HOME > 質問広場 > くらし > 元カレの事が気になってし...

元カレの事が気になってしまいます

2009.6.1 20:52    0 19

質問者: みーさん(36歳)

はじめまして。結婚10年目のみーと申します。
実は元カレの事が気になってどうしようもなく苦しくなってしまいます。

彼とは12年前に別れました。結婚の話も出ましたが悩んで悩んでお互いの家の事情で好きだけどさよならしたんです。

その後今の旦那と出会い結婚し二児に恵まれそれなりに幸せに暮らしています。が、特に思い返したりしていないのに突然彼が夢に出てくるんです。夢の中では私が彼の姿を必死で探しています。そうするとその後はものすごく混乱してしまいます。そして時間がたちやっと日常へ戻れた頃また夢に現れ苦しくなる、この繰り返しなのです。最近はすごく過去にとらわれて落ち込んでいます。

とても大好きで素敵な人でした。気になるのは彼が今幸せでいてくれているかです。それを確認できたらこういう思いから解放される気がします。もう番号が変わってるかもしれませんが思いきって電話しようか悩んでいます。

皆様ならどうされますか?







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーさんと同じ状況になってます。私は、
彼の自営業でホームページを発見し、ほんと最初は
軽い気持ちと懐かしい気持ちで、彼にも奥さんや
子供もいてもおかしくないんで、誰がみても
いいような内容のメールを送りました。
返信もかえってこないと思ってたら
即効で返信があり、色んな事が走馬灯のように蘇り
声が聞きたくなり、電話で話しました。
ほんとに懐かしく15年という歳月を感じないくらい
自然で、声を聞くとやっぱり会いたくなり
でも自分の今の状況や気持ち、ダメなのはわかってますが
会わないと気がすまなくなり、1回会うことにしました。
お互い住んでるところも離れてるので
簡単に会うことはできません。電話で話してから
一年が経過しての決断でした。
会ったときも自然で、色々話しましたが・・・
一回会うと、また会いたくなり、気持ちがしんどくて
そんな自分がどうしようもなく、1人悶々としています。
彼は、私の状況を察して彼からは連絡はしてきません。
でも、私からの連絡には応えてくれます。
だからこそ、私なにやってんだろーって思うんですが、
繋がってたい、もっと会いたいっていう想いはますます
強くなってきてます。きっとみーさんも、連絡したくて
どうしょうも無い気持ちになってるんなら、
想うがままにされたらとおもいますが、
どっちにしても、気持ちはしんどいままだと思います。

2009.6.2 08:02 14

愛(39歳)

電話をして、もしも今彼が“幸せではない”ことが分ったら、みーさん余計に悩むんじゃないでしょうか?(もしも、私とあの時結婚していたら・・・など)


ちなみに、私にも同じような経験があります。昨年、5年前に別れた彼から別れて以来の突然の電話がありました。結婚寸前までいった人です。私は電話の登録を消去してあったので、誰だかわからず電話に出てしまいました。

もうお互いに結婚をしていて、「俺家も建てたんだ~」なんて他愛も無い話をしましたが、最後に彼が言ったんです「また電話してもいいかな?」と。私は「お互いのパートナーに悪いからもう電話はしないようにしよう」と言い、それっきりとなりました。

でも、どうして急に電話をしてきたのか、彼に何かあったのか、今幸せじゃないのかな?と考えてしまいました。また、まだ私の番号を消してなかったんだ、別れたのにどうして・・・とちょっと複雑な思いでした。

突然の過去からの電話は、相手を混乱させるだけだと思います。

なので、私は止めておいたほうがいいかと思います。

2009.6.2 08:24 17

モモ(30歳)

だめですだめです絶対だめ!!!
男女は何が起こるかわからないので。
子供がいるならなおさらです。

私は元カレの嫌な所ばっかり思い出します。
これオススメです。

2009.6.2 09:26 15

はらげ(31歳)

