HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私と主人と元カレとその奥...

私と主人と元カレとその奥さん。(長文です。)

2003.3.28 11:51    0 9

質問者: ゆきぞーさん(28歳)

はじめまして。今、すごく悩んでいます。

私の主人と元カレは中学時代からの友人です。
元カレとは17歳から22歳までお付き合いを
していました。が、
お互いに異性として見れなくなり、話し合いの上
きちんと別れました。
その後、友人として、主人と元カレと3人で遊ぶよう
になり、主人とお付き合いする事になりました。

私達が付き合いだして26歳の時、元カレに好きな子が
出来ました。
私も主人も、「よかったね〜頑張って!!」と言う気持ちで
応援していました。相談ものりました。
そして、無事にお付き合いするようになり「本当に良かった。」
と思っていました。
まさか、ここからすべて始まるとは・・・

お付き合いも順調に行っていたようでしたので
「本当におめでとう!今度4人でWデートしよー!」と
携帯にメールしたところ、どうやら奥さんがチェックして
いたようで、次の日「ケンカになった」と元カレよりTEL
ありました。
そして、その後、元カレから連絡は一切なく、結婚した事も
妊娠、出産した事も主人から聞きました。

当時は「なんで私だけ・・」と言う気持ちは正直ありましたが、
よくよく冷静になって考えると奥様の立場では私の存在は嫌なの
だな・・と思いました。
そして、「良し!ほっとこー。」と自分に言い聞かせました。
正直、さみしい気もしましたが、そう言うものですよね?

その後、私達も結婚し、古くなった車を買い換えするために
いろいろとしていました。そのとき偶然主人の携帯メールを
見てしまいました(いけない事ですが)
すると、元カレの奥さんから「車買うんだって〜今度乗せて!!」
みたいな事を送ってきていました。
おいおい・・なんかおかしくない?自分はだめで人は良いの?
と今までたまっていたものが爆発しました。

主人に「私はもう会いたくない!友人付き合いもしたくない!」
と言いました。極端ですが、これ以上嫌な気持ち(他にもいろいろ
ありました・・)はしたくなかったし、自分が惨めな気がして
しまっていました。

主人と何回も話し合いました。が、
「オレは一生友人でいたい」だけです。
「それなら、これからは3人で遊んで・・」と言いました。
主人も仕方なくですが、納得してくれたようで、その後は
何かあった時は3人で遊んでいるみたいです。

「これで良い。今は仲良くなれない・・」と思い
忘れていた矢先に、突然元カレが奥さんと赤ちゃんを
連れてうちにきたのです。(夜の11時過ぎ)
連絡もなくいきなりでびっくりしたのと同時に
今までの思いが甦り、対応無く主人に玄関で話して
もらいました。

主人はその対応が気に入らなかったらしく
「そんな応対じゃ、うちにはだれもこない!」
と言われました。たしかに私もいけないと反省
はしますが、どうしても納得できないんです。
と言うか友人を止めたい・・。

みなさんも投稿を読んで「そんな事・・」ときっと
思うと思います。
だけど私は本当にいろいろな事が積み重なり本当に嫌なんです。
どうしたら、うまく付き合わなくて済むのでしょうか?

長々としたまとまりのない文を読んで頂き、
ありがとうございました。
そして、不愉快になってしまったらごめんなさい・・。
少しスッキリしました。
ありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ち、何となくわかります。私も多分、ゆきぞーさんの立場だったら同じ心境だと思います。元彼奥さんの携帯メール内容もやだけど、夜11時に初訪問って・・・?その非常識さだけでも「もう付き合いは止めたい」って思うと思いますよ(私もお堅いのかしら?)
でも、このままじゃ仲間はずれですよね〜。
ご主人と元彼は固い絆っぽいし。相手の奥さんもうまいこと入り込んじゃってるんでしょ?付き合うなっていっても難しいんじゃないんですか?
私だったら、心を殺して「夫が元彼奥さんと過ちを犯さない為なんだ!」って思って何とか4人で付き合う方向に持って行くけどなーーー。絶対、女同士は仲良くなれないと思うけど(笑)。ドリカム状態で元彼奥さんも楽しいんだろうし!(あ〜むかつくね!)
このままじゃ、ゆきぞーさんの夫婦関係がおかしくなっちゃうよ。
頭に来ても、したたかに動いて見てください!頑張れ〜!

