HOME > 質問広場 > くらし > 会話が続かない人との付き合い方

会話が続かない人との付き合い方

2013.5.23 20:14    2 31

質問者: こづこさん(30歳)

私は現在パートで週3、4働いています。
女性は3人しかいない職場です。私は30歳で、あとの二人は25歳、18歳です。

3月から入社した18歳の子と、週2くらい同じ現場になります。
しかし…かなり大人しい子です。すべて、こちらから話題を振る感じで、彼女から質問されたことは一度もありません。

たとえば…
「休みの日、何してるの?」「好きな芸能人いるの?食べ物の好き嫌いあるー?」などいろいろと会話は振るのですが、答えるのみです。ふつうは「OOが好きです。OOさんは休日何されています?」とか「OOです。OOさんは?」と会話がつながっていくと思うのですが、一切ありません。
こちらが話しかけないと話しかけてこない、質問しても最低限の答えを発するだけで、こちらに質問してくることは皆無です。

私とは年が離れているから、話しづらいのかなぁと思いましたが25歳の子と話す時も全く同じだそうです。
社内の男性陣と話す時も、全く同じでした。
相手がだれであろうが、聞かれたことに答えるのみです。
会話が続きません。コミニュケーションがとれません。

1日二人きりの時がたまにあるのですが、疲れてしょうがありません…。前の会社にも後輩はたくさんいましたが、こんなに会話が続かない子はいませんでした。心配になるくらいです。

何か話しかけないと…と思うのですが、会話が続かないので苦痛です。こういう人には、どう対処したらいいのでしょうか?

こちらから話しかけるだけで、相手からOOさんはどうですかー?など一度も聞かれたことないので、いい加減疲れます。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恐らく向こうは向こうで、「パートのおばさんに話し掛けられるのがしんどい」って思っているのでは?
仕事さえきちんとこなせるなら、何の問題もありません。
主さん、私語は謹んで仕事に集中したらいかがですか。

2013.5.23 20:22 101

まゆ(22歳)

仕事中ですよね?
無理して会話する必要ありますか?

相手の子も、いちいち話しかけられて、いい加減疲れてると思います。

2013.5.23 20:32 80

うーん(秘密)

18歳の自分を思い出しましたが、聞かれたら答えるのが精一杯でしたが。◎さんは結婚して何年ですか、とか会話になるようなことは25歳くらいにやっとな感じでしたよ、
ましてや、18歳の成人も迎えてない女の子が、アラサーの貴女に何も言えないし、25歳の子や男性社員に対しても同じ対応だとしても、多めにみてやってくださいよ、
仮に貴女が21歳くらいだとしたら、コミニュケーション取れなくてつかれるという相談ならそうかぁ。と納得もいきますけど、、

2013.5.23 20:33 42

アサイー(37歳)

仕事は仕事ですから、そう割りきってあんまり自分の事を話さないし、相手の事も聞く気がないっていう人いますよ。私がそうです。
深入りすると面倒な事に巻き込まれたりしますからね。
遊びじゃないんだから無理に話を続けなくてもいいと思います。

2013.5.23 20:34 35

こずえ(28歳)

プライベートな事で口が重い人に、別に無理して会話を強制しなくても良いと思いませんか? お仕事ですから、仕事で必要な事だけ話せば良いと思いますけど。 苦痛とか良い加減疲れるとか、お門違いの逆恨みだと思いました。 コレって真面目なスレなんですかね? 主さんの思いに同感する人居ないと思いますけど。

2013.5.23 20:39 32

大漁(28歳)

主さん、何しに仕事行ってるんですか?
パートなんだし、仕事だけしてればいいんですよ。

きっと18才の子、迷惑してると思います。かわいそう…

2013.5.23 20:41 35

ゆみ(32歳)

仕事中にどうでもいい話をするのが面倒くさいんじゃないですかね。
私も同じタイプです。私はさすがに年も年なので、和を考えて受け答えしますが、正直、対応が面倒です。

好きな芸能人、休日の過ごし方、食べ物・・・

典型的な女子同士・ママ友同士の話題ですよね。
そういう話題を続けることに興味がない女性も意外といるんですよ。

男性なら寡黙でも「男だからね」で済まさせるのに
女性で寡黙だと主さんみたいに言われるから、本当にやりづらい。

女性がみんなそういう話題でコミュニケーションをとるのが普通だと思わないでもらいたいです。

2013.5.23 21:00 32

生まれ変わったら男になりたい(38歳)

