HOME > 質問広場 > くらし > 医療保険に詳しい方、教え...

医療保険に詳しい方、教えてください

2013.5.24 11:26    0 4

質問者: パイナップルさん(37歳)

現在、保険の見直しを考えています。

医療保険、がん保険、共済に加入しており、がん保険を解約しようと思っているのですが、がん保険のメリットって何でしょうか?

私の加入しているがん保険は、入院(1日目から)と手術、退院した時に15万、先進医療を受けた時におりるものです。

退院後の通院の保障は無く、先進医療も他県の限られた施設しか出来ないとの事。また、後で気づいたのですが先進医療の保険期間が5年だったのでこの先更新で高くなると思います。

入院や、手術だけなら他の加入している医療保険で良いんじゃないかと素人考えで思うのですがどうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大して詳しくはないのですが
知人が数人ガンにかかりましたが
早期発見ガンの場合入院日数は短いです。
それよりも通院の方が金がかかると言っていました。
抗がん剤治療も通院でできるのはいいけれど
通院だと保険がでないと嘆いています。
入院保障よりも通院保障が大事と言っていましたよ。

2013.5.24 14:14 9

はな(41歳)

まず、今加入されている医療保険は、日数無制限なのですか?
ガン保険はだいたい無制限のものが多いですよね。そこはメリット。
まぁ実際ガンでも入院期間は短い事が多いので、無制限でなくても大丈夫かもしれませんが…。

先進医療の更新って、特約料一律ではないですか?

今加入のものはガン保険にしては内容不足のように思います。
最近は、通院・抗がん剤・放射線治療ごとに給付があるものが多数と思います。

日々新しい内容になっていますので、数社見比べてみてそれでも必要を感じなければ加入されなくても良いのでは?

2013.5.24 14:32 6

お安く(35歳)

がん保険にも色々ありますからね。

主さんが加入されているがん保険はあまり保障が手厚くないような気がします。

がんと診断されただけで一時金(100万円とか)が出るがん保険もありますし、通院給付金がある保険もあります。

思わぬ出費がかかるのが、がんの治療です。

身内にがんに罹った方がいる場合、がん保険にも加入していた方が安心だとは思います。
普通の医療保険では出ないような保障もありますから。

その為にも、色んな所のがん保険を見比べて決めた方がいいと思います。

出来れば医療保険とがん保険をダブルで加入している方が安心ですが、別々に加入すると保険料も高くなるかもしれません。

そんな時には、医療保険にがん特約をつけるとか、がん保険に医療特約をつけるとかって方法もありますので、色々検討してみてください。

2013.5.24 17:13 7

匿名(42歳)

・診断一時金が出るもの
・通院保障
・貯蓄型

に入っています。
がんにかからなくても、一定の年数が経てば、支払った額より多く返ってきます。

私は、ガン保険は安心と貯金のつもりでやってます。

2013.5.26 10:13 5

みな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page