HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頂き物の洋服、全部着せますか?

頂き物の洋服、全部着せますか?

2013.5.17 12:18    0 12

質問者: youkoさん(34歳)

親戚の方から子供服のお下がりを大量に頂きました。
凄くありがたくて助かります。

ただ、染みつき、よれよれ、毛玉などがあるものもおおく、初めての子どもなので自分たちでもやはり買いたいので、好みに合うものをより分け、申し訳ないですが趣味に合わないものはしまいこんでいます。

ただ単に私の趣味に合わないだけで今後他の親戚に回す機会がありそうなきれいなものだけ置いており、汚れの目立つものは処分しました。

すると、義理の姉がその汚れていたものの中になにか気に入った服があったようで、頂いた時に同席していて覚えていたみたいで、あの服は?と聞いてこられました。

他にも、○さんにもらった服着てる?とか、これ○さんの服?など聞かれたこともあったのですが、事情を言ったところ、怒ってしまいました。

人からもらった服を勝手に捨てるなんて失礼だとのことでした。

新生児から3歳くらいまでの洋服50着以上です。
半分くらいは活用し、半分は趣味と違うもの、汚れていたものです。

お礼はしていますが、そんなに頻繁に会わない方で遠方に住んでいます。

頂き物への感謝が少ないと言われました。
そんな扱いをするならもらわずに断ればよかった、私のほかにあげればよかったとのことを怒られました。

義姉はもう子どもが大きいので自分が欲しかったとかではないと思います。

皆さんはお下がりがどのように保管、活用されていますか?

汚れていても趣味ではなくても一通りは着せて、その後は保管されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とってもタイムリーなスレです。
私ももうすぐ11ヶ月の娘に、主人の友達の奥さんから大量にお下がりをいただきました。
今80がジャストサイズなんですが、サイズを聞いてこられたので90を注文しました。

比較的キレイな物ばかりでしたが、やっぱり縫製が小さめな物や(家の子は少し大きめ)汚れがある物、趣味でないものもあり、相手の方にもいらないものは処分して下さい
と言われてるので、気に入ったものだけを着せて、少しもったいないですが、捨てるつもりです。

てか、義姉さん、主さんが自分の気に入ったものを捨てたのが悔しかったんでしょうね。
自分の子はもうおおきくなって着せられないから余計にね。

一度もらったものをどうしょうと自由ですよね?
相手の方はもういらないものをくれたわけですから。
気にしなくていいと思いますよ。

2013.5.17 15:03 11

タイムリー(秘密)

32wの初妊婦です。
姉から、赤ちゃんの服はいろいろ借りましたが、やっぱり趣味でない物や、毛玉がついた物などは着せる予定は無いです。
借り物なので捨てたりはしてませんが、もしも貰い物なら捨ててるか、しまいこむかもしれません。
わざわざ汚い物を着せるほど貧乏でないなら、誰でもそうするような気がしますが…。

2013.5.17 15:20 4

こずえ(28歳)

今回相手が親戚なので、ズバッと言われてしまいましたね。

うちは親戚に貰う側よりあげる側ですが、比較的キレイなものをあげます。
趣味もあるのであわなければ誰か欲しい人にあげて貰えばと思うし、そのまま着ることがなくてもいいです。

そりゃ、着てくれてるのを目撃したら嬉しいですし、自分の子がその服を着てた小さい時を思い出し嬉しく思います。

ですが、あげた物に対しとやかくいうのもおかしなことと了解してますのでその後のことは聞いたりしません。

逆に自分が貰っても同じ対応です。サイズオーバーになったら処分するし、状態が良ければ回せる人に回します。

基本的にお古の場合、着なかったら処分してねの一言が大切だと思います。

今回主さんがどのように返答したかにもよりますが、たくさんありすぎてママ友にも分けました。喜ばれましたよ。とか言えば門立たないかもですね。
でも、めんどくさい~
あげた物までその所在を聞かないでが本音ですよね。

2013.5.17 15:20 8

あき(秘密)

私も気に入らない物や汚れが激しいものは捨てちゃいますよ。

ただ、いただいた方には捨てたとはいいません。

うちの子にはちょっと大きかったから〜とか、ちいさかったからと、適当な理由でお友達に分けたと言ってます。

お下がりをくれる方は、役立てて欲しいという思いで下さるのですから、捨てたと聞いたら「私があげたのはゴミなの」って気持ちになるんじゃないですか?

