HOME > 質問広場 > 女性の健康 > うつ治療と不妊治療の板挟...

うつ治療と不妊治療の板挟みについて

2013.5.23 02:28    0 8

質問者: ちるさん(37歳)

ジネコ会員

不妊治療開始を決断→完解していたうつが再発を繰り返しています。
夫は子供を望んでおり、夫婦ともに37歳なのでタイムリミットが近いと思います。
うつのせいか、決断ができません。ご助言をお願いします。

結婚による環境の変化、実父の突然死などが一時期に集中し過ぎて、うつを発症してしまいました。
うつ自体は完解するのですが、しばらく経って不妊治療を始めようとすると
不妊治療のための検査やそのための仕事のやりくりなどのせいか、うつを再発してしまいます。
うつ状態になってしまうと仲良くするどころではなく、服薬中は避妊をすすめられています。

夫は優しい人でうつの治療にも理解のある人だと思いますが、
結婚して8年。さすがに年齢的・体力的に二人ともリミットが近づいていることもあり、
うつを治療しながらでも不妊治療を優先してほしいと告げられました。
少なくともこれまでの検査の結果では、双方ともに異常はありません。

精神科、婦人科双方の主治医にも相談していますが、
私の選択を尊重すると言ってくれる反面、
うつと不妊の治療を同時に行うことは心身、胎児にもリスクが高いと言われています。

あまり考えがまとまらないのですが、
共働きでうつを治療しながらの不妊治療や妊娠出産、子育ては困難と言う点では夫と一致し、
以下のような選択肢を考えています。

1)これまでのキャリアを捨てて、うつと不妊の治療に専念する
2)子供は諦めてもらい、夫婦二人の生活を送る
3)特別養子を探す
4)離婚するか私が消えていなくなればいい

自分の中の葛藤としては
・自分がいなくなって夫が若い妻を娶るのが夫にとってのベストではないかと思う反面、
 やはり夫の傍からは離れたくない
・うつを患いながら子育てをすることは、自分にも子供にも良くない
・自分としては努力に努力を重ねて積み重ねたキャリアなので、
 出産できるかどうかも分からないのにキャリアを手放すのが怖い
・夫は共働きを希望

夫との話ではここまでが精いっぱいで、何を選び何を手放すのか決断ができません。
こちらにいる方は不妊治療を選択された方が多いと思いますが、
皆様の体験談やご意見、ご助言をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は物事なるようにしかならないし、深く考え混んでも仕方ないと思うタイプです。要はポジティブです。一度きりの人生をどう楽しむか?なので、迷った時は自分が楽しめる方を選びます。
体外受精にチャレンジした時は、何もしないで、あの時やってれば子供ができたかも…と後悔だけはしたく無かったのでチャレンジしました。出来なかったら、子供にお金がかからないんだから、夫婦2人で色んなとこへ海外旅行して楽しもうね♪とも話してました。
今は2人の子供に恵まれてますが、ポジティブな私でも育児はなかなか大変ですよ。
ただ、私は出産するまで自分の為にしか生きてこなかった、自己中な人間だったので、神様が私に子供を与えて、自分以外の為に生きる、育児という試練を与えたのだと思ってます。

考え方ひとつで景色はガラッと変わりますよ。

2013.5.23 07:25 14

匿名子(39歳)

意気込んで不妊治療せず、愛し合ってるんだから最高のセックスをたまに楽しみ、自慢のキャリアをもちながら仕事をこなし、とくに高望みもせず日々愛する人と親友がいるだけで幸せをかみしめつつ生きていけばいいと思います。

今幸せ。
子供ができたとしたら幸せ上乗せ。

ぐらい楽に考えて生きれたらいいですね。

なんだか主さん、幸せを一生懸命不幸に持っていこうとなさっているような気がして…

2013.5.23 08:20 19

頑張れとは言わない(39歳)

離婚とか自分が消えてなくなればいいは極端すぎます。
ご主人や周りの人がそんなこと望んでいますか?
冷静になってください。

特別養子縁組ですが実際に考えているのなら
夫婦ともに40歳未満で専業主婦(主夫)が条件に
なる場合があります。
自分たちに子ができないから養子を考えるではなく
あくまでも子にとってよりよい環境を与えるのが養子縁組
なのでその辺の考えが違うとかなり難しいです。
自治体にもよりますが養子縁組を希望してもすぐに成立とは
なりません。民間の団体もあるようですが不妊治療と同程度の
お金がかかるようです。