2003.3.28 14:01 6

yu-(秘密)

ゆきぞうさんの文章のみでの想像ですが、元彼の奥さんは感情の起伏が大きい人なのではないでしょうか。
ゆきぞうさんが思う通り、自分の旦那さんとゆきぞうさんが気持ちを共有することは嫌なのでしょうね。かといって自分自身は男友達としてゆきぞうさんの旦那さんともお付き合いしたい、みたいな。ちょっと、ゆきぞうさんに対してライバル心のようなものを燃やしている感じもします。

現に私がもし元彼の奥さんの立場だったらゆきぞうさんに嫉妬しそう。
だからって自分がされた嫌なことをゆきぞうさんの旦那さんにはしないのが普通だと思いますが。
きっと元彼の奥さんも今だけ嫉妬心や心のモヤモヤが整理できない状態だと思います。恋愛の初めの頃ってそうだけど、いや〜に相手の昔のことが気になるんですよね。。。きっとそのゆきぞうさんが目の前にいるからなおさらなのでしょう。

ゆきぞうさんの旦那さんも3人ではなくて男だけで遊んだらどうかと思うのですが。まあ、元彼の家へ行けば奥さんもいらっしゃるから仕方ないと言えばそうですが、その他の場合は、男だけにして欲しいですね。
その辺は旦那さんは察してくれていますか?

きっと旦那さんはこれからもゆきぞうさんの元彼とは友達でしょう。
男ってそういうところが女と違うから。
ゆきぞうさんはもう割り切って歩み寄ってお付き合いできないのですよね?
だったらなるべく男だけで会って貰うように旦那さんに相談してみては?

一番怖いのは元彼と奥さんがギクシャクした時に奥さんがゆきぞうさんの旦那さんを頼ってしまうかもしれないことです。
それを防ぐ為にも、何回も話し合ったと思いますが、関係ないから勝手にやって、とか見てみぬふりではなくて常に自分の今の気持ちを旦那さんとやり取りして旦那さんにも状況を報告してもらってお互いの絆を深めてくださいね。

2003.3.28 15:31 8

みに(28歳)

勝手な彼女ですね!すごい腹立ちます。自分の旦那は女性との
メールがダメで自分はゆきぞーさんの旦那さんとメールだなんて!
ゆきぞーさんの気持ち分りますよ。
夜の11時?何考えてるの?怒って当たり前じゃない?
考えたくはないけど、彼女とご主人怪しい行動はないですか?
元彼は全部知ってるんですか?私ならあてつけに元彼に色々相談
しちゃうかも・・・ご主人の態度にも問題大有りですよ。
でも3人で会うっていうのも何かねえ・・・
ゆきぞーさんちゃんとチェックしたほうがいいですよ。
無理に付き合う必要はないと思いますが、メールはやめてもらって
いいんじゃないですか?連絡なら元彼を通して出来るはずだし。
それにしても勝手な女ですね!ホント最悪!

2003.3.28 18:13 7

ぷりん(31歳)

ゆきぞーさんこんにちは。

やはり元彼の奥さんの立場なら、元彼女つまりあなたが
旦那(元彼)さんと全くの友達関係にしろ
付き合いを続けていく事に不快な感情を抱くのは
当然の事だと思います。

ゆきぞーさんは、元彼の奥さんが
ゆきぞーさんのご主人にメールを送って来ている事に対して、
「自分だって人の旦那に同じ事してるじゃない!」と
怒りを爆発させているようですが、
ゆきぞーさんと元彼の奥さんとでは立場が違うと思います。
元彼の奥さんがゆきぞーさんのご主人の元彼女だったと言うなら
ゆきぞーさんの怒りもよく分かりますけどね・・・。

でも、元彼夫婦の方から連絡を絶ってきたにもかかわらず
突然電話の一本も無く、非常識な時間に訪ねて来るなんて
一体どうしたというんでしょうか?
ゆきぞーさんも含めて、今さら家族ぐるみで
お付き合いでもしたくなったのでしょうか・・・?

