HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園でも働けるか

幼稚園でも働けるか

2018.3.15 15:15    1 8

質問者: さりさん(31歳)

現在31歳の専業主婦です。
来年子供を幼稚園に入れようと思っていて、それを期にまた働きに出たいなと思っています。
元々幼稚園になればパート程度で働こうと思ってたのですが、年齢もあるしどうせ働くならいっそのことフルタイムで働いてしまおうか悩んでいます。

そもそもフルタイムで働きながら幼稚園に入れるのは難しいですか?
保育園は空きがなくて入れないのと、出来れば幼稚園に入れたいのが希望です。
家から徒歩10分くらい、車なら5分かからないくらいの場所で延長保育もあります。(長期休みの時の保育もあるみたいです)
ちなみにお互いの親には頼めないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一括りに幼稚園と言われても、私立なのか公立なのか保育時間がどうなのか預かり保育がどの程度あるのかなど、各幼稚園ごとに条件が違うので働けるかどうかも違ってきます。
まずは幼稚園の保育時間がフルで働けるほど長く見ててもらえるのか、平日に遠足などの行事や役員になった場合にフルタイムで融通が利くのか、病気の時には迎え必須なので来る事ができるのか、など考えてみてはどうでしょうか。
祖父母に送迎や病気時のお迎えを頼めないとなると、フルで働くのは結構キツイなぁと個人的に思います。やれない事はないですけどね。

2018.3.15 16:23 36

ピノ(41歳)

お返事ありがとうございます。

希望の幼稚園は私立幼稚園で13:30までの保育時間です。
保育終了後から15時まで、17時、18時、19時までの年中預かりがあるみたいです。
ただ、まだ直接園に問い合わせしたわけではなくHPに載ってた内容だけなので、実際どのぐらいの子が預かり保育を利用しているかまでは分かりません。

祖父母は実母だけは頼めるのですが、母も仕事をしているので、仕事が休みなら頼めるという感じなので、初めから頼めると思っていないんです。

2018.3.15 18:38 0

さり(31歳)

9時〜13時のパートをしていて、こども園の1号(わかりやすく言えば幼稚園枠)で通わせてます。
うちの園は1号は水曜日以外は8時半〜13時半までの保育、水曜日は8時半〜11時の保育です。
私は水曜日はパートは完全に休みにしてもらってます。
クラスには1号、2号(2号は保育園枠)半々くらいいますが、1号でフルタイムで働いてる人はいないです。というのも、うちの園は預かり保育は週3回までという決まりがあるからです。フルタイムなら週3回以上預ける必要がありますが
、主さんの希望する園はそういった決まりはないのでしょうか。その辺よく確認したほうがいいかと思います。

2018.3.15 21:36 1

ぴー(34歳)

うちの子が通っている幼稚園で、毎日延長の子はいますよー。
パートじゃなく正職員で働いてるママさんもいます。
働いてる保護者にも融通が利く園なので、入園時に「毎日延長でお願いしたいけど大丈夫ですか?」と言えば通ると思います(うちの子の園は)
延長が無い日もあります(引き渡し訓練、運動会の前日等)

隣の校区の幼稚園は「延長はどうしてもの緊急時だけでお願いします」って方針だし、園に確認した方が良いですよ。

2018.3.15 22:41 1

めーーい(38歳)

うちの子が通ってる私立幼稚園は保育時間が長く(9時~15時)、有料で延長保育や長期休みには預かり保育をしています。
ですが、大型連休前の土曜日などに参観などの行事を入れて、大型連休の間にポツポツある平日を代休に充てて常に1週間程度の休みになります。
運動会や文化祭や発表会などの大きな行事は日祝なので、代休で平日が休みになる事も多く(もちろん預かりもなし)、一人目で年少の子は病気もらってくる確率も高いです。
自由参観や入園卒園、親子バス遠足も平日ですし、行事の前日は半日保育で延長保育ができなかったり。
「フルで保護者が働く」という前提がそもそもないようなカリキュラムの組み方をしているのだと分かります。
そんな事は幼稚園のHPにはもちろん書いてません。「夏休みも預かり保育あります!」「毎日延長保育あります!」としか書いてないので、それを鵜呑みにしてると予定が狂うと思います。

それでもフルで働いてる人もいますが、会社がとても融通が利くとか、実家などのお手伝いが頼める人ばかりです。パートで短時間、週3日という感じの人は結構います。
毎日延長保育という子もいますが、全園児200人くらいいる中で10~20人程度です。嫌がってる子もいますよ。
お手伝いがなくフルで働くつもりなら保育園の方が親子ともに楽だと思います。

2018.3.16 07:48 20

ポチ(35歳)

19時まで預かりがあるなんて羨ましいです。我が子が通う私立幼稚園は最長でも17:30です。朝は例外的に8:30(本当は9:00)。それでも少数ですが9~17時等ほぼフルタイムで働いている人はいます。

長期休みは託児所として、幼稚園が半日保育で預かりなしという日がネックだと思います。うちの園は先生の都合で結構あります。その日は仕事を休むか、お昼に抜けて託児所へ送り届ける事になるので、どれくらいの割合であるのか事前に確認(年間予定表を手に入れる)するか、入園後少し様子を見た方が良いかも。

頑張ってください(^^)

2018.3.16 07:53 1

まき(37歳)

どういう幼稚園に入れるかで変わると思います
上の子が行っていた幼稚園は、9~14時までで水曜日は午前中のみ。預かりは16時まで長期休みの預かりは決まった日にちが数日のみでした。
なので働いてるお母さんはいましたが、その時間内で終わるパートや自営業の方でした。あとはおばあちゃんが見てくれたり、ファミサポや二重保育をして乗り切る感じになるのでフルタイムはほぼ0でした。
私も仕事したいと思い探しましたが、なかなかその時間だけ働きたい、長期休みや行事は休みたい(親が準備するものがけっこうあります)となると難しく見つからなかったので、下の子は保育園(一時預かりに入れて仕事決めてから公立に移りました)に入れて働いてます。

お友達で2歳まで保育園に入れて幼稚園に移ったフルタイムママさんは何人かいますが、預かりが充実している幼稚園で、放課後に習い事やらもしてくれて19時まで預かってくれ、夏休み等もお金さえ出せば預かってくれるそうです。なので幼稚園並みに習い事などさせたい、保育園より融通が利いて充実してると言う理由でそこの幼稚園を選んでバス通園させていました。

なのでそういった幼稚園を選べばフルタイムは可能だと思います。そのかわり金額は保育園より高くかかります。

幼稚園も保育園も良さがあるのでどちらがいいかと言うのは園によるかなと思いますが、親同士の付き合いは幼稚園のが多いので負担もあるけど楽しさもありました。
あとは働いてないお母さんばかりの幼稚園でお預かりを頼むと、1人だけいつも預かりなんてこともあって可哀想なことになると思うので、どの程度預かり利用者がいるかなど調べた方が良いかと思います。
これからプレならまずはどのような幼稚園があるかと、それで働ける仕事があるかを探してみてはどうですか?

2018.3.17 18:47 0

にこ(38歳)

中々返事が出来ず遅くなってしまいました。

やっぱり幼稚園だとフルタイムはあまりいないんですね。
フルタイムで働くならやっぱり保育園も考えておいた方がいいかもしれませんね。
行きたい幼稚園がことしの4月から幼保連携型こども園に移行するための認可申請中とHPに載ってるので今年からプレにも行く予定なので聞いてみようと思います。

2018.3.19 20:55 0

さり(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top