HOME > 質問広場 > くらし > あからさまに夫を差別する義母

あからさまに夫を差別する義母

2013.5.6 22:01    0 7

質問者: ゆいさん(33歳)

はじめまして。
夫は3歳下の弟と2人兄弟ですが、義母の夫と義弟に対する言動にあまりに差があります。
皆が集まると義母は義弟と2人でずっと話していて
こちらの輪に入って来ません。
気性の激しい義母ですが、この時は恋人といるかのような表情と声になります。

義弟もそれをよく分かっていると思います。
私が食器洗いを手伝おうとすると「母さんのやり方があるから」と横から入ってきて洗い始めるので立場がありません。

夫いわく小さい頃から母親の機嫌を伺いながら暮らしてきたそうで、義弟は夫を見て上手く立ち回れるようになったのかもしれません。

よく兄弟でも可愛がり方に差があるという話は聞きますが、
義母は皆の前で「やっぱり(義弟)の方が優しいわ!(夫)は可愛げがない」とハッキリ言うのです。

それでも夫は俺の母ちゃんだからと
誕生日、母の日に旅行をプレゼントしていますが義母は
いつもより遅くなると催促の電話をしてきます。

夫の育った家庭を否定するのは間違っているのかもしれませんが、見ていて夫がかわいそうなのと義母に憤りを覚えます。

これはどうしようもないのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでまず思ったのは、「ご主人が義弟の方じゃなくて良かったですね~!」です。

ご主人が義母様に愛されて、義母様べったりだったら、嬉しいですか?

見返りがないのに(感謝もされないのに)、きちんと親孝行をしようとするご主人、とても人間的に素敵だと思いました。
きっと幼い頃からずっと、弟ばかりをえこひいきする義母だったのでしょう。でも、恨むことなく接しているご主人、大人ですね。

ご主人がかわいそうだと思ったら、主様がたくさん優しくしてあげて、愛してあげればいいじゃないですか。
素敵なご主人ですから、大切にしてあげてください。

2013.5.7 08:44 30

らんらん(40歳)

優しいご主人ですね。
だからこそ主さんが義母に対して不信感持つのは理解出来ます。
でもやはり主さんがおっしゃるように結局は他人の親子関係ですから、あまり口を出すのはご主人としても面白くないと思います。

そんな義母でもご主人には大切なお母様で、ご主人もわかっているようですし……

義母の分、主さんがご主人を大切に、優しくしてあげたら良いと思います。

私のことになりますが…
私の夫は三人兄弟の長男ですが、四人兄弟の次男のようです。
というのも義母にとって一番大事なのが義父なので…そしてその次が義父にそっくりの末の弟です。

結婚以来数々の差別を見て来ました。
金使いの荒い義父末弟には何も言わず、末弟は毎回払えもしない高額なローンを組み結局義母が払います。
衣類や食事も二人が優先でした。
子供の頃からそうでしたが、夫の場合、もう一人弟がいて、二人はほったらかしだったそうです。
なのでいつも二人で義母がいない時に末弟を虐めたそうです。
酷いですが、愛情を独り占めする末弟への焼きもちだったのでしょう。(父親には出来ませんから)

なので今でも末弟とは仲が悪いですが、義母はそれについて自分の責任とは全く思っていないので、「末弟が一番優しく可愛い」と言ってます。

そんな義母でもやはり夫にとっては母親。今でもいつも愛情を期待しているように感じます。
なのでほんの少しの当たり前の優しさでも嬉しそうです。

私はそんな夫が可哀想と思い、義母を憎いと感じた時もありました(主さんと同じですね)。
でも、私の中の母性を刺激された面もあり、夫を義母以上に愛してあげたい、そう思うようになりました。
そうすると私達夫婦の関係も良好だし、夫も義母より私を大切にしてくれるようになりました。

