HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園に入園希望

幼稚園に入園希望

2013.5.8 09:28    0 9

質問者: みんみさん(33歳)

今3才5ヶ月の息子(長男)がいます。1才半に保育園に入園しましたが、次男誕生で仕事を続ける事が難しくなり退園しました。
本来なら今は年少ですが次男と一緒に面倒みてます。
遅れたけど2年保育で来年幼稚園にと考えています。
しかし次男は1才でまだ幼稚園は無理です。保育園も仕事がないと入園できませんし、経済的に働かないといけないので

主人が帰宅して、子供を寝かしつけてからコンビニ等で働けば次男も日中は私が面倒みれるしと考えていましたが

しかし義母に主人が寝れないじゃないの。と反対されました。義両親は定年してますが恐らく手助けはないし難しいです。

主人に義両親にお願いしてほしい(下の子だけ)と頼みましたが言いません。
だから自分達の事だから私が夜働けば解決、と考えていますが
主人がかわいそうでしょうか?

ちなみに働きたいのは長女が来年中学校入学となり、

その後長男次男は3学年差なので家計の為にです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が寝られなくてと言うわけじゃないですが、可哀相な気はします。
男の甲斐性ないから、女が夜働くと言う構図で見られるのではないですか?
世間体なんか関係ないかも知れませんが…はたから見ると、ご主人可哀相だなぁと思ってしまいます。

保育園は「仕事を探している」状態で入園させてくれるところもありますよ。
友人が、無職で保育園に入園させて1ヶ月経ちました(まだ無職)
もちろん認可保育園です。
子供は4歳と1歳になりたてです。

夜働くと、当然昼間は眠くなりませんか?
やんちゃになるだろうお子様と対等に遊べますか?

夜働くのは最終手段と考え、昼間働く前提で保育園の手配を進める方がいいと思います。

2013.5.8 11:17 4

うーん(秘密)

ご主人が可哀想どうこうよりも、働かないと生活できないんですよね?
一人で仕事先を考えるのではなく、もっとご主人と生涯プランを見据えた上での生活設計をしっかりと話し合った方がいいと思います。
そうすればお互い納得した主さん仕事先が見つかるのではないですか。

ご主人のお給料だけでやっていけないのが今ある紛れもない現実なんです。
義両親の言葉は関係ないですよ。
贅沢をするためではなく生活をするためですからね。
可哀想と言うのなら、協力しろと言いたいところですね。お宅の息子の稼ぎが足りないのですから。(言葉が悪くて申し訳ないですが)

2013.5.8 17:41 8

匿名(31歳)

眠れないのはご主人ではなく主さんでは?
ご主人はお子さんと一緒に寝て、その間に主さんが働くんですよね
日中お子さんの相手をするのも主さんだし。

夫婦でそのやり方でと決めたなら、他の方にとやかく言われる筋合いないです。
義母がお子さんの面倒みるわけでも、お金をくれるわけでもないんだから。

ちなみに、うちの会社にもいますよー。奥さんが夜中にバイトしている方。
そのウチは昼間お子さんたちが、幼稚園と小学校へ行くので、昼間寝ているようですが。

お子さんたちのために踏ん張りどころですが、身体を壊しては元も子もないです。

無理しすぎないようにがんばってくださいね

2013.5.8 21:33 2

わん(32歳)

私の話ではありませんが、幼稚園のママ友で夜(確か9時~5時)に倉庫内作業のようなアルバイトをされてる方いますよ。
主さんのように子供3人で一番下は2歳。体力的にしんどくないと言えば嘘だけどそれでも体力があるうちに、お金が貯められるうちに働きたいのと、上のお子さん達が小学校幼稚園から帰って来る時には家に居たいこと、夜の方が時給が良いと言ってました。
そのご夫婦は両親に力を借りず、夜は子供達はパパが寝かしつけるようです。とは言っても9時には寝かしているようなので結果的に子供達とパパが寝ている時間にママが働いているという感じのようです。
義両親に頼らず2人で乗り切れば義両親の了解を得ずとも出来ることでは。

2013.5.8 23:02 2

とらこ(33歳)

義母さんが言うのが最もですよ~。次男のお子さんはきっと夜何度が起きませんか?その時父親だと寝かしつけ大変ですよ。日中の仕事に支障がでるとおもいます。主さん、夜仕事に出る事にかんして考え甘いですよ。日中働くより体力いりますし、疲れて昼間の子育てが出来なくなりますよ。ましてコンビニなんて、バイトされた事ありますか?しんどいですし、大変です。仕事しないと駄目ならば、やはり回りに(家族)迷惑かからない様、公共の施設、保育園をちゃんと利用し、ご主人や、両親に負担がかからない様にするべきです。昼間家事、育児、夜バイト、全て中途半端になりますよ。ちゃんとまともな、生活設計しましょう。

2013.5.9 05:41 7

あゆっけ(40歳)

二人とも幼稚園に行ってるなら夜働くのもいいと思いますが1歳の子がいるのに夜働くと主さんが寝る暇がないですよね。

無認可の保育園もあきがないですか?

一番いいのは無認可でもいいから保育園に預けて少しでも割のいい仕事に就くことだと思いますが、それも無理なら土日のお昼間に働くのがいいのではないでしょうか?

2013.5.9 09:32 0

そら(41歳)

こんにちは

我が家は幼稚園児が2人います。私も週3日ですが夜働いています。仕事行く前に子供たちをお風呂入れて、寝かしつけてから仕事に行くため、主人にそんなに負担ではないようです。
ただ忘年会など主人の帰りが遅くなる日は、主人の実家に子供を預けています。このあたりの調整ができる仕事ならいいと思います。

2013.5.9 10:08 0

りんご(32歳)

>可哀想と言うのなら、協力しろと言いたいところですね。お宅の息子の稼ぎが足りないのですから

義父母に「だったら、3人目の子なんて産まなきゃよかったのに」と言われたら、どう返事するのですか?
子供を祖父母にみてもらっている方は大勢いますが、それは、出産前からそういう話をつけていたからで、生まれてから助けを求めるっておかしいですよ。

子供を何人持とうがそれは自由ですが、共働き前提でないと成り立たないのでしょう?
出産を機に辞めてしまったら、再就職も保育園再入園も困難になるのは分かりきっているはず。
考えなしに産んでしまったとしか思えません。

夜の仕事はお勧めしません。
体がもちませんよ。
幼稚園は降園時間が早いですから、その後も公園などで遊ばせないといけませんし、下の子も徐々に活動的になるし。
しかも、2人とも男の子でしょう?
上の御嬢さんが小さかったころとは訳が違いますよ。

2013.5.9 10:14 2

匿名(秘密)

トピ主です。
まず長男次男は夜中起きません。
寝かしつけもいらないくらい寝付き早いです。

以前の職場はスーパーで 10年勤務でした。2回育休や産休を頂きましたが3回目はさすがにお願いできませんでした(私が個人的に)

確かに生活設計が出来てないですね…甘いかもしれません
義両親は定年しましたがずっと働き続けてたのでやっと自由の時間です。
近所の方が夜働いてるのを聞いて、それもありかな?と思ったんです。

ですが甘いですね
ひとまず幼稚園保育園申し込みまでにがんばって就活します!

皆さんのアドバイス考えさせられました。ありがとうございました

2013.5.9 23:31 0

みんみ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page