2013.5.23 08:59 19

うーん(40歳)

主さんががんばりすぎている印象を受けました。健康な人でも仕事を続けながらの治療は大変ですよね。
主さんがとても心配になりました。

少し厳しい意見かも知れませんが…。
ご主人、本当にうつ病や不妊治療の事を理解されているのでしょうか?
ご主人の共働き希望というが理解できませんでした。
主さんご自身がキャリアを手放したくないと迷われるお気持ちはわかるんですが、ご主人の主さんへの希望をまとめると、うつ病治療と不妊治療を併用しつつ、仕事も続けてほしいって事ですよね。そんな酷なお願いはないように思います。

そんなできないお願いされれば、主さんが消えたくなるぐらい辛くなるの当然です。

2足のわらじが限界かと思います。

まず第一優先はうつ病の治療だと思います。うつを軽くみてはいけません。
場合によっては命に関わる重大な病だと認識されてきちんと治療された方が良いです。

2番目に優先されることは、ご主人と主さんがよく話合われて決める事だと思います。

とにかく今の状態では、負のスパイラルにしか見えません。

2013.5.23 09:10 23

いねむりパンダ(36歳)

あなたの人生ですからキャリアを捨てろとは一概に言えません。でも多分、うつをしっかり治さないと仕事はいつまでも続けられないと思いますよ。そして、ご主人も主さんもうつに対する理解が低いです。ちゃんと主治医から病気に対する説明をしっかり受けているのかな、と…

ちなみに今の主さんの考え方は明らかにうつによる考え方になってます。選べない捨てられないのがその一例です。

いちばんの理想は休職してうつをしっかり治療→服薬不要になってから不妊治療開始、だと思います。今の状態で子育ては絶対無理です。

子供だ治療だ養子だはまだ先です。主さんは心身共に治療にも子育てにも立ち向かえる状態ではない事を理解してください。生活のためにも子供を考えるにも、まずはしっかりうつを治す事です。今の主さんの思考状態では同時進行ははっきり言って無理です。
でもキャリアよりは子供を望んでるんですよね?なら尚更うつ治療です。時間はかかりますが、逆に言えば時間をかければ治ります。不妊治療は治療にも子育てにも耐えられる状態になってからが最適かと…不安定なままの母親だと子供もかわいそうですし、うつだからと育児は投げ出せませんからね。

子供を授かる事も大事ですが、最優先はまず主さんが生きていける事。うつは命に関わる病気だとしっかり認識してください。

育児中の精神科相談員の所見です。

2013.5.23 09:52 25

目薬(秘密)

妊娠中、飲んでも大丈夫な薬もありますが、薬に頼る状態での妊娠は勧められません。私は産後、復帰してうつ発症したのですが、育児は大変です。
二人目は不妊治療が必要となり、うつはよくなっていたものの、まだ抗うつ薬を断薬できずに飲んでいたのですが、時間かかりましたがすべてやめました。

2013.5.23 17:51 3

うさぎ(37歳)

出来る限り早い段階で、受精卵を凍結しておき、うつ病の治療を始める。半年か、1年後を目途に、受精卵を移植する。

が、ベストでしょうか。採卵や、移植のタイミングは、年末年始とか、GWとか、ゆっくり休めるときにしておけば、キャリアを犠牲にすることもないですよね。

っていうのはどうでしょうか。

妊娠、出産したら、今度は、子育てで眠れない状況になりますから、できるだけ体調をよくしておいたほうがいいですよね。

2013.5.30 21:37 1

匿名(秘密)

不妊治療辛いですよね。
私も円形脱毛になりました。仕事辞めて不妊治療に38から2年専念しましたが結局子供はできませんでした。
夫がもうやめようと言ってくれた時は正直ホッとしました。
当然、今更仕事に戻れるわけでもなく現在は専業主婦ですが
毎年、夫と二人国内、海外旅行に沢山行ったりして
楽しくいつまでも新婚のようにラブラブ生活を
おくっていますよ。

幸せは人それぞれです。

2013.7.8 15:35 1

パンダさん(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