HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の弟が・・・

主人の弟が・・・

2003.7.17 12:39    0 11

質問者: 匿名ですさん(33歳)

皆さんならご主人の弟さんにいくらまでなら貸せますか?

実は私の主人の弟が、奥さんと別れるための慰謝料40万円を
奥さんより請求されています。
「40万円をくれたなら別れてあげる...」というような感じです。
弟はその奥さんとの生活のために600万円を借り、自己破産しました。
40万円という金額を一括で払える様子もなく、分割で払うつもりで
今、一生懸命働いている毎日です。
私の主人にしてみれば、一日も早く手を切らす為に「うちが40万円を
一括で払ってやりたい・・・」とのことです。
私としてもその気持は同じなのですが、祖母の介護等で仕事に就く事
も出来ず、主人の給料だけで生活している状況で余裕など全くありません。実の弟ならこういう時、厳しく「自分の事は自分で!」と言える
のですが、なにぶん義理の関係ゆえ、悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
なにかアドバイス等あれば、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40万ですか…。
金額より何より、気分悪いですよね。
ご苦労お察しします。

私なら、おもい切って出します。

義弟様を助けるためでもなく、旦那のためにでもなく…。
お金はあげるつもりで…です。

もし帰ってくればそれはそれで、いいです。
もしも帰ってこなかったら、
その時こそ、堂々と強い態度で出られるでしょう?

してやるだけしてやったのだから、あなたは、旦那に対しても、義弟に対しても、大きな顔できる筈です。

『もう、してやれないよ!』ということを言えますよね。

ただし、40万を捨てる覚悟で…です。

2003.7.18 11:18 9

はるかちゃん(30歳)

ご主人の弟にいくらまで…の前に、
「40万円をくれたなら別れてあげる...」という言葉が気になります。
文章から見て、そもそも、自己破産されたのは、弟さんだけの原因じゃないんですよね?何か、奥さんがそうさせたって感じにとれました。
もし違ってたらすみません!!
ですが、「40万円をくれたなら別れてあげる...」と言われ、
別れたいが為に、すんなりとお金をその奥さんに渡してしまったら、
後々、またお金に漬け込んでくるような気がしてなりません。
借金の返済、弟さんだけがしなきゃいけないんですか?
その奥さんは何もしないんですか?奥さんとの生活のために作った借金なら、尚更その奥さんだって一緒に返さなきゃ…ってのはないんでしょうか?
素朴な疑問でした…。

2003.7.18 11:33 8

匿子(秘密)

こんにちは。
それぞれのご家庭の、経済状況にも寄ると思うのですが、私だったら貸すと思います。
時間がたてばたつほど、その奥さんに弟さんが吸い尽くされてしまうんですものね。。
でも、その前に役所などの無料法律相談の日に相談に、弟さんの代理で行ってあげますね。
その奥さんのせいで、破産宣告までさせられておいて、挙句の果てに「別れてやるから40万」なんて、ムシが良すぎますよー(怒)
お祖母様の介護をされていらっしゃるそうですが、市や区のケアサービスを受けていないのですか?
受けられるようでしたら、週2,3日来て頂いて、その時間を利用してパートに出られたらいかがでしょう?

2003.7.18 12:01 9

もこ(29歳)

こんにちは。
お話見ると、離婚の原因はその奥さんという事でしょうか。それって慰謝料は払うどころか貰っても良いような、、
付け焼き刃ですが、一方的に離婚を希望していて、協議離婚が上手く行かなくても法定離婚原因があるならば法廷で法律的な離婚を認めるそうです。
自己破産まで追い込まれていますし慰謝料取るまでいかなくても、法定離婚原因にあたる、婚姻の継続が困難な重大な事由、があるとして離婚が認められる可能性もあるのでは?
まずはどちらかに相談してみては。(もしも既に訴えを経ていたならすいません)

私でしたら貸すか考える前に、その40万が正当なものなのか調べる方を優先させます。話しを面倒にしたくないかもしれませんが、むざむざそんな奥さんの思い通りになるのも悔しくないですか?

