同僚がやめってった様子や、しっかりされているようなので、余計に必要とされない事へのプレッシャーがあるのでしょうね。

私も小さい頃から両親の働く姿を見ているので、自分が専業主婦になる事への抵抗(不安)はありますが、体外受精にステップアップした時は、辞めるつもりでいます。(主さんと同じように悩むと思いますが・・・)

でも、主さんの優先順位が不妊治療が一番高いのであれば、やめた方がいいと思います。
今の仕事に対してのストレスやプレッシャーが治療の妨げになるのは避けるべきですし、お給料は減っても自分がやりがいを見つけられる仕事はあるはずです。

主さんが後悔しない決断ができますように☆

2011.9.20 12:23 10

モグモグ(27歳)

主のくるみです。
引き続きのご意見ありがとうございます。

> モグモグ様

> 主さんは今の職場でも頼られる存在だったって事ですか?

今の職場では・・・残念ながら頼られるほどにはなれませんでしたが、体制がかわるまではそれなりに成果をだせていたので、マンパワーの1人として期待はしてもらえていたようです。

現在は認めてもらえるに至らず、おっしゃる通りそんな状況に自分でプレッシャーを与えて悪循環になっていると感じます。

治療のためにパートを選んだのに、状況に飲まれてますね!
冷静に今の状況を見直してみます。
ありがとうございました。

モグモグ様も仕事をしながら治療をされてるんですね。
お互い、がんばりましょう!

2011.9.21 01:16 9

くるみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page