HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何度言っても直らない小学生

何度言っても直らない小学生

2013.5.19 21:45    37 13

質問者: 主さん(30歳)

いつもお世話になっております。
小学2年生の躾?注意の仕方?に頭を悩ませています。

食べ物が口の中にある時は、口を閉じて食べなさい。

使ったものは元の場所に片付けない。

茶碗は左手で支えなさい。

等、ほぼ毎日(3年前から)注意していますが、なおる気配がありません。何故そうしなければならないのか理由も説明しています。

毎日毎日同じことを言い続けているので、こちらもうんざりで…。

何年も注意しているのに直らないのはおかしいのかと思ってしまっているのですが、どうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小2息子と同じです。もしかして男の子

何度注意しても又やる。
疲れるけど、本人のためにならないから、言います。頑張りましょう~

2013.5.20 06:48 57

同じ(36歳)

男の子ですか!?
私の息子は小一ですが、毎日脱いだ服は脱ぎっぱなしで、毎日洗濯機に入れるように促しています。
ポケットにティッシュを入れたまま洗濯機に入れることも何度もあり、洗濯物がティッシュまみれになったことも度々で・・・。
張り紙をしても改善できませんでした。

小4のお兄ちゃんがいるママもお兄ちゃんがいつも脱ぎっぱなしだと言っていました。
言ってその都度理解させるほかないと思います。
毎日同じことを言うのもうんざりしますよね。。
でもお互いに根気よくがんばりましょう!!!

2013.5.20 08:01 12

同じく・・・(36歳)

「三つ子の魂百まで」

ご飯を食べ始めた時期は、口を閉じて食べていたんでしょうか?

注意を受けた瞬間も出来ないんでしょうか?

出来たときは褒めていますか?

お行儀よくできないなら食べさせない。片づけられないなら使わせない。
出来たときは思い切り褒める。

それぐらいしか思いつきません。

2013.5.20 08:28 7

みかん(34歳)

おかしくないですよ。そんなもんです。
うちの娘もそうです。同じですね。


でも小さい頃からちゃんとやってらっしゃってえらいと思います。
本当に少しずつですが良くなってきますよ。

私もイライラするし、また同じこと言われてるって思います。
腹も立ちます。
でも、その子のペースを待っていてあげることも親の務めだと思います。
今はかなり辛いでしょうが辛抱してください。

そのうちだんだん、ちょっとずつ出来るようになってきますよ。
途中で諦めないでくださいね。

もし上記のことが一回でもできたらほめるようにしてあげてください。
親にとっては当たり前すぎてほめることを忘れがちですが見逃さずすかさずほめる。
犬と同じですよね(笑)
そうすると気分良くして継続することができますよ。

2013.5.20 08:29 10

ぽこり(33歳)

我が家の小2の娘も同じです…
習慣なんでしょうね、、

●家に入るときは靴をそろえる
●食事中、口をくちゃくちゃさせない(口を閉じて噛む)
●服は脱ぎっぱなしにしない

などがなかなか出来ません…


毎日毎日、言い続けていますが、、疲れました…

アドバイスにならずすみません

2013.5.20 08:54 16

りん(35歳)

継続は力なり。

私も毎日毎日、注意してきました。
ご飯を食べる時の左手の位置。
ぬぎっぱなしにしない。
出したものは元の位置に片付ける。
前日に明日の用意をすること。
電気を付けっ放しにしない。
…あげればキリがないくらい(笑)

小学校6年の息子は最近になってやっと注意することが減り、私の今までの忍耐が報われたと感じられるようになりました。

小学校2年生ならまだまだ、お母さんも忍耐の日々ですよ。
あきらめず、がんばって下さいね。

2013.5.20 09:02 5

いねむりパンダ(36歳)

意外と皆さんあるんですね。
我が家の発達障害の疑いのある小1は、口は閉じて噛むのですが、面倒になると指でつまんで食べてしまいます。
外出先で疲れた時は、もうはじめからお箸を使う気ゼロで、何を言っても聞きません。
学校でもそのような感じだそうです。
お箸は本当は使えるのですが、もう何年もそうなので、外出先で躾ができてないという目で見られ落ち込みます。
できる事も、やろうとしない気持ちが強すぎます。
食事風景をDVD録画して、子供と反省会をしたときは、意外と効果がありました。が、なかなか長続きしません。
ちなみに支援学級に通っています。

