HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療を始めるタイミング…

不妊治療を始めるタイミング…

2013.5.24 16:05    0 10

質問者: mitukiさん(35歳)

不妊治療を始めるタイミングを相談したく、初めて投稿させていただきました。

結婚4年目の35歳(身長:160、体重:70…正直言って太りすぎです。ただ今ダイエット中!!)です。昨年の夏頃から基礎体温を付けはじめ、2層にならなかったので、秋に婦人科を受診しました。その時の検査では、内膜症等の問題はないが、排卵がしていないとのことで、とにかく痩せなさい!と言われました。病名を告げられたということもありません。次回通院の話も特になく、様子を見てくださいとのことだったので、それ以降ダイエットにはげみ、基礎体温で様子を見ている状態です。今現在基礎体温も正常ではありません。

そろそろもう一度病院に行ってみようかと思った矢先、夫の転勤の内示がでて、病院に行くタイミングをどうしたらいいか悩んでいます。

現在、私自身も仕事をしているため、最初は転勤後に新しい土地で本格的に専門病院に通おうと計画していたのですが、4月予定だった転勤が延期となり、いつ転勤になるのかわからない状態になってしまいました。1ヶ月先か、もう少し先か、もっともっと先か…まったく状況がよめない不安と、私自身の仕事の引継ぎも重なり、排卵がしていないまでも順調?に来ていた生理も止まってしまっています。

とにかくどうにかしなければ!と思いながらも、今病院に行っても検査結果が出る前に転勤になったらどうしよう。治療始めたところで転勤になったらどうしよう…とグルグル悩んでいます。

そこで相談なのですが…
1:病院に行った方がいいと思いますか?
2:婦人科か専門病院かどちらがいいと思いますか?

転勤は、県外が確実なので、転勤後に通うのは無理です…。無理なダイエットをして生理がとまったということではないと思います。私の仕事は、6月末には退職することが決まっているので、それ以降は、時間を作ることができると思います。

どうしていいのかわからず不安な状態で、困っています。どうかよろしくお願いします…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門病院に行って、一通りの検査を受けるのが良いと思います。
1〜2ヶ月で検査できますよ。

並行して、転勤先にある不妊治療で有名な病院を探しておき、引っ越し後に紹介状を持って転院。

が一番時間のロスがないと思います。

太っていても妊娠している人はたくさんいますし、肥満以外の不妊原因があると思いますよ。

年齢を考えると悩んでいる時間が勿体無いので、取り敢えず専門病院で検査です!

2013.5.24 21:08 10

はるこ(34歳)

>病院に行った方がいいですか?

子どもを本気でほしいと思ってないようなので、まずいかない方がいいでしょう。不妊治療ってそんなに簡単なものじゃないですよ。精神的にも、肉体的にも、経済的にも負担が大きいですから。他人に聞くまでのことではないと思います。

>婦人科か専門病院かどちらがいいか?

「仕事なんてしていたら不妊治療はできませんよ。」って、専門病院で言われてきた方を知っています。あなたの場合、気休め程度の気持ちのようですから、病院に行くまでもないと思いますが婦人科でも十分でしょう。

2013.5.25 06:52 9

ひろみ(38歳)

mitukiさん こんにちわ。

昨年の秋に受診された時は 妊娠希望で受診されたのですか?そのための検査をされたのですか?

次回の通院の話が出なかったとのことですが、ただ単に基礎体温が2層になっていないから受診されたからとかじゃないですか?
妊娠希望だったら 大体の期間を決めて通院の指示が出ると思うのですが…

検査項目も違ってくるだろうし…
AMH検査や卵管造影剤検査はされたのでしょうか?

6月末に退職ということは それまでは転勤がないんですよね?
病院に転勤の予定があることを伝えたうえで 1ヶ月で検査できることはしておいたらどうでしょうか?
転勤が決まった時点で 紹介状を書いてもらえばいいと思いますよ。

近いうちに転勤なら不妊治療がある婦人科か専門病院 どちらでも通院しやすいところを選べばいいと思います。転勤後に専門病院に行かれたらいいかと思います。

2013.5.25 10:31 4

ガジュ丸(39歳)

こんにちは。

いつになるか分からない転勤や、自身の退職までの業務引き継ぎ等、考えることがいっぱいあるのですね。

不妊治療に関して言うと、「30代後半は急がないといけない時期です」と病院に行くとドクターから言われる年代になると思います。

本格的に治療を開始するとなると、検査がたくさんあり、いっぺんに出来る検査ばかりではありません。
(このタイミングにこの検査・・・など)

その検査だけで「早く始まらないかな・・」感が私はありましたので、実際の治療に進むまでそれなりの時間を要します。

ですので、転勤云々はあるとしてもこちらの病院で検査を一通りして、転勤先でその結果を持参して治療を開始するのが、一番の近道かと思いますよ。

検査結果は、自分のところで行った結果でなくても、1年以内のものなら有効だったりしますので無駄にはならないのではないでしょうか。

今出来る事を、とりあえず進めているのが良いと思います。

時間は貴重ですから・・・・。

婦人科というより、体外受精や顕微受精も視野に入れるなら、不妊治療の病院の方が良いかと思います。

ただし、ご存知の通り不妊治療は保険外診療ですので、病院によって検査費用の高い・安いはありますから、それも併せて検討なさってみて下さい。

2013.5.25 14:40 7

なお(40歳)

始めまして。
働きながら不妊治療の末、もうすぐ出産を控えているみぃと申します。

私は結婚して5年くらいで不妊治療に通い始めました
最初は不妊治療にさえ通えばすぐできると簡単に考えていました。
ですがタイミングから始まり、人工授精、体外受精と経て、妊娠に至るまで結果4年もかかりました。
不妊治療にはお金も時間も相当かかります。
私はもっと早くから通えばよかった、もっと早くステップアップすればよかったと今でも思います。
お仕事もされているとの事ですので、時間もなかなか取りづらいかと思いますが
それなら尚更、専門のクリニックへ少しでも早い受診をおすすめします。
転勤先にも専門のクリニックはあると思いますので
今から下調べしておけば良いかと思います。
お忙しいかと思いますが、先延ばしにして後悔してほしくないです!
私の事ばかりですいません。
1日も早く、授かれることをお祈りします!