ゆきぞーさんのご主人も、ちょっと優しさに
欠けるような気がしますね〜。
ゆきぞーさんが、こんなに悩み苦しんでるのに
よく三人で遊んだり出来るもんだと首を傾げてしまいます。
まして、元彼夫婦が非常識な時間に訪ねて来た時の
ゆきぞーさんの応対に対して、腹を立てるご主人は、
やっぱりあなたの気持ちを全然分かっていないのだと思いますね。

うまく付き合わなくて済む方法はないものか・・と
おっしゃっていますが、そもそもはあちらから付き合いを
絶ってきた訳ですよね?
それなのに何故今さら付き合いを始めなくては
ならないのでしょうか?
その辺が理解に苦しみます。


2003.3.28 18:49 7

弥生(31歳)

なんか大変なことになってますね・・元彼の奥様もちょっと子供ぽいか
な。と、いうか普通の人ならその時間に訪問しないでしょ。高校生じゃ
ないんだし。ご主人が元彼とお友達でいるのはかまわないですが元彼
の奥様まで参加する事はないような気がするけど。超個人的な意見をいうと私ならどんなにいい男でも身内には手をだしません。(友達の友達とか会社の同僚とか)元彼の奥様もゆきぞーさんもヤキモチの末のお互いに対する思いでは?ゆきぞーさんができるのならご主人をたてると
いう意味で認めてあげては?レベルは低く合わせるのではなく高く
あわせないとね。昔Wデートしてやはり不快な思いをしたので思わず
レスしていました。あの時は若かったから彼に嫌な思いさせたもんなぁ
自分の話がオチですみません(・_・)(._.)

2003.3.28 23:22 8

いくら丼(30歳)

ここでは奥さんを守るのが夫の役目だと思う。
どちらにもいい顔している夫も考えもんだ。
友情だといえば済むと思っているだろうが、
男と女に友情はあるようでないようなもの。
とまでは言い切れないが、間違えはおきうるもの。
お互いが家庭をもって、それぞれバランスがたもてていてなら家族付き合いしても問題ないが、アンバランスでの家族付き合いならしないほうがよい。
以前より友情どころか意識の上でももっと悪くなるからだ。
夫があなたの気持ちをもう少しわかっていればバランスがたもてるかもしれないが、文面の陰から優柔不断な態度があると裏が見え隠れしている。
夫とあなたの仲がうまくいっていれば、問題にはならないことだと思う。
むしろ、相手はわりきって家族で遊びにきていたのだから。
だから、夫とあなたが信頼関係をそれ以上に築くことからしないと修復は難しい。
友達やめたいのはわからんでもないな。
腹をわって夫婦でよく話し合いましょう。

2003.3.29 02:52 9

なぐさめもん(33歳)

ゆきぞーサンこんにちは、全文読ませて頂きましたが、
「そんな事・・」とも不愉快な気持ちにもなりませんでしたよ。

ゆきぞーサンと同じく「そりゃ、嫌だよ」と思いました。
歴史が長いだけに重そうですね。

友人をやめるには、とにかく音信不通がいいと思いますが、旦那さんとの
付き合いがあるからどうしても難しいのでしょうね。
でも、私なら、本当に嫌で嫌で・・・という感じだったら、静かにとことん
避けるかな。旦那には「嫌だから合わない宣言」をして・・・

さすがにウチにこられたら避けるわけにはいかないから、
その時はその時で、なんとなく流れに任せて、妙なくらい何事も
なかったかのように振舞うでしょう、私ってヒトは。
(しかしそうゆうのが、状況を変えるきっかけになることもありますよね。)

が!しかしそこまでダ。かたくなに合わない方向でいくか。
でなければ、思い切って無理やり殻をやぶって、ぶっちゃけて
再び友情を深めるか。。。

あちらの奥さんは今の状況を最高の状況と思っているのかどーか・・・
答えになってなくてゴメンナサイ。
しかし、深夜11時すぎのアポなし訪問は、ちょっとヤダナ。
相手はゆきぞーさんに合いたかったとか???

