HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ヒブと肺炎球菌について

ヒブと肺炎球菌について

2013.5.20 23:31    0 6

質問者: マイティンさん(27歳)

 ジネコ会員

ヒブと肺炎球菌を同 同時接種しました。一回目。

二回目からバラバラで打つ方っているんでしょうか??

ちょっとママ友との会話で気になる事があったのでここで質問させてもらいます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いると思いますよ。

うちは接種時期が秋から冬にかけてで、風邪が流行る前に終わらせたかったので3回目までは同時接種しましたが、4回目はスケジュールに余裕があるので、別々にする予定です。

2013.5.21 07:19 5

もか(35歳)

予防接種のスケジュールは人それぞれなので、バラバラで打つ人も居るかもしれませんが、同時接種が出来る病院なら同時に接種してもらった方がいいと思います。
予防接種は赤ちゃんの体調次第です。
ちょっと具合が悪いと打てなくなり、どんどんずれてしまいます。
(実際息子がかなりずれたりして、ロタの2回目が打てませんでした^^;

赤ちゃんを病気にさせない為に、打てるうちに早めに打つのが最善かと思います!
参考までに・・・。

2013.5.21 11:24 6

こにゃんこ先生(33歳)

いるとは思います。同時接種で迷っていた時に、小児科医のホームページに書かれていた内容で納得したのですが、三種混合ワクチン、MRワクチンも異なるワクチンを一緒に打ちますよね。体内に数種類のワクチンが入る。つまりは同時接種と同じです。これには目から鱗でした。

こればかりは保護者の判断ですが、大多数の小児科医が同時接種を勧めるには理由があるのが分かり私は同時接種で進めています。

ヒブ、肺炎球菌は私も調べて悩んで迷って、本当に散々調べましたが、単独接種で接種が遅れる事のデメリットの方が大きいと判断しました。

2013.5.21 11:39 9

匿名(30歳)

一回目は同時で、その後バラバラで打ちましたよ!

一回目同時接種した夜に、たまたまらしいんですがヒドイ湿疹が出てしまって。
病院で診てもらったら、『まず予防接種が原因の湿疹とは思えないけど、念のため次からは一本ずつにして下さい。』と言われたので。

2013.5.21 11:52 5

茶葉*(30歳)

 ジネコ会員

同時接種をして高熱が出たので、医師に次回から単独にしても良いかと尋ねたら単独にしても全然問題ありません、と言われました。
なので、いると思います。
結局はスケジュールがあわず同時でしたが4回目は単独で打ちます。
医者によると、肺炎球菌は熱が出やすいらしいですよ。

2013.5.21 16:08 6

増田(秘密)

他の予防接種との兼ね合いや一回目に副作用がでたことなどで二回目がバラバラになることもあり得ると思います。近くの小児科は単独でもロタなどと四種類同時でも予約可能です。

話は変わりますが、私は国立感染症研究所のホームページの予防接種スケジュールを参考にして接種する順番を決めました。全て単独接種、なるべく同時接種、二種類ずつ接種など何パターンかのスケジュール例があり便利です。

2013.5.21 19:47 4

みか(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top