2013.5.25 14:50 6

みぃ(30歳)

1:病院に行った方がいいと思いますか?
赤ちゃんが欲しいと思った時が通院開始どきだとおもいますので、ぜひ行った方がいいと思います。
もし、検査などの途中で転勤しなければならないとなっても、医師に転勤の旨を話し、お願いすれば紹介状を書いてくれますから、それを持って転居先の地域の病院に行けばよいと思いますよ。

2:婦人科か専門病院かどちらがいいと思いますか?
 専門病院が確実だとは思いますが、少なくとも不妊治療に積極的に取り組んでいる婦人科に行った方がよいと思います。ドクターの知識や検査項目も全く違いますから・・・。
また、不妊治療ならではの検査(子宮卵管造営や精子の検査など)もありますので、できれば専門病院がいいと思います。

これから治療を始める主さん、治療はつらいこともあるかもしれないけど、赤ちゃんに会うための第一歩だと思って頑張ってくださいね!応援してます。

2013.5.25 14:52 3

みーみ(33歳)

すぐ行きましょう!私はフルタイムで結構責任ある仕事しながら体外し、今10週ですが、治療そんなに辛くはありませんでした。正直、ひどい虫歯の治療の方がよっぽど辛いと思いました笑。

いつになるか読めない転勤を待つなら、転勤になったら紹介状もらって転院すればいいです。何とでもなります。

でも、過ぎてしまった時間は何ともなりません。

2013.5.26 00:13 5

匿名(34歳)

主です。たくさんのお言葉ありがとうございました。すごく心に染みました。本当に本当にありがとうございました。

今の住んでいるところでも、転勤予定の場所でも、治療をスタートさせるのならここにいこう!と目星をつけているところは、あるので、まずは今の住んでいるところの病院に行ってみようと思います。

私自身はいろいろと考えていたのですが、皆さまの意見を見させていただいて、本当に甘く考えていたのだと痛感しました。今回、私の甘い考えで、いやな思いをされた方がいるのかもしれないと思います。本当に申し訳ありません。

ここに勇気をだして書きこんで、本当によかったと思います。ありがとうございました。

>はるこさま
太っていても妊娠できる…という言葉がすごくうれしかったです。妊娠できない理由を太っているから…と思っていたので、まずは検査に行ってきます。ありがとうございます。

>ひろみさま
まだスタートをするかしないか…で迷っている状態だったので、すごくガンッと目が覚めました。スタートさせたら、これから先のほうが長いだろうし、お金もかかるだろうし。
ホントに子供がほしくないなら、簡単に踏み入れるところではないのだと思いました。始めるなら、覚悟を決めて進んでいかなくては…。本当にありがとうございます。

>ガジュ丸さま
秋も一応妊娠希望で受診しました。ただ、私自身、初めて婦人科に行ったため、こういうものなのか??!!と不思議に思いながらも、納得していしまって、ダイエットすれば、基礎体温が安定し、排卵して、妊娠するというものなのかと思ってしまっていました…。ホントに勉強不足で、恥ずかしいです。病院、行ってきます。本当にありがとうございました。

>なおさま
時間は貴重なので…という言葉がすごく心に響きました。ホントにその通りですよね。決まっていないことで、考えすぎてもどうしようもないし…とにかく動いてみます!本当にありがとうございました。

>みぃさま
働きながら不妊治療、本当に大変ですね。…私なんかがこんなこというのは、申し訳ないです。
私自身、簡単に考えていたところがあるのだと、今回改めて思いました。先延ばしにしないで、動いてみます。ありがとうございました。

>みーみさま
赤ちゃんがほしいと思った時が始める時…ホントにそうですね。転勤の件は、なればなったで先生に相談すればいいことですよね。頑張ります。本当にありがとうございました。

>匿名さま
過ぎた時間はなんともならない…。すごくグサッときました。ホントにそうですね。とにかく進んでいきます。ありがとうございました。

2013.5.26 14:28 6

mituki(35歳)

年令からしても本気ならすぐいくべきです。
色々あって精神的にも疲れているようですが明らかに問題があるならそれをのぞくべく、専門の不妊治療の病院へ行ってください。

私の主治医は一年半普通に子作りをしてできなければ不妊だといえる。検査だけという人もいるけど時間を無駄にしないでほしい。といってました。

女性には時間が限られているのですよ。少しでも若いうちがよいとおもいます。

2013.5.26 15:09 2

なるこ(38歳)

主です。

>なるこさま
レスありがとうございます。うだうだ考えててもどうにもならないし、とにかく病院に行ってきます。
病院にいくきっかけを大事にしたいです。本当にありがとうございました。

2013.5.27 17:25 1

mitsuki(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page