電話をして元彼が幸せでなかった時、貴女はどうするのですか?
自分だけが幸せで申し訳ないと思い、更に苦しみますよ
「それなりに幸せ」とおっしゃっていますが、現実から逃避したい事でもあるのか、それとも幸せが当たり前になっていて、今の生活に変化を求めているのか・・・そういうお気持ちがあるのでしょうか
元彼にも家庭があり、幸せに生活されているかもしれませんよ
「過去は過去」と割り切るように努力し、私なら電話はしません
お互いのためのような気がします

2009.6.2 10:06 14

空心菜(35歳)

では思い切って電話してみましょう。

元カレが今不幸だったら・・・
「さみしくてたまんないから、一度だけでもいいから関係を持ってくれ」

元カレが今幸せだったら・・・
「もう何年前の話だよ? 今さらよく電話してくるよね・・・」

12年って人が変わっていておかしくないです。
大切な思い出は大切にしまっておきましょう。
そして今、心が満たされていないんですね。小さな幸せでもいいからみつけましょう。

2009.6.2 10:14 14

特命課長(35歳)

私なら電話しないなぁ。
私も夫の前の彼と結婚の話が出ていましたが親の猛烈な反対で別れるように無理矢理持っていかれたクチなので、元カレが夢に出てくることも未だありますし、「どうしてるかな?」としみじみ思うこともあります。
でも、それだけです。
私は今の主人を結婚相手として選んだことを後悔していないし、今の生活にとりあえず満足してるんですが、スレ主さんは何かしら不満があるのでしょうか?
そもそも連絡して相手の近況を聞いてどうするつもりですか?
相手が不幸な結婚してたり独身だったとしても元に戻ることを望んでないと言い切れますか?
12年も経って突然連絡してきたら相手も相当困ると思うんですが…失礼ながら「この子は今あんまり幸せじゃないから連絡してきたんだな、可哀想に」って思われてしまうのがオチだと思いますよ。
好きで別れたケースなんてたくさんあります。
確かにキレイな型で悲恋として終わったから美化されがちですが、現実を見ないと…
街でハ゜ッタリ会って再開なら格好いいですが、連絡しちゃうところはちょっと浅ましい感じがしてしまいます。

2009.6.2 13:00 11

トーマス(36歳)

何がしたいのですか?
もう過去の事だしあなたにも家庭があり、なに不自由なく暮らしているのに。
相手が幸せだろうが不幸だろうが知ってあなたに何が出来るんですか?
あなたの勝手な行動で相手も困惑し、結果迷惑になります。
同じことを旦那にされたらどう思いますか?

あなたが思うほど相手は現在のあなたに思い入れはないはずです。
電話するなり会うなりしたければご自由に。
確実に何か大事なものを失うかも。

あまりに幼稚な考えに、同世代としてがっかりしました。
少しストーカー的だと思いませんか?

大事に思い出は心の中にしまっておき、時々思い出したり夢でお会いするにとどめてはいかがですか?

2009.6.2 13:28 12

うなぎいも(35歳)

心配なら、私なら電話しちゃうかも。
いい思い出の状態で別れられたのですね。

私は最悪な別れだったので、前の彼がどうなっているか
知りたくありません。
知りたくないのにわざわざ教えてくれる知人もいますが。

元彼さんが幸せになっているといいですね!

2009.6.2 14:03 11

こと(36歳)

彼が今幸せじゃなかったらどうするつもりなんですか?

ちょっぴり切ない過去のひとつやふたつ、誰でも持っています。
そんな事に囚われまくっているみーさんは
現在とっても平和にのんびり、幸せに暮らしているのでしょう。
その幸せを与えてくれているのは
他でもない、旦那様とふたりのお子さんです。

私だったら絶対に電話なんかしません。







2009.6.2 14:58 11

ベル(36歳)

みーさん、はじめまして^-^

私も似たような経験をした事があります。
現在結婚3年目ですが、旦那と知り合う前に、別れた彼と10年交際していました。
私も元彼とは、キライになって別れたのではなく、事情があって泣く泣くでした。。。

今は私は旦那に巡り合えて幸せですが、時々元彼が夢に出てくることはあります。
それはどんな時かというと、旦那と喧嘩をして寂しさを感じた時、元彼がよく登場してくる様に思います。
連日夢に元彼が登場してくると、「何かあったのかな・・・」と逆に余計に気になったり・・・(霊感とか無いですが)

気にしだしたら、無事なのか幸せに過ごしてるのか、とことん気になるのですが、実際連絡を取った事はありません。
と言うか、連絡とったらいけません。

元彼に連絡とって良い事なんて無いですよ。

もし、元彼が幸せでは無かったらどうするつもりですか?
もし、元彼が幸せな結婚されていたら、元カノからの連絡なんて迷惑に思いませんか?