2003.3.29 03:50 6

へしぞー(33歳)

はじめまして。
ゆきぞーさんの気持ち、経験はないですけどわかるなぁ。
もしかしたら、元カレの奥さんは自分の知らない思い出が3人の間にあることが気に入らないのかな?
だとしても納得いかないですよね。

でも何か、どこかの関係で誤解があるようにも思います。
実は元カレの奥さんがチェックしてムカついたメールが、別の人から来たものだった...とか。
「あのメールなんなのよ!」
って責められて、元カレがゆきぞーさんからのメールと勘違いした可能性も無くはないですよ。
本当は4人で仲良くなれたかもしれないのにね。

2003.3.29 10:29 6

みっちゅ(32歳)

こんにちは。ゆきぞーです。

お返事やアドバイス、本当にありがとうございます。
親身に話しを聞いて頂けて、本当に嬉しかったです。

主人は5年くらい前から中学時代の友人達と日曜日に
社会人野球(草野球?)をしています。
元カレの奥さんがその場に応援にくるようになり、また私の
せいでケンカになるのは嫌だ・・と思い一度も応援には
行きませんでした。
なので、一度も会った事はありませんし、もちろん話した
事もありません。
元カレの奥さんはその場で主人や中学時代の友人達(友人達の
奥さんを含む)と仲良くなったようです。
私はそれは良い事だと思うし、本当に嫉妬はありませんでした。
その関連もあって、結局、主人は元カレと奥さんと遊ぶようです。

この前、自宅に来た時も主人と話し、「オレは純粋にうちに
遊びに来てくれた事が嬉しかった。まだだれも遊びに(中学の
友人)来てくれてなかったから・・」と言われ私が「メールを
送ったら怒るのに何でくるのかな?私が嫌なのに来なくても
いいのに・・」と言いました。言い方は悪かったですが
正直、ほっといて欲しかった。
主人は「ゆきぞーがそんなに完璧に拒否するとオレは
何も言えないし、それにあんな態度じゃもうだれも
遊びにこないから。」って言われてしまい、年がいも
なく大泣きしてしまいました。

主人は今までおきたいろいろな事で私の辛い気持ちは
理解出来るようですが、行動は何もしてくれませんでした。
その不満も私の中でどこかにあるのかもしれません。

今まで私からは何もしていません。
年賀状も毎年送っていましたが、今年は
送りませんでした。が、
相手から年賀状がきました。主人宛だけに。
元カレの奥さんの書いてあった事は
「昨年はいろいろと○○(奥さんの名前)が
お世話してあげました。今年はいろいろと
お世話してね〜。」読んでいて「そうか・・
私の知らないところでお世話されてるのね。」
と落ち込みました。

何かあって、辛くなって、立ち直って、何かあって
の繰り返しなんです。

長い友人達とのお付き合いを大切なのは理解できます。
私は主人が結局、友人を大切にするのを心のどこかで
嫉妬しているのだと思います。
「こういう事があって嫌だから、もうしないように
言ってもらえないかな?」とお願いしても「うーん」
と言って行動してもらえません。
本当は元カレと奥さんに困っているのではなく
うちの主人に怒っているのかもしれない・・・

皆様の言うように主人といい関係を築くのが
大事かもしれません。他の事には何も問題なく
幸せなのですが。

忙しい時間を私の相談にのってくれて本当に
ありがとうございました。
心から感謝してます。
私の愚痴で気分が悪くなってしまったら
申し訳ありません。

2003.4.3 11:51 6

ゆきぞー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top