HOME > 質問広場 > 雑談 > 姑の言葉

姑の言葉

2013.5.20 19:27    0 18

質問者: プーアルさん(37歳)

皆さんは、姑や舅に言われ、傷ついたり、頭にきて、ずっと許せないことありますか?
私は、6年まえ(ずいぶん前だけど)同居の話が出てて、孫の世話に、命賭けてる人だから、トラブルありそうな予感がして、断ったら、「老後の面倒見る覚悟で結婚したんでしょ」とか、「財産目当てなんでしょ」とか(そんなたいして財産もないんですが…。)、「子供の面倒見る権利が私にはある」とか、etc…
未だに許せません。
旦那にも、当時は(今は昔のことごめんっていってくれたけど)、お前が悪いと言い、母親の完全味方だった…。
私は、根に持ってるだけでしょうか?
みなさんにも、そういうのありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人目ができた時、同居の姑に、「あら、避妊しなかったの?」
って言われ、つい最近のことですが、この先忘れないでしょう

2013.5.20 20:55 9

あゆ(33歳)

うちも姑が意地悪なので、語録はありすぎて困る位です。
長文になりますが、すみません!!

なかでも嫌だったベスト3は、

①結婚して初めてのお正月。
私達は年末から義実家に早々と帰省し、5泊しました。
義実家は、義両親に、義祖母、夫の妹二人と大所帯。
田舎で親戚も引っ切りなしにくるし、
帰省中、私は姑とほとんど台所で過ごし、
気疲れで倒れそうな感じでした。
年も明け、さぁ明日は私の実家へ帰省して一泊だ!
やっと帰れる〜休める〜という夜…

「夫くんが気を使って休めないのは可哀相だから、
明日の帰省はアミさんだけにしたら?
夫くんはお正月休みが終わるまでうちでのんびりしたらいいわよ!
ねっ?そうしたら?」

②私はずっと看護士をしているのですが、
結婚当時の勤務先がちょっと特殊な所で、
舅や義妹から仕事のことをあれこれ聞かれたり、
すごいと褒められることがよくありました。
姑は、私にしか聞こえないように、
しかも吐き捨てるような口調で…

「はっ?大したことないくせにっ!」

③第一子を帝王切開にて出産しました。
その三日後。
寝ている私のお腹をいきなり強く触りながら

「え〜っ!本当に産んだの?まだ一人残ってるわよ!
しっかり診てもらいなさい(大笑)
医学の知識があるのに、ちゃんと産めもしないんだから!」

どの発言も、夫には言ってません。
姑にも気にしていないように見せて
今も表向きはトラブルのない嫁姑関係を築いています。

でも絶対に!一生!忘れません。
そして絶対に!一生!許しません。
姑は、私の職業を馬鹿にしたくせに、
老後は私に世話をさせる気でいます。
夫に全てを話すのは「姑が同居や介護を求めてきた時」と決めています。
そして、当然全て拒否します。

私、かなり根に持ってますよね…
ちょっと陰険すぎるかなとも思いますが…

お互い、頑張りましょうね!

2013.5.20 21:17 19

アミ(38歳)

はじめまして(^-^)

私もそんな事言われたら、いつまででも根にもちそうです…わざわざ他人を面倒見るために結婚なんてしないですよね。

私は肌が弱くあまり化粧をしないのですが、数少ない化粧品を見られた時に「こんな物捨てちまえ」と言われました。
義弟の嫁には「上手よねぇ~」「器用よねぇ~」と言ってるのを見て、未だに忘れられずにいます。

しょうもないことで根にもって私は器小さいですね(笑)

2013.5.20 21:52 8

らら(29歳)

姑に嫁同士を平気で比較されたのが一番嫌でしたね。

私と義妹(義弟の嫁)は、何もかもが全く正反対のタイプだったので…

2013.5.20 23:09 9

匿名(40歳)

同居する前に本性がわかって良かったですね

私もあります
義母「○○(主人)のことは私(義母)がいちばんわかってる」

義父、「△△ちゃん(私)はすることなくて暇だろう」
と、産後度々やってきて居座り、寝ている息子をつついたり、授乳をのぞかれたこと

2013.5.20 23:21 4

むむ(37歳)

そんなこと毎日のように言われてます。
「親無し子だからどーちゃらこーちゃら…」私は当時両親いなかったので。
財産目当てとかはないですが…

旦那は次男ですが旦那の兄が結婚していないので私が見て当たり前らしいです。(昔は旦那も当たり前だといってましたが最近では反対してくれてます)

姑の虫の居所が悪いときなんかは私のことをオールシカト(こんなのザラ)
私の悪口を舅、義兄に言って仲を悪くさせる
旦那と籍を入れた時私が勝手に一人で籍を入れたんじゃないかと旦那を呼び出しわざわざ確認
言い出したらキリがないですがほぼ、毎日!です。
今朝も私が話してるだけで「は?」と言われました。
言動だけでなく行動にだって腹がたちます。