2013.5.20 10:03 2

匿名(30歳)

皆さんアドバイスありがとうございます!
まとめてのお礼でごめんなさい。


恥ずかしながら………娘です。基本、がさつでおおざっぱです。私も似たような正確なので、怒ってばかりはいられないかもしれないですね。

こんなものだとわかり、ほっとしました。イライラせず、気長に付き合わなくてはいけませんよね。(私、気が短いので耐えられるか…)

また困ったときは、相談させてください!
ありがとうございました。

2013.5.20 10:13 3

主(30歳)

家の小3の息子も年長の息子も同じです。
片付けだけは自分でできるようになりましたが忘れることが多いですね。

食べ方はもしかして家の誰かが同じ食べ方をしていませんか?自分では気づかないけど、子供が真似してるっていう事があるので。家は姑と旦那・義弟がそうなのです。

私も毎日毎日注意してます。聞こえるように姑達にも注意してます。
食べ方とかって自分が注意しないと直らないと思うので根気と注意し続けてます。
がんばりましょう!

2013.5.20 14:18 0

みっく(35歳)

私はまだ子どもがいないのですが、一つ意見してよろしいですか?


私は小さい時から父方の祖父母と同居で、母は姑&小姑問題で揉めに揉めてました。(今もですけど・・)

あまりいい事ではないかもしれないですが、母はいつも祖父母や父の文句を私に言っていて、特に食事のマナーに関しては父や祖父母は行儀が悪く、クチャクチャ口を開けながら音を立てて食べたり、左手を膝に降ろして片手だけで食べたりしていたので、それに関しての文句はしつこく聞かされました。
もちろん普段から母に直接注意されてもいました。
その所為か、私も妹も「あれは行儀が悪くて恥ずかしいことなんだ」と思うようになりました。

自分の姿って特に子どもは客観的に見ることがあまりないので、何度注意されても「別によくない?」みたいになってしまう気がします。

なので、少しオーバー気味に主さんが口を開けて行儀悪く食事をするのを見せたりすると、「自分ってこんなに情けないのか」と思うかもしれません。

2013.5.20 17:01 6

なっちん(29歳)

うちの娘なんて中学生ですが、何度言っても直りません!

さすがに食事のマナーはそれなりですが、脱いだものを部屋にためる部屋はいつも汚い…

朝の身支度も適当(多少頭がボサボサでも平気)

上が男で部屋はいつもきれいできっちり身支度していくので余計目につきます。

でも、学校ではきちんとしてるんですよ。

小学校低学年の時に言われました。

学校でできて家でできないのは 家庭がリラックスできる場だからだそうです。

と言ってもうちの場合は未だにですが汗

根気よくいい続けるしかないですよ。

2013.5.20 22:58 3

あや(39歳)

まだまだみんなそうですよね~。
ため息出ますよね(泣)

小学生くらいになれば、
「自分だけできてない」のは恥ずかしいものですし、
上手にできるお友達を褒めて見習ってもらう、
というのはどうでしょう?

またうちでは、片付けない・靴を揃えないなどは
「お行儀悪い子はお友達の家に行ってはダメ」として
出来ていない時は明日はお約束ナシ、などという
ペナルティを作ったりしました。
最中には何も言わず、出来ていないのを確認して
「出来てないね、じゃ、ダメだね」と
ビシッと宣告です。
「お母さんが黙って見てる・・これはヤバイ」と
逆にちょっと感づいて動くようになりました(笑)

「いつも通りまたお母さんが言ってる」
という受け止め方をされると、
全く耳に入っていないことが多いです。

なので時には「さんざん言ってきたでしょ」と
本人が困るような状況を作ってみるのも手かと。

2013.5.20 23:19 0

ゆず(37歳)

新たにアドバイスくださった方々、ありがとうございます!
まとめてのお礼でごめんなさい。

やはり皆さんそれぞれあるんですね。安心しました。うちの娘は生意気で、ペナルティーを作っても口答えばかりで、我が子とはいえ本気でムカつきます(-_-;)しかも、義姉の子達は割りとお利口なので、余計に白い目で見てくるので、義姉にも我が子にも腹が立ちイライラし、やり場のないストレスが日々募っています。

気長にいくしかないですよね!

ありがとうございました。

2013.5.21 08:06 0

主(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top