現に、みーさんはお子さん二人にも恵まれて幸せじゃないですか。。。
私は不妊治療を1年半頑張ってますが、中々授からないので羨ましいですよ^-^(話がそれますが・・・)

当たり前の日常に感じられるかもしれませんが、今ある幸せを感じましょうよ。
前彼の事はいい想い出として、綺麗なまま胸にしまっておきましょう!

きっと前彼も、みーさんと同じ様に幸せである事を信じて・・・



2009.6.2 16:35 10

ハッピー(33歳)

では質問です。
もし、電話してその彼が「今幸せじゃない」と言ったらどうされるおつもりですか?
余計、モヤモヤどころか気になって気になって仕方なくなると思いますが・・・。
で、気になって仕方なくなる=会いたい。ってなりませんか?

2009.6.2 16:39 9

匿名(秘密)

だめ~~~~~~

その気持ちわかるけど絶対にダメ!!!!

その行動が取り返しつかないことになる可能性0ではないです。

もし、一緒にあったところを誰かに見られたら?

また、元彼が幸せでなかったら?
(あなたは助けちゃうでしょ?)

不倫関係になったら?

幸せであるのを確認して、仲良くなったら?

もう12年前の事は忘れて!!

旦那さんと今うまくいってないからそう思うのですか?

逃げたらダメ!!

私は結婚はしてませんが、元彼にあって、大変な目にあいました。

理由もみーさんと一緒。
ただ心配でそれだけだったのに、、、、、。

よりは戻せないにしろ、不倫関係になる一歩手前で、気づきました。

みーさん!!!
会っちゃだめ~~~~

2009.6.2 17:03 9

さき(26歳)

電話しないほうがいいです。
私も以前に交際していた彼が夢に時々出てきますが
その彼が現在どうしているかなんて考えもしません。
みーさん自身が今幸せな生活を送っているのだったらば
それでイイと思います。
夢に元カレが頻繁に出てきてしまうから
どうしても気になってしまうのでしょうが
過去のことですからねぇ・・・。
もし私の旦那のところに、独身の頃に交際していた元カノから連絡が来たらば、凄く嫌な気分になります。
相手の現状を考えると、連絡は一切しないことです。
結婚して幸せに暮らしてるかもしれないし、現在の彼女とラブラブかもしれないし、
お互いに以前とは生活環境は変わっているはずですから。
夢の中で妄想するのは一向に構わないですよ(笑)。

2009.6.2 18:12 9

匿名(37歳)

焼けぼっくいに火が・・とかよく言いますし。

現状幸せに暮らしてるんですよね。

お子さん2人いらっしゃって。

その生活を乱したり、壊したりしたいのですか?

会ってもいい事はないと思います。

みーさんは、刺激が欲しいのですか?

2009.6.2 18:53 11

つらら(39歳)

まだ1回の夢なら忘れそうですが、何回も夢を見てしまうから気になっちゃったのですね。
もしかして元カレに何かあったのかも??とか考えてしまったのでしょうか?

とても大好きで素敵な人だったという彼だったからこそ、12年経ったのに連絡をしようかなと思う気持ちは分かりますが、でももう過去の事だし過去の人だと思います。

お子さんも2人恵まれて(中々授からない私にとってはすっごく幸せですよ)それなりに幸せなのに、旦那さんが知ったらみーさんの事どう思うか、考えてみてくださいね。

意見としてはうなぎいもさんに賛成です。


2009.6.2 19:03 10

ビヨンセ(秘密)

ありますあります^^
夢に出てくると気になっちゃいますよね!
私もたまーに思いいれの強い元カレが夢に
出てくると会いたくなります。
でも会いませんよ。今が幸せだし、何より
夫に対して失礼ですもの。
過去の思い出は美化しますしね、今もし
会ったところで幻滅するような人になってたら
美化された思い出が崩れるだけですし、
逆にまた燃え上がっちゃったら家庭は
どうするんです?壊します?

