HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠か更年期(閉経)かは...

妊娠か更年期(閉経)かはいつごろわかりますか

2013.5.17 10:29    46 6

質問者: ぶんこさん(42歳)

今まできっちり30日できていた生理が4日遅れています。(20代の頃一度だけ5日遅れたことがありました。)
夫婦生活は先月排卵期に一度だけありました。

普通なら妊娠を考えて検査薬を使いたいところですが、私の場合、半年ほど前から更年期様の症状が出始めて漢方を飲んでいます。その時のホルモン値はまだ閉経まではいかないが、正常よりは悪く卵巣機能は少し落ちてきているということで、妊娠の可能性は低いと思っています。

検査薬はあと3日(生理予定日1週間後)で使えるので試してはみるつもりですが、閉経前だと妊娠していなくても陽性反応が出るとあり、あてにできそうにありません。

結婚5年目で子どもはおらず、夫も年上なので夫婦二人の生活をと楽しんでいますが、妊娠していればそれはそれで嬉しいです。過去には一度妊娠して初期流産しています。

もう少し待って生理が来なければ、病院に行くしかないと思うますが、どのタイミングで行けばよいでしょうか。
胎嚢の有無を確認でしかわからないなら後2週間くらい先の受診になりますし、血液検査や尿検査でわかるのであれば、早発閉経の治療も考えて早めに受診したいと思っています。

わかる方おられましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院へ行くタイミングは生理予定日を1か月程度過ぎてからでないと、胎嚢確認ができないです。

まずは市販の妊娠検査薬で反応をみてください。

基礎体温はつけていないのですか?もしつけていれば、例え閉経前で検査薬の反応があてにならない状況でも、高温継続の有無で、妊娠有無が分かると思うのですが。。。

2013.5.17 11:13 49

blue bird(35歳)

まずは検査薬を試されては?
最近の検査薬は感度がよいので、陽性ならもうなにかしら反応が見られるはずです。
何による陽性かはわからないにしても陽性が出たなら胎嚢がいつ見えるかなんて考えず早く病院に行かれたほうが安心です。
妊娠していてまだ胎嚢が確認できなければ「○週間後また来て下さい」になるだけですから。

2013.5.17 11:53 11

2015(40歳)

実は私も今、いつもきっちりなのが3日遅れなんです。わたしは妊娠希望なので期待してますが(*^^*)

一応予定日の一週間後に検査薬を使おうと思ってます。陽性ならそこからさらに一週間後に病院へ行こうかなと。

やはり高齢なのでもし妊娠していても育っていない可能性もありますから。

私も少し更年期かなって症状は出てますがまだ閉経には早いですよね。お互いに。(個人差はありますが)

いい結果になるといいですね。答えになってなくてごめんなさいね。

2013.5.17 12:02 14

メリアン(41歳)

私かと思う位、悩みの内容が似ていたのでレスします。

私はピッタリ28日周期ですが、水曜日にくるはずの生理がきませんでした。
そこであれこれ調べたのですが、ストレスやホルモンバランスの乱れなどで生理がとぶ事もあるそうです。

さて、子どもも大きく(10代男子たち)、妊娠の可能性はとても低いけど、いつどのタイミングで病院に行こうかと悩んでいました。
結局先ほど生理がきました。

主さんのように妊娠の可能性もあるのならば、妊娠検査薬を使ってから行かれてみてはいかがでしょうか。

2013.5.17 13:11 8

らら(39歳)

回答くださった皆様ありがとうございます。

今日もまだ来ていません。生理予定日過ぎて2日くらいまでは、今にも生理が来そうな感じがありましたが機能くらいからそれもありません。

普段は基礎体温はつけておらず、また更年期症状の1つか不眠がひどくて、1~2時間間隔で夜間覚醒するためつけてもあまりあてにならない状況です。

皆様の回答を見て、あまり考えずに検査薬で陽性ならばとりあえず病院に行こうと思いました。
もし閉経だったらさすがにショックだと思いますが。

メリアンさん、妊娠されてるといいですね。

2013.5.17 16:33 9

ぶんこ(42歳)

昨年5月に同じような経験があります。微妙な年代ですよね。

私も夫婦生活が結婚当初から変わり無くあり、避妊もしていないので…出来たら出来たで構わないのですが、更年期の前兆だとしたら早めに知りたいですよね。

昨年の経験は生理予定日から1週間経過しても生理にならなかったので検査薬を試し陰性でその夜生理が始まりました。

特にストレスは無くたまたま遅れただけだと思います。それ以降は周期は狂わず来ています。

季節的なものかも知れません、最近の寒暖差で誰しも自覚の無いストレスはあると気象予報士も話していましたから。

まだ一般的に更年期には早いと思いますが、妊娠だとしても初期流産しやすい年代なので気が気じゃないですね。

妊娠検査薬は多少早くても反応出ると思います。


2013.5.17 17:01 9

参考までに…(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top