2003.7.18 12:50 8

みゅく(28歳)

こんにちは☆ お気持ち十分わかります。私は反対なのですが、自分の弟が
仕事を辞め、新しい仕事についた為、引越ししたりするお金がないということで、金額は少ないのですが、20万ぐらい、弟達夫婦に頼まれ貸しました。
貸すことには問題なかったのですが、私達夫婦は共働きで、弟達夫婦は弟だけ
働き奥さんは専業主婦なんです!私だったら、お金がないのだったら働くのに
なあ。と、思いますがやっぱり私の口からは言えません。
それはさておき、お金の貸し借りはやっぱりあまりよくないですよね。
貸した方がなんだか、悪いような感じになってしまいますしね。
もし、自分達に余裕があるのならいいですけど・・・・貸すなら、くれたと思ったほうが、自分でもいかもしれませんよ・・・あまり、うまくいえませんが・・・旦那さんと二人でよく話しあった方がいいとおもいますよ☆☆
頑張ってくださいね。

2003.7.18 12:50 8

りんりん☆☆(秘密)

0円です。やはり義理とはいえ身内でも他人でもお金の貸し借りは禁物だと思っています。
身内ならなおさら上げたつもりでないと渡しません。
うちに余裕があるならまだしも今の現状では一円も協力できない。と素直にいいます。旦那様は実の弟だから心配なのでしょうが彼の為にも自立してもらってください。

2003.7.18 14:51 7

koa(秘密)

私だったら、納得できる理由か、無償であげても惜しくないと思える人柄か、どちらかがなければ出せないと思います。「この人の人柄に払うと思えば40万は惜しくない」と思えるなら、払えるかな。
実際、そうやって知人に50万円貸した(でも私の中では『あげた』)ことがあります。

トピ主さんがご主人の弟さんに40万円の価値を見出していないんですよね。だから(名目は『貸す』とは言え)無償で出してあげることができない。
反面、ご主人は弟さんに40万円の価値を感じておられる様子。
もうこうなったら、納得できる返済計画を文書化して明示してもらって理性で貸すか、ご主人の弟さんへ払うのではなくご主人に自由にできる40万をあげたと考えるか、どちらかしかないような気がします。
あ、勿論、納得できないから貸さないという選択肢もありますね。その場合は、ご主人が納得できる理由を出して説得する必要がありますし、理由の中にトピ主さんの家庭の将来設計が入っていたりするとそれについてご主人とトコトンやりあうことになるでしょうが。

事情は判りませんが、事業のためなどでなく、奥さんとの生活の為に借金600万って… 納得できる理由ではありませんよね、これだけでは。

2003.7.18 15:29 5

(秘密)

こんにちは。

うちは常々主人と話しているのですが
自分達の友人はもとより兄弟であっても
金銭の貸し借りは無しで行こう
ということで意見が一致しています。
貸したお金が返らず、関係がマズくなることが大いに考えられるからです。

ですから、私も弟さんがどういう状況であろうと
お金を貸すのはどうかと思います。
お金を渡すのであれば「あげる」覚悟で渡せば良いのでは
無いでしょうか?

お金についての価値観?は、私は「○○だと考えます!」って
きちんと旦那様とお話された(伝える)ほうが良いと思いますよ。

2003.7.18 16:21 5

わあな(27歳)

匿名ですさんこんにちは。

お金に余裕があればいくらでも貸します。無ければ貸しません。と言うより貸せません。
ご主人だって、自分の家の経済状態はご存知のはずでしょ?どこからお金を持ってくるつもりなのでしょう?無理に「お金出してくれ」とは言えないでしょ?
もし、それでも貸すとしたら、匿名ですさん達が借金するんですか?

もう一度ご主人と話し合ってみては?

2003.7.18 17:56 5

ぱま(秘密)

そのお金は返ってこなくてもいいと思うのならいいでしょうが、
自分の立場だったら絶対!にあげません(貸しません)。

仕事上、自己破産をする方をたくさん見てきましたが、お金にルーズな人は
やっぱり同じ事を繰り返します。そして愛想のいい方が何故か多い(これがクセもの)。やめた方がいいのでは・・後で必ずもめます!

2003.7.19 00:21 5

法律事務所・秘書(秘密)

こんばんは。
ご主人の気持ちも分かりますが、お金か関わってくると厄介ですよね。
でもやっぱり、弟さんが撒いた種ですので自分で刈り取ってもらわないと・・・。文面からすると弟さんは真面目そうな方ですので、すぐに払えると思いますよ。

2003.7.19 01:16 4

ぱんだ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page