とにかく過去は過去と考え、夢にいちいち
惑わされない事ですね!

2009.6.2 21:18 10

ロッシー(26歳)

誰にでも忘れられない過去の人というのがいるもんなんですね。
私にも結婚前に8年くらいお付き合いしていた人がいました。
もちろん当然のようにその人と結婚すると思ってました。
でもいろいろあって別れました。
その後、今の主人と結婚式場で打ち合せをしていた時、なんとなく気配を感じて後ろを振り返るとその人がいたんです。
本当にめまいがして倒れそうでした。
あれだけ長いこと付き合って結婚できなかったのに、私とその人は全く同じ時期に同じ式場で別々の人と結婚したんです。
この話を友達にしたら「そっちの人こそ運命の人だよ。普通そんな場面で会わないって」と言われました。
でも自分的にはもう別々の人生を歩むことを決めたんだから未練は捨てなさいと釘を刺された感じでした。

私も定期的に元彼の夢をみますよ。
でも昔聞いたことがあるんですが、人は寝ている間に記憶の整理をしているそうです。
なので元彼の夢をみるのは、元彼の記憶が古い過去のものになったためなんだろうと思っています。
実際付き合っていた頃は全く夢に出てきませんでした。
そして今現在一緒に暮らしている主人は全く夢に出てきません。
主人も私の夢はみないと言っていました。
夢に出てくるからまだ好きなのかもとか気持ちが通じているのかもなんてことはないと思います。

こういう気持ちはダメだと言われれば言われるほど燃え上がるもんです。
だからダメとは言わないけど、電話する前にあらゆる可能性をリアルに想像して下さい。
単に幸せでいていれたらいいだけじゃなくて。
精一杯考えて何が起きても自分で責任がとれると思えるなら電話してみたらいいと思います。
もしみーさんに冷静さが残っていれば、可能性を考えた時点で電話をすることをやめようと思うと思います。

2009.6.3 00:01 10

ウォン(31歳)

みなさま、色々なご意見ありがとうございました。

誰かにしかって引き止めてもらいたい気持ちもあったので正直ほっとした部分もあります。

いつもいつも考えるわけじゃないんですよ。ホントに家事育児仕事てハ゛タハ゛タしてしばらく思い出すことも忘れているときに限って波のように夢にでてきて無理やり引き戻される感じです。

今回が結婚後一番大きな波でした。今年に入って三人目が欲しくって病院へ治療に通っている最中でした。なぜか忘れさせてくれないんです。おかげで病院通いも休んでいます。自分の弱さですが。

今彼は幸せになってくれていると思います。とっても素敵な人だったから。異性というよりは人間的にも大好きでした。できれは十年以上たった今友人のように近況を報告しあったり悩みがあれば聞いたりしたい。でもこれは私だけの一方的な考えですよね。

ちなみに再会はありえません。飛行機に乗らないと無理な距離です。念のため。






2009.6.3 06:28 10

みー(36歳)

私もその気持ち分かります。

でも、今彼のことを思いだせるのは今の生活が幸せに満ちているからではないでしょうか?
私は今会いたい。と言う元彼が居ませんがみんなそれぞれ幸せに生きているのだと思っています。
今のみーさんのお気持ち凄く分かる気もするのですが、旦那さんやお子さんが知ったらたぶん嫌な気持ちになるのではないでしょうか?
(まして私が逆の立場なら凄く嫌です。)
想い出は想い出のままで綺麗にふたをして保管しておく事が良いと思います。
もう少しお互いに歳を重ねて、互いに何も気にすることがない友達に戻った時に色々な話をしてみてはいかがでしょうか?
(私の経験上、連絡をとったりすると逆にむなしくなりました。)
今は旦那さんとお子様たちと過ごせる時間を大切に満喫したほうが良いと思います。
(えらそうにごめんなさい。)

2009.6.8 10:10 10

あーちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top