HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > クラス替え。幼稚園から小...

クラス替え。幼稚園から小学校に連絡いく?

2013.5.6 15:09    0 8

質問者: 悩める母さん(秘密)

今年年長になった子を持つ母です。

子供と同級生の子Aちゃんとのことです。
Aちゃんは少し癖のある子で、入園当初は大泣きでか弱いタイプのように見えましたが、幼稚園に慣れてくると自分の気に入った子にはすごく優しいし、ベッタリくっついて遊びますが気に入らない子には、とても意地悪で常に粗探しをしては指摘したり、ヒソヒソ話をしたり、なにかと難癖をつけています。(伝聞とかでなく私が何回も目撃しています)

私の子は気に入られたようで、ずっとベッタリでしたが、子供が嫌がるわけでもないので、一緒に遊んだり、家を行き来したりもありました。

うちはAちゃんから実害はないものの、他のお子さんや保護者からはやんわりと距離をとられているようで、結局幼稚園ではうちの子しか友達はいない状態です。

幼稚園のクラスは一年ごとにクラス替えがあるはずですが私の子とAちゃんはずっと3年間同じでした。
どんなに家が近所でも仲良くても色んな友達を作るという観点から3年間同じクラスになることは100%に近いくらいなく、周りのお母さん達にも不思議がられました。

なんだかみんなが3年間クラスばらばらにシャッフルされ、新しいお友達が色々できる中、うちだけが、幼稚園側の意図的?なAちゃんに対する配慮でずっとクラスを同じにされたのでは?と疑ってしまうのです。
他のお友達とも遊んだり、付き合いたいので、さすがに小学校はクラスは離れるだろうなと思いたいのですが。

幼稚園から小学校に、Aちゃんはうちの子と同じでないと拗ねるから…など連絡がいったりしますか?

先輩ママさんに聞いたらランダムにシャッフルしても幼稚園、小学校で4年間も同じってあり得ないらしいですか……。

小学生ママさんや、教員の方などご存知でしたら教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校に入学する時に幼稚園から子供達の申し送りがあります。
学校でのクラス編成も先生達の色々な考え方がありますから、もしかすると仲がいいから1年生では同じクラスにという事も無いとは言えないです。
うちの学校の場合だと新しいお友達を作るために出来るだけ仲がいい子が一緒にならないようにというクラス編成をしています。
なので仲がいい子が2年続けて同じクラスになることは無いです。

同じ小学校の場合1年生の間はクラスが別々でも一緒に行動したり遊びたがる子が多いので、入学して別のクラスになっても暫くはべったりは続く可能性はありますよ。
Aちゃんが入学後、別のお友達を作ってお互い世界が広がってくるといいですね。

2013.5.6 20:26 8

るる☆(44歳)

小学校教員していて、今は育児休暇中です。
A子ちゃんがかなりの曲者で幼稚園の先生たちも手を焼いていたとしたら(おそらく現場の先生たちは子どもたちの人間関係に敏感だから気づいているとは思います)
もしかしたら、幼稚園側は、A子ちゃんと主さんのお子さんをあえてくっつけてきたかもしれませんね。

もしも、小学校でのクラス替えが心配なら、夏過ぎくらいに、「娘とA子ちゃんとの関係はどうでしょうか?心配です。」と幼稚園の先生にお母さんの方から相談したらいかがでしょうか?

先生の方でも、考えてくれるかもしれません。

2013.5.7 00:19 15

りぃ(37歳)

ご相談内容の答えではないのですが、逆に質問させてください。
Aちゃんの親御さんは、どういう感じのかたなのですか?
5歳にして(私からすると、たった5年しか生きていないのに)意地悪をするって、もって生まれた性格なのでしょうか?それとも親御さんを映す鏡でそうなちゃったのでしょうか?

うちも5歳の子がいるので、ちょっと気になる内容でした。

2013.5.7 10:02 7

みなみ(40歳)

横ですが、ミナミさん
うちも5歳の娘がいます。
根っからのいじめっ子いますよ。2歳位から知っている子で、既に意地悪だった子供もいます。 持って生まれた性格としか言いようがないです。 持って生まれた性格というのは遺伝の問題なので、親のどちらかがそういうタイプなのだと思います。 ただ、大人になるにつれて、持って産まれた性格プラス今までの環境で性格が出来てくるので、親はいい人なのにって場合もありますよね。 その私の知り合いのいじめっ子は、お母さんは温和な人なので、何故?と思っていたら、父親と会った時になるほどなと思いました。

主さん、すみません。脱線しました。
私の妹が小学校教諭です。幼稚園から生徒の引き継ぎ事項が送られてくるそうです。なので、幼稚園の方がどのように考えているかによってですよね。あえて、主さんのお子さんとAちゃんを一緒にしているのか?それか、偶然なのか。
私も幼稚園の先生にそれとなく話してみたらいいと思います。

2013.5.7 11:37 11

みんみ(36歳)

娘さんもAちゃんと離れたがっているんですか?それともAちゃんが娘さんに悪影響だから離して欲しいということでしょうか。なんだか周りの親がAちゃんと距離を置いてるから娘さんにもAちゃんから離れて欲しいと感じてるなら親のエゴのような気もします。
うちは幼稚園3年間息子達同士が仲良しでずっと一緒に遊んでる友達が居ます。お友達が引っ込み思案で息子とじゃないと遊べない配慮があったからかはわかりませんが、同じクラスで自他共に2人はベッタリでその子以上の友人が幼稚園には居ないです。そこまで仲良しのお友達と小学校は別々になってしまうのが何だか可哀想に感じています。
子供同士が仲良しならわざわざ離して欲しいというのが分からなかったので。

2013.5.7 12:24 8

とらこ(33歳)

学級編成は、学力、運動能力、友達関係、保護者などなど全てのことを考慮して行われます。

ですので、意図的に同じクラスということもあり得ます。ランダムにシャッフルするなんてことはあり得ません。

幼稚園と小学校で2.3月になると情報交換をします。それを参考に1年生の学級を編成します。

もしも、お子さんがAちゃんと離れたがっているのであれば、幼稚園の先生に相談するとよいと思います。その相談したことが、小学校へ引き継がれる可能性が高いと思います。

2013.5.7 21:28 2

小学校教員(34歳)

スレ主です。

レスありがとうございます。やはり幼稚園から連絡が行くのですね、

うちの子が意地悪されてるわけではないのでクラスが同じだと絶対困る!ということはないですが、なんだかお世話係?的な感じにされてるように感じ、うちの子が他の子と遊ぶことについて邪魔をしてきたりはないものの、やはり常にべったりなので遊びにくいようです。

また来年も同じになる可能性ありそうですね……。

ありがとうございました。

2013.5.8 09:04 2

悩める母(秘密)

時代が違うのでなんとも言えませんが…
私は幼稚園2年小学校6年(100人の3クラス)
中学3年(300人6クラス)
11年間 同じクラスだった子が2人いましたf^_^;
3人が特別仲がよかった訳ではなかったのですが…?
偶然があるかも?ですよねf^_^;

2013.5.8 09:50 1

ねこまま(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page