ですがもう旦那が味方してくれるので気にしません
6年前に言われたようなことは忘れました。

2013.5.20 23:22 2

アティ(21歳)

家の姑は、基本的にものすごく良い人で、夫だけでなく私のことも気にかけてくれる優しい人ですが、少々無神経…^^;
前提として、私と夫は20歳年が離れていて、夫はバツイチ。前妻との間に男の子と、女の子の双子がいます。夫の年齢を考えて、なるべく早く子どもが欲しかったのですが、なかなかできず、それを義母に話したら

「あら~、息子、前の結婚で頑張りすぎちゃったのかしら?前はすぐに三人もできたのにねぇ…」

って言われました。
いいえ、年です。と言ってやりたくなりましたが、飲み込んでおきました…
それと、以前パンを作ったときに、塩ひとつまみ入れるのを忘れてしまって、激マズパンが出来上がりました。味見せず義母の所へ持って行って一緒に食べたのですが、義父と私はあまりのまずさに無言。義母だけが

「りんちゃん、これ、おいしくな~い!。やだ、これ、おいしくな~い!!!」

と、美味しくないを連発されました。事実なのであまり気にしませんでしたが…^^;それについてはその後、義父に怒られて、謝りに来てくれましたが…。
本当に本当にいい義母なので、これぐらいですが、「前回の結婚で頑張りすぎた発言」は、いつまでも忘れられそうにないです^^;

2013.5.21 08:51 4

りん(25歳)

義母(たまに彼女、とかいてます)の発言で頭にきたこと
①早産だった時に、「近所の人もいたけれど、中絶をした経験のある人だったけど?」といやな口調で根拠のないことを言う。
②子供のまえで「こんなんじゃ(こんな小さいんじゃ)」と言う
③あなたの出身高校から看護科にすすむ人が多いわね とバカにする。しかし彼女の娘の子供(孫)が看護科に進学すると「いまは一番人気があるのよ」とフォロー。
④長い間介護してた彼女の親が亡くなり「やっと終わった。みんなで飲んで大騒ぎよ。」そしてなぜか私の実家にすぐに連絡して香典を請求。
もう人間性おかしい。

2013.5.21 09:39 6

匿名(秘密)

横ですが、アミ 看護士 38 さん。
看護士じゃなくて看護師ですよ…。本当に看護師ですか…?

2013.5.21 10:24 10

アミノ酸(36歳)

やはり皆さんも、いろいろ言われてるんですね…。
そういう姑は、きっと長生きするだろうから(笑)永遠に戦いましょうね(笑)
ありがとうございました。

2013.5.21 11:58 6

プーアル(37歳)

横ですが、アティさん
今21歳で「6年前に言われた」ってのが
ツボでした。
失礼しました。

2013.5.21 12:23 17

キャシー(34歳)

何年前でも、傷ついた事や心底腹が立った事は忘れられませんよね。主さんの感情は普通ですよ(^ー^)

うちは…
・結婚してすぐに母の日があったのでカーネーションのアレンジメントを贈ったら、「花なんて飾る趣味ないし、どうせゴミになるからこんな物いらん」
・「○○(主人)の嫁は津軽海峡さんじゃなくてもいい」
・2人目を妊娠した時、「2人も育てられる人間じゃないんだから、上の子は私が面倒をみる」
・いきなり掃除機を目の前に置かれ「掃除機をかけてみなさい」…等々。義母が原因で体調を崩しても、主人はずっと義母の味方でした。

2人目が産まれるのを機に実家に戻っており、このまま働き口を探して離婚する予定です。
幸い、それなりに収入の見込める資格を持っているので。

何やらマズイと勘づいた主人は、最近やたら気遣ってくれたり、義母の言動を謝りだしてます。遅いんですけどね。

2013.5.21 14:17 8

津軽海峡(36歳)

義父「あんたの子じゃないよ。うちの孫だよ。あんたには何の権限もない。」

義母(主人の借金がわかった時)「水に流しなさい。子供はいくらでも見てあげるから、フルタイムで働いて少しずつでも返しなさい。」

義父「親権はどんな手を使ってでもうちが奪い取ってやる。」

義母(主人に子供を少し見てと頼んだ時)「男に育児させるなんて心がない。人間じゃない。」

義母「私はあんたよりずっと若い時に結婚できたけど、結婚したら介護する、それぐらいの常識や覚悟はあったなぁ。」(結婚したのは義母23歳、私25歳)

などなど。一生忘れません。
主人はマザコン中のマザコンで現在離婚の話し合い中です。

2013.5.22 04:47 5

MK(30歳)

