HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ドックで卵巣が腫れてると言われ

ドックで卵巣が腫れてると言われ

2013.5.10 20:40    0 3

質問者: 人間ドックさん(48歳)

毎年人間ドックに入ってます。
今年も同じ所で受けたのですが、エコーにやたら時間をかけてると思ったら、問診の時に「片側の卵巣が腫れてる」と言われました。
大きさは6センチで、中は水溶性らしいとの事。(チョコではないです)
去年までそんな事は言われて無かったのに、たった一年で卵巣って6センチの大きさに腫れるのですか?

排卵期だと倍の大きさになると聞きますが、年も年だし、大きさも6センチだし、それは考えにくいですよね。

短期間で卵巣が腫れた人やご存じの方、色々お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間ドッグさん、こんにちは!
私は、結構頻繁に卵巣が腫れたり、元に戻ったり・・・をしているみたいです。
たとえば、検診で腫れていると言われたので数日後に検査に行ってみたら、今度は腫れていないと言われる、といった感じです。
妊娠した時は卵巣が8cmになっていると言われ、もしかしたら手術かも・・・と言われましたが、次の検診では普通のサイズに戻っていました。

人間ドッグさんは今までそんな事無かったようですが、更年期とかの関係では無いでしょうか?
何でも無いことを祈っています!!

2013.5.11 21:53 9

marimari(42歳)

marimari さんお返事有り難うございます。

レス読んで少し安心しました。
私も受診した時はもとの大きさに戻ってて欲しいです。

2013.5.12 20:24 6

人間ドック(48歳)

チョコレートのう腫で37歳の時開腹手術をしました。
昨年、再発し卵巣が一気に7センチになり再手術かと思いましたが
薬物治療で現在は2センチに縮小しました。
今は、3ヶ月に一度検査に行き、毎日薬を1年以上続けて飲んでいます。

たった一年どころか3ヶ月くらいでも一気に大きくなることはあるみたいですよ。メロンくらいになる方もいるそうです。
危険なのはねじれて壊死したり破裂したりすることらしいので定期的に診察した方がいいかもしれませんね。

お大事になさってください。

2013.6.6 13:33 4

パンダさん(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top