なので、私やお友達までも有りがたく使わせていただいてます。と言ってます。

2013.5.17 15:51 17

ハヤシライス(35歳)

キレイなもので趣味に合わないだけなら活用するかもしれませんが…

ヨレヨレとかシミが付いてる物は着せません(>_<)
お古をいただけるのはありがたいんですけどね…私もそっと処分しますf^_^;

2013.5.17 16:02 5

めぐ(27歳)

私も主さんと一緒ですよ。
旦那の従妹や母の知り合いや顔も知らない方からも頂いて、とても助かりましたが、やはり汚れていたり極端に色褪せていたり、明らかに時代が違う趣味に合わない物は処分しました。
趣味に合わないけれど比較的きれいな物はバザー等に出したりもしました。

義姉さんの大切に着てほしいという気持ちもわからなくはないですが、頂き物すべて着せるのも保管するのも無理だと思いますし、多分義姉さんが頂いたとしてもしないのでは?と思います。
私がお下がりをあげるなら着たいものだけ着てくれればいいかなと思います。

2013.5.17 16:08 1

yuko*(27歳)

うちも親戚で1番小さい2歳半の娘がいて、もうじき男の子も生まれるので親戚中のお下がり服がうちに送られてきます。

送ってくれるときに、使わなくなったら処分してほしい、汚いのも混ざっちゃってるから捨ててね、とか趣味に合ったら着せてねと言ってもらっているので、私は勝手に汚れたりヨレヨレのものは捨てています。

その他は保育園用にしてだいたいどんなものでも着せているので、サイズアウトする頃にはもう他にお下がりさせられないような状態ですが、一応全部取ってあります。
すでに衣装ケース3つ分あるのですが。

でも、たまにお下がりを着せて行くと喜ばれるので、誰からもらったものかはわかるようにしています。

でも、休日には自分の好みの新品の服を着せちゃっていますね。

2013.5.17 17:09 7

みなみ(33歳)

私も長女の時に、友人からたくさんのお下がりをもらいました

毎日日替わりで着せて、部屋や庭、公園等で写真を撮りました

それらをアルバムに入れて、手紙を書くときに使ってました

もちろん一度着せて『使い捨て』にした服もありますよ(笑)

2013.5.17 20:24 1

どんちゃん(43歳)

お下がり着やすいが汚れがあるのは全部パジャマに回しています!
パジャマも買うとばかになりませんからね~
Tシャツなんかは少々おなかが出てしまって小さくなっても着せちゃってます 笑

2013.5.17 22:41 1

マリー(36歳)

汚れ、へたり、毛玉が目立つ物、趣味に合わない物は着せません。

人にあげた時点で、所有権は貰った人になります。貰った人がどうしようとその人の自由だし、管理が気になるなら、最初から人にあげずに自分で所有し管理してれば良いことです。

ましてや、感謝が足りないだとか見返りを求めるのは言語道断、それは親切でなく押し付けです。

まぁ、今回の主様は正直過ぎたのです。今後気をつければ良いのです。
おせっかいを押し付ける人から物は戴かない方が良いです。ただより高い物はない、ですよ。

本当の親切は見返りを求めません。

その御親戚の方からは、今後も物は戴かない方が良さそうですね。

2013.5.17 22:52 2

なーだむ(36歳)

うちの場合、義姉からくるお下がりはヨレヨレ毛玉&趣味が合わない(と言うかうちの子と年が離れてる為デザインが古い)ので、着せる物はごく一部です。

逆に友達から貰うのは、子供の年が近いのもあり、可愛い物が多く、ほぼ全部着せてます。

幸い、義姉からは「着なかったら捨てちゃって」と言われてるので、酷いものは処分、趣味が合わないだけの物は部屋着にさせてもらってます。
けど、義姉には「着てます、助かります。」と話してます。捨てていいと言われてないなら、とりあえずとっておくのが無難かも。で、サイズアウトの頃に「どうします?」とお伺いするのが良いかもしれませんね。そしたらそのうちお下がりを着ないなら捨てていいと言ってくれるかもしれませんね。

2013.5.17 23:14 1

ゆあん(30歳)

汚れたものや着古しすぎのものは、常識がないなって思うので、いらっとしつつ部屋の隅においておき、しばらくしてから掃除につかいます。

2013.5.18 11:15 3

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page