HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 偶然?不育症?

偶然?不育症?

2013.5.9 19:20    0 4

質問者: まるこさん(29歳)

初めて相談します。
3月に凍結胚盤胞を2個(5日目2BB、6日目4CC)移植したところ、幸い2個とも着床してくれました。(初めての妊娠です)
しかし、先生には「双子の場合、バニシングツインと言って2割くらいの確率で1つが消えてしまう」と説明を受け、実際に1つは7週の時点で胎嚢が7mm、胎芽は確認できず、その後は徐々に吸収されていったようです。もう一人は平均に比べ小さめなものの成長してくれましたが、心拍確認後の9週に稽留流産と診断されました。
バニシングツインは流産の一種とも聞きます。また、胎嚢しか確認できなかったため、枯死卵だったのかなと思っていました。
今回、二人とも流産してしまったことになり、不育症なのではないかと不安に思っています。バニシングツインはただの偶然なのでしょうか?それとも不育症の可能性があるのでしょうか?
本来は医師に相談するべきことかもしれませんが、次回の受診まで不安でしかたなく、こちらで相談させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症とは言えないと思いますが、検査したいと言えばしてもらえるのではないでしょうか?
安心もできますよね(*^^*)

不育症は12週以降の流産を2回以上の場合なので
今回は、バニシングツインを2回とカウントするにしても、7週と9週の初期流産なので不育症は疑われないかと…

私も体外受精で双子を授かり、8週でバニシングツイン、9週で稽留流産しました。
不育症かなんて疑いもしませんでした(医師も全く気にしていません)

2013.5.10 08:27 5

うーん(秘密)

私は2個移植の経験はないのですが、
初めての着床で7週で繋留流産となった際に
医師から不育症の検査を勧められました。

1周期も無駄にしないために、念のために、
何か分かれば次回から対策がとれるから、と言われましたが
結果2回の検査を経て不育症だと分かりました。

今は違う医師に診てもらっているのではっきりとは
分かりませんが、きっと医師の経験というか、勘というか
検査したほうがいいと勧める理由があったのだろうなと
今となっては思っています。

まるこさんは医師から何も言われていないのであれば、
今回は卵の問題だったのかもしれませんよ。

心配なら検査を相談してみては?
血液検査で分かりますので負担も少ないかと思います。

2013.5.10 09:17 2

むう(35歳)

私は規定通り3回の稽留流産(6〜8週)を経てから、不育の検査を受けたのですが、
保険治療対象となる位はっきりとした原因があったので、1回目で検査を受ければ良かったと後悔しました。
自由診療なので受けて安心するのもいいと思います。
医師でもやはり数値を出してみない事には断定できない事だと思いますよ。
また、治療対象とまでは言えないグレーゾーンの数値が出る事も多いみたいで、はっきりしない事もあり、多少の覚悟は必要だと思います。

2013.5.10 14:33 7

かしゅう(35歳)

みなさん、ありがとうございます。
やはり不安はぬぐいきれませんが、みなさんの経験、意見をうかがえてよかったです。
流産してしまった子は検査をしてもらっているので、その結果も踏まえながら先生に相談したいと思います。

2013.5.11 20:19 4

まるこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top