私はトピ主さんの言いたいことが分かる派ですね~(笑

息詰まりそうですよね。
ある程度の会話を普通にできないものかしらとやれやれと思っておられるのですよね。
何も仕事中に女子会やランチ会のようにマシンガントークや笑いで盛り上がろうなんてこれっぽちも思っていない!ですよね。

18歳の子ってどんな会話だとしゃべってくれるんでしょうね、、、。
ジャニーズ?男子の話し?その子の興味あることなら少しはしゃべってくれないかな?一般会話無理そうなら。

2013.5.23 21:50 11

主婦(秘密)

そこまでいくと、その人、失礼だと思います。
誰に対してもそんな態度とかあり得ません。
コミニュケーションとれなさすぎですね。
仕事もできなそう。周りとうまくやれない人って孤立しますよね。

2013.5.23 21:59 20

ゆいか(32歳)

いました!
バイトをしていた時必要以上に色々聞いてくる人
その人は主さんより少し年上のおかあさんくらいの人でしたが

特にその人と話したいとも思わなかったので
正直うんざりしてました

でも無視も出来ないので必要最低限は返事してました

相性ってあると思います。他に同じくらいのおばさんいましたけど話あったし

その人はきっと主さんと話が合わないのか
ただたんに話が苦手なのかもしれませんので
あまり必要以上に話かけるとかわいそうなんで
やめてあげて下さい

2013.5.23 22:01 14

aiko(20歳)

これってわざわざ投稿する事なのかなぁ?と疑問に思いました。

世の中色々な人がいますが主さんの考え(普通に会話できないのか)が通じない相手もいます。

だったら普通にこの子は会話ベタなんだわ~でいいじゃないですか?

私だったらこういう子なんだって事で必要な会話以外は話しません。主さんの悪口を言ったり人によって態度を変えてるわけでもないんだし、害がないならそっとしといてやればいいんじゃないですか?

まだ18歳だし、その内会社に慣れてぺらぺら話し出すようになるかも知れないですよ。

30歳にもなる人の投稿とはと正直驚きました。

2013.5.23 22:22 24

ともちん(35歳)

私語は慎み、仕事に集中しましょう。

2013.5.23 23:00 23

麦茶(30歳)

仕事ができればいいんですけどね。仕事もできない子で、電話も「愛想がない」とクレームがくるんですよね。
社長には、採用して失敗したと言われ、社員にもあの子は使えないと言われ…
社内でまともに話ができない人が顧客相手に話せるわけないですもんね。
ここじゃ説明のしようがないですよね…。
これほどにコミニュケーションがとれないと本人も苦労するだろうと思いますが、まだまだ18歳なので、周りに教えてもらうことを吸収して今後良くなってくれることに期待します!
ちなみに、私語は休憩中の話です(笑)

まぁ、我関せずで孤立無援の人よりも、社内で人とコミュニケーションとるのも大事だと思います。

2013.5.23 23:19 11

こづこ(30歳)

大人しい性格ならあちらもしんどいでしょうね。でも仕事上で困ったことがあるならともかく、会話が続かないだけで疲れるなんて自分中心だと思いますよ。だって会話が目的じゃないですよね。お金稼ぎに行ってるんですから。週に二回なら仕事と割り切って我慢したらいかがですか?
ちなみに主さんは会話が上手な方なんですか?会話したいなら相手に質問する前に自分のことを話したらどうでしょう?もしくは質問した答えが一言で終わったとしてもその一言からまた会話を広げては?私も18歳のときは年上と話すの苦手だった気がします。でも相手が話しやすくさせてくれるならまた違う気がします。18歳の子に求めるからには主さんの30歳としての会話の力量も必要だと思うんですが。

2013.5.23 23:39 6

さとみ(33歳)

無理して会話しなくてもいいのでは?
これが上司だったりしたら気を使いますが、パートの一回りも年下の子ですから、向こうがしゃべらないならこっちもそれで問題ないかと思います。

2013.5.24 01:44 11

ラー油(33歳)

こづこさんの考えも、皆様のおっしゃる『仕事なんだから』も分かりますし、おしゃべりが楽しい職場とそうでない職場、両方経験してきました。
気を使ってしまうんですよね。
大人だからですよ。
若い子は仕事さえできていれば文句言われないと思う子がほとんどだと思います。
会話しないと気まずいとか、話し掛けなきゃとか、考えてないんだと…悲しいけど。
私自身は15からレストランで働き年関係なく(15〜70代までの人が勤務してました)おしゃべりしてました。
でもやはりしゃべってると上に怒られますけど(笑)
18の子が働きづらそうなら何かを我慢してるかもしれないし、全くそうは見えないならほっとくしかないのでは?
こづこさんが話したい、話さないと気まずい、落ち着かないだけで、若い子は以外と何も考えていないものですよ。

2013.5.24 02:07 3

なべこ(38歳)

わかります!!