結婚して10年程の頃、私達夫婦が円満で、末弟夫婦が色々トラブルがあり、義母も奔走している時に、義母が一番頼りにしたのが私達夫婦でした。

以来、ベッタリではないですが義母が夫を頼り、認め大切にしてくれるようになったと感じます。

長くなりましたが、悲観的にならなくて大丈夫ですよ、と言いたかったので。
ご主人の理解者は義母じゃなく妻である主さんですから。

2013.5.7 09:01 3

ポータル(38歳)

主さんの優しさでご主人を大事になさって下さい。

でもきっとその義母さんが一番可愛いのはご主人でなないかと思います。義弟が旅行に連れていったりはしているのでしょうか?
嫌みととれる言動もそのご主人だからこそ口に出せるとか。なんだかんだ頼るのも長男であるご主人だったり。

きっとご主人も優しい方なんだと思います。

旅行も2回行ってるのを一回にするとか主さんとご主人がストレスにならない程度に付き合っていけばいいと思いますよ。

2013.5.7 09:29 4

育休中(30歳)

よく聞くのは、長男への可愛がりかたがすごい というものですが、ずっと実家にいる子供や親の仕事を継いだほうが可愛くなることもあるようですね。
洗いかた云々は、ちょっとイラッとするので、私でしたら、あえて手を出さず、楽させて貰います。
洗いかたにケチつけられるのも嫌ですものね。
催促の電話は嫌ですね。私なら郵便局の適当なギフトにします。

2013.5.7 11:08 4

匿名(28歳)

まだましですよ。

うちも、主人が男二人兄弟ですが、義父は義兄と全く口を聞きません。隣にいても一つ飛ばして他の人に用事を頼んだりします。
まるでいないかのようです。
義兄の方は孫をみせにきたり誕生日にプレゼントしたりなにかしらしてますが、全く無視。でも孫は可愛がっています。

なにかしら確執があるのでしょうが、何かあるとこちらにやることが回ってくるので大変です。平等がいいけど、どちらかといったら主さんの旦那さんの立場が楽かもしれませんよ。

2013.5.7 11:18 7

なおみ(38歳)

差別、うちも感じます。すっごいお気持ちわかります。

うちは次男ですが、結構実家の事を頑張っていました。なのに、たまにしか来ない、しかも自分の嫁ぎ先の面倒はみない娘達や、親の面倒を全く見ない長男夫婦の方をかわいがり、よく褒めます。

一昨日もヒドい事があって、私と主人は呆れ果て、もう実家の事には深く関わらない事にしました。嫁いだ義姉2人と、長男に頼れば?くらいに思う事にしました。

主さんもそうなさって下さい。
お互い楽になりましょう。

そのうち、本当にやってたのは誰か、気付いてくれる事を願って。

2013.5.7 12:20 5

rui(32歳)

私の義母も長男である夫には甘え、次男(双子なんだけど)である義弟には甘えさせるところが少しありますが、夫の方がしっかりしていて「長男」として認識されているからかもしれません。

でも主様の義母はひどいですね。
愛情が見えてこないですね。

でも、義弟も気持ち悪いです。主様の手伝いを押しのけてまで自分が母親のそばにベッタリ‥。兄である旦那さんより優位に立ちたいのか、母親に甘えればいいことがある、と洗脳されてしまった結果なのか。

旦那さんもお気の毒です。母親からの愛情がないことを受け入れるのが怖いんでしょうね。小さいころからのトラウマでしょうか。自分がいい子にしていたら母親は自分の事を認めてくれると信じて大きくなってしまったのか‥。でも母親はそんな旦那さんをいいように利用しているだけですよね。

主様が出来ることは、義母なんかより自分といる方が人生が楽しいよ、と思わせることでしょうか。いつまでも親子関係にとらわれている旦那さんの価値観を変えてあげられればいいですね。

義母に怒る感情は否定する必要はない思います。「だから夫は私が守る」と頑張って下さい。

2013.5.8 17:04 1

つらら(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page