HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今の時期の赤ちゃんの布団

今の時期の赤ちゃんの布団

2013.5.15 00:39    0 3

質問者: みなさん(29歳)

生後6ヶ月になる娘がいます。
最近いつも寝ている時に背中と頭と足が汗で湿っています。
最初は半袖のボディインナー?(股の部分にボタンのある)に薄手のハーフパンツを履かせてたのですが、それでも足が汗ばんでいたので今は半袖のボディインナーのみです。メッシュの物も時々着せてます。それに掛け布団を1枚でも汗ばんでいて、今は綿のブランケットを2枚折で掛けています。でも両手はバンザイで出てますし、寒くないか心配です。寝返りはまだなので、余計に熱がこもるのかなぁと思いますが、いつも子供の着せ物や布団には悩みます。
皆さんは今の時期赤ちゃんにどのような服装と布団で寝かせていますか?アドバイスお願いします。
ちなみに住まいは大阪市内のマンションです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その頃ってすっごいあせっかきですよねぇ。

私も半袖の肌着だけで寝かせてました。

子供の下にタオルをしいていたんですけど、タオルがビチョビチョになるくらい汗をかいてました。
なので、汗とりマットみたいなのを買ったんです。そしたら、いつまでもサラサラで気持ちよさそうでした。西松屋で売ってます。

育児書には、肌着と赤ゃんのあいだにガーゼタオルをはさんでおいて、こまめにかえてあげるといいって書いてありましたよ。面倒なので私はしませんでしたが。

因みに今1歳ですが、あの時ほどの汗はかきません。
タオルケットかけますが、自分でぬけでてしまいます。
暑いんですかね。
服装は半袖のロンパースに薄手のパジャマのズボンのみです。

2013.5.15 08:21 5

マルサ(秘密)

2ヶ月の赤ちゃんがいます。

うちは、ノースリーブのメッシュ素材のボディースーツ(前開きで股下ボタンのもの)に七分袖の服(名前がよくわかりませんが、これも前開きで股下ボタン)を重ねています。

掛けるものはバスタオルを一枚、気候によって二枚に折ったり。

上の子が主さんのお子さん位の頃も同様でした。

寝しなに汗をかきやすいので、首の後ろにガーゼハンカチをあてがって、寝付いた頃に外してました。
風呂上がりに肌着と併せてセットしておけば、簡単ですよ(^-^)/

ちなみに住まいは北陸なので、それほど暑い地方ではないです。

2013.5.15 10:23 4

カナリア(36歳)

マルサさん、カナリアさん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
汗取りマット探してみようと思います。
背中に当てる汗取りガーゼも試してみようと思います。
赤ちゃんは意思表示が出来ない分、いつも本当にこれで大丈夫かなぁ…と悩みます。
頻繁にそっと肌を触ってみて調節してみようと思います。
ありがとうございました。

2013.5.16 01:29 2

みな(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top