時間が長くて辛いですよね。

そうゆう女の子って自分の恋話とかになると、急にしゃべりだしたりする時ありますよ。

私は大体若い子と話す時は、恋愛相談とか相談にのってあげてこっちの話はあまりしないかもしれません。

因みに、年齢が逆にかなり上で(47歳)のパートさんが話をしてくれなくて困った時がありました。
恋話と婚活の話はタブーだと思って避けてたのですが(その方は独身でした。)なんとなくそうゆう話になったら
とたんに向こうからたくさん話かけてくれるようになりました。

私は相談とか乗るのが苦ではないので、話してもらえるようになって良かったです。

話してくれない人って、表面だけの話ができないとかめんどくさい人も多いですよ。

2013.5.24 06:48 3

パンダ(39歳)

逆にベラベラ喋る18歳の子だったら良いのですか?
それはそれで、うるさい、仕事しろってスレを主さんは立てるのかな?

2013.5.24 07:59 10

そう(35歳)

誰に対しても質問に対して答えるだけ、相手と会話を続けることができない。
会社内でうまくやっていけませんよね。
実際、彼女の評価低いのも頷けます。
仕事なんだから、は違いません?

仕事なんだから、と周囲とコミュニケーションとれない人、社内で評価低いし。彼女の場合は、ここの皆さんと違って性格的におとなしくて話が下手なんでしょうね。

ほっとくしかないかな、と思います。

2013.5.24 08:52 11

夏(34歳)

パンダさん、
39歳にもなって『そうゆう』はすごく恥ずかしいです。
『そういう』ですよ。

2013.5.24 10:48 7

横ですが(30歳)

勘違いしないでくださいね。
仕事のコミュニケーションって無駄口ではないです。

2013.5.24 11:57 10

みん(35歳)

その人の性格にもよるでしょうが、18歳なら年上の人との会話の仕方に慣れていない人ってたくさんいると思います。
同年代となら話せるけれども、「大人の人との会話」の経験値がない。
しかも入社してまだ2カ月、仕事を覚えるだけで精いっぱい。

今は最低限の答えが返ってくるだけでいいんじゃないですか?
それで仕事になにか支障がでてるのでなければ。

>「OOが好きです。OOさんは休日何されています?」

こういう答えを期待されても、経験値のない人には無理だと思います。
加えて主さんに興味がないということもあると思います。

私も10代の頃は聞かれたことしか返していませんでした。
質問されたことには答えますが、相手の休日の行動なんて興味ありませんでしたので。
今は年齢も重ねたので、「あぁ、この人自分に聞いてほしいんだなぁ」と気付いて社交辞令としてお聞きすることもできるようになりましたが、仕事場ですからそういう会話もなるべくしたくはないですね。


>こういう人には、どう対処したらいいのでしょうか

心配になるくらい疲れてしまうのであれば、ここは人生の先輩として、主さんが会話の仕方を教えてあげたらいいのでは?
例えば「好きな芸能人は?」「○○さんが好きです」…

自分に聞き返されなかったからと言って、ここで会話を止めずに、主さんが「○○さんってこんど▲って映画にでるよね。あれおもしろそうだけど、どんな内容かな?」など、相手の答えに対して話を膨らませてあげるほうがいいのでは。

二言三言会話のリレーができるようになれば、少しずつでも年上の人との会話もできるようになると思いますよ。

そのうちに年齢も経験値も上がれば、主さんの求めるように、相手が主さんの好きなものを聞き返してもらうことも、いずれはできるようになるのではないでしょうか。

2013.5.24 14:50 4

けろっぴ(秘密)

みんさん

休憩中と書いてますが?
それとも、休憩中すら必要以外の会話は皆無ですか?いるんですよね、そういうお局。

2013.5.24 16:22 7

あまい(30歳)

勘違いしないでくださいね。
仕事のコミュニケーションって無駄口ではないです。

2013.5.24 18:18 2

みん(35歳)

3月から働き出したばかりの18歳に「仕事ができない」「採用は失敗」ひどい会社ですね。そんな自己中な会社、潰れますよ。

どれだけハイレベルな18歳を求めているんですか?
主様は、どれだけハイレベルな18歳だったのでしょうか?