長男の嫁で同居しています。

結婚後、初めての妊娠が流産に終わってから、不妊治療を開始して6年半結果がでなくて落ち込むことが多い中、義母も主人も黙って温かく見守ってくれたり、元気づけようと励ましてくれたりします。

が、義父のことは一生許せない存在です。

一昨年の10月、今後のことを考えて落ち込みそうになるのを、なんとか前向きな気持ちに切り替えて頑張ろうと思っていた矢先…。

義父から耳を疑うような言葉を投げ掛けられました。

「お前ら、どうなってるんや?(子供のこと) ちゃんとやってるんか?(夜の夫婦生活)」

聞いた瞬間に背筋が凍りつくと同時に、義父を殺したいぐらいに嫌いになった瞬間でした。

そして、主人に「お義母さんの介護はきちんとするけど、お義父さんの介護は絶対にしません。」

もちろん、主人と義母には義父に言われた言葉を伝えました。(介護の件は主人にだけです)

主人も義母も烈火の如く怒り狂ってましたが、当の本人は何とも思っていないので、悪びれることもなければ「すまん」の言葉もありません。

普段から空気を読めない義父は、ハッキリ言って病気です。(これは誰にも言えないので、ここに書かせてもらいました)

2013.5.22 20:15 3

一生許さん(40歳)

具体的に細かく何を言われたかは書きませんが、
当時私も夫も都会に住んでいたので、都会のほうで挙式披露宴したかったのですが、姑が「絶対夫の実家のある田舎で挙式披露宴しろ!姑である私が仕切りたい」と言うので、一生に一度の夢を涙を飲んで譲り遠方だし当日も悲惨一色だったのですが我慢!散々仕切って口を出した夫の両親は費用は一銭の負担せずでした。その一週間後、

「嫁が気に入らない!」と私の実家に、電話で怒鳴りこんできました。怒鳴りこんできた内容を両親から聞き、怒りでいっぱいになりました許せません。その後初めて夫宅を訪問したときも、姑小姑一緒になって、ネチネチ私の身体つきのことで散々意地悪を言われました。

まあ、その後も色々あって、やっと夫が理解してくれ、疎遠にしているので平和ですが。

2013.5.23 13:08 2

だらあ嫌(38歳)

義母は良い人ですが、義父が微妙で。
夏の花火大会で息子一歳。親戚の家で見てました。9時過ぎて、遅いから旦那に「早く帰ろう」と言ったのに皆なかなか帰らない。私たちだけでも、全然帰れましたが帰らない。結局10時過ぎ。イライラしましたが、帰ってからの義父の一言で頂点に。「イベントごとはさぁー最後まで楽しまないとなぁ!」
嫌みったらしく。どう考えても私に言った一言。

一番の腹たった事は「お前は本当の娘じゃないんだから」と言われた事です。
私は実家まで3時間半かかるから、本当の娘と本当の親のような関係になれたらと思ってました。ですが、長男の嫁・・失言はあったと思いますが気をつけてましたし。盆暮れは手伝いに徹してました。勿論お邪魔する時はいつも手伝ってます。ただ、少し疲れて休んでいたその時に言ったこの一言。本当に忘れません。それ以来、前以上に手伝うようになったけど、もう一生分かりあえないと思いつつ、表面上は仲良いふりしてます。

義妹も苦手で、身体が弱い私を馬鹿にしてるような態度が多くて、出産後寝てても辛い時が3カ月続いてた時、義妹に「辛いんです」と言ったら「あっそう?皆そんなもんだよ」と言われ・・・あんたは実家近いから長男の時は自宅に帰ったあとも週3で実家に遊び行ってたし、病院の送り迎え、今も幼稚園の送り迎えしてもらえたらそりゃ楽だからそう言えるよね。と思って義家族の中で一番苦手ですね。
あぁ愚痴になってしまいました。すみません。絶対忘れられない一言は多分死ぬまで忘れられないと思いますよ。

2013.5.25 00:03 4

匿名(30歳)

横ですが…

船に乗る看護師は肩書きが「看護士」になります。
5年くらい前に女性の「看護士」さんに出会いました。
名刺にそう書いてあったので聞いたら、航海士とか機関士とかの
「士」になるんだそうです。実習船に乗ってる方でした。

でもアミさんのは単なる変換間違い…かな?

2013.5.28 18:26 4

帆船まつり(36歳)

横です
帆船まつりさん、初めて知りました看護士のこと。なるほど~

私が許せない義母の一言は
出産直後に、「後はダイエットだな」
一歳でも授乳してると知ったら「バッチィからやめなさい!」とこどもに言ったことです。

産後のガルガル期の事は一生忘れませんよね。そんなに嫌いな義母じゃないんですけどね。

2013.5.29 11:06 2

獅子舞(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page