だったら無駄口叩いてないで、仕事が上達するような話しをしてあげてください。

2013.5.24 18:27 18

匿名(秘密)

世の中色んな人いるんだから。 ああ、この人は喋りたくないんだなって理解したら、それなりの対応出来ないんですか?

余り輪の中に入ってこない人もいますよ。 それに対して、何故相手にしてくれないの? 疲れちゃうって、チョット小さくないですか? 教師や人の上に立つ社長には、絶対なれないタイプですね。


2013.5.24 22:19 26

セミナー(34歳)

パートのおばちゃんにこんなスレを掲示板に立てられ、
会社では陰で仕事が出来ないと陰口を言われている
新人の18歳の女の子が可哀想です。

2013.5.25 01:51 10

おこりん(42歳)

パートでしょ? 無駄なコミュニケーションとりたくないって人もいるだろうし、嫌いなオバサンとは、極力話したくないと思う人もいますよ。 私もパート経験ありますけど、淡々と仕事をこなして、仕事の事以外話さない人いましたもん。

仕事のコミュニケーションは無駄口ではないって、何回もレスする人いますけど、「休みの日何してんのって。」ひと回り上のパートのオバサンから仕事中に訊かれてもね。 無駄口ですよ。


2013.5.25 09:33 6

漁にいくべ(22歳)

若かりし頃、職場の30代のおばさまに(当時はそう思ってました)、毎日どんなTVを観てるのか、誰が好きなのか、彼氏はいるのか・・根掘り葉掘り聞かれて本当に嫌でした。
答えたところで、「え~!そんな人がいいの~?若い子は・・云々・・」でうんざり。
だんだん会話をしたくなくなり、会社では無口になりました。(友達同士ではワイワイ騒ぐほうでしたよ)
まぁ、電話応対なんかは明るくやっていましたが、おばさんには「私たちと喋りたくないの?」とまで言われる始末。
何でもかんでも知りたかったみたいで、最終的にはデスク、ロッカー、荒らされたりしました。もう、いじめですよね。
今となっては最初はコミュニケーション取ろうとしてくれてたのか?と思えなくもないですが、喋りかけられ方が同年代とは明らかに違うし、話題も、口調もすべて鬱陶しかったです。
まぁ、合わなかったんでしょうね。他の部署のおばさま達とは仲良かったりしてましたから。
そもそも主さんはなんでそんなに18の子と喋りたいのでしょうか?喋りたい人同士喋ればいいし、そんな、「会社から認められてない」だのなんだの、掲示板に書き込むのもそう、こんないじめみたいなことやめてあげてほしいと思いました。
嫌なおばさんになるのはやめましょう!

2013.5.25 12:45 3

若かりし頃(34歳)

私も会話が下手で、でも職場では 楽しさとか盛り上がりを求められるんですよね。
おじさんたちもそうです。会話に若さを求めてきます。
あまり話さないでいると、「馴染もうとしない」とか「私たちをバカにしてる」などと言いがかりをつけてきます。
大学の時にデパ地下でバイトしたときはそうでした。二十代の社員の子達が店長に言いつけて苦言されました。

結局自分達と似ていないものは受け入れようとしないのかもしれませんね。
そんななかにも、隣のお店にいたおばさんは、いつも無口なんだけど私が困っていた時に即座に気付いてくださって助けてくれました。ああいう女性に憧れます。
いつも誰かの悪口言ってて悪巧みばかりしてる子達とは違うなと。
でもまあ難しいですよね、本当に馴染もうとしない子もいますよね。
仕事にちゃんと来て覚えようとしてる子なら、声かけてあげよう位な気持ちでいてください。(o^-^o)

2013.5.25 14:01 4

わかるけれど(秘密)

女性3人しかいない職場ですよね?
人とのかかわりが嫌だからで少人数の所、勤務日が少ない人がいる職場を選んだとも考えられますよ。
反応が薄いなら、話しかけられるの嫌いなんだで、済む話しではないでしょうか?

週2ぐらいしか会わない人と、あえてコミュニケーション取ろうとは
思わないのかもしれませんね。


でも今時そんな人多いかも?
若い頃、お見合いに来る男の人は、ほぼ100%そんな人でした
(周りに聞いても)

2013.5.26 11:17 1

餃子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top