HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊と不育治療(名古屋)

不妊と不育治療(名古屋)

2013.5.28 17:50    0 6

質問者: 梅さん(30歳)

相談させてください。
現在、体外受精にて不妊治療中で、これまでに化学流産3回、初期流産1回しました。

化学流産は、3回ともクッキリ陽性が出るも、毎回hcgが1000弱くらいまでしか上がらず、いずれも胎嚢が見えないまま6週〜7週で流産となりました。
そして今回、胎嚢確認後、大きさも十分と言われていた矢先、大量の出血と共に流産となりました。

移植している胚盤胞のグレードも毎回良好でAHAなしで完全脱出したものを移植しています。しかしどうしても妊娠継続できず、自分では不育ではないかと思っています。

不妊治療は、名古屋のALCでお世話になっています。しかし、不育に関してはちょっと否定的なクリニックなので、不育専門の青木クリニックに通いたいと思い、その旨ALCに伝えたところ、反対されてしまいました。
単に卵の質の問題だから、不育や着床障害などではない。そちらの病院に行くのならもうこちらでは診れないとまで言われてしまいました。

でも、ALCのことは信頼していますし、これからもお世話になりたいと思っています。かつ、不育のことも不安で仕方なく、これ以上流産したらと思うともう気が狂いそうです。

そこで、お聞きしたいことは、現在ALCと青木クリニックを並行して通っていらっしゃる方はいますか?
その際、ALCに青木クリニックに通っている旨は伝えていますか?内緒で通っていますか?

うまく並行して治療されている方、不育治療して無事妊娠継続、出産できた方、何か少しでも情報がありましたら教えていただけませんか?

もしくは、青木クリニック以外でもおすすめの不育の病院がありましたら教えていただきたいです。

どうか、よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、勝川の病院に通っていました。
3回流産し、2回目の妊娠に良くない兆しが見られた時、
青木先生に相談をしました。
そして、3回目の妊娠を目指し、青木先生にお世話になりました。

数年前になりますが、私も2度目の流産の時、
ALCの看護師さんに不育治療について色々聞きました。
看護師さんの話では、ALCに通院しながら青木先生の所へ行かれている患者さんも、何人かいると聞きました。
そして、私もW治療をしました。

今は分かりませんが、当時は院長先生の診察はなかなか受けられず、
院長にも他のDrにも不育の相談はしていません。
私の場合、看護師さんには話していましたし、
内緒にしていた訳ではありませんが、
そんなに強く診察拒否をされる所を見ると、
ALCは、かなりプライドが高い様ですね…。

念のために青木先生に相談される事をお勧めしますが、
内緒で通院しても、ALCの治療に影響は無いですし、
問題無いと思いますよ。

因みに私は3度目の流産の後、
事情があって遠方の病院へ転院しましたが、
青木先生の所へも通っていました。

ただ、卵の質(染色体異常)での流産でしたら、胎児の問題なので、
母体を治療しても、出産には繋がらないかと思います。

2013.5.28 19:11 12

W治療(43歳)

ALCではないですが、違う病院で質問しました。

不妊専門病院だと、初めに甲状腺等、詳しい検査をしてしまいます。
その検査と子宮の形に問題がなく、妊娠継続しにくい場合、現在の不育治療は限られていると話されました。
それ以外は不育検査をしても、原因不明だそうです。
ですので、その病院も基本、受精卵の問題で、何回か流産する人には、まずアスピリン。次にヘパリン注射や染色体検査を検討するみたいでした。

その後、夫の転勤で中部地方にきて、ALCに通いました。
タイミングからはじめて体外へ。
私も、4AA→化学流産、5AAが→撃沈でした。
良好胚だと期待する分、撃沈した時がっかりしますよね。

でも、次はグレードはいまいちで、4BBでしたが妊娠しました。

私は違う病院で不育に関して質問していたので、そんなものかな〜と思っていましたが、主さんが気になるなら、青木で不育の検査だけして貰ってはどうでしょうか?

2013.5.28 20:27 11

のん(35歳)

私はALCではありませんが、不妊専門病院に通いながら青木さんへ検査に行きました。
しかし、初診は数カ月待ちで、検査結果が出るまでは避妊しないといけないので、すごいストレスでした。

受診してみたら、とにかく料金が高く、数値が細かすぎてほとんどの方が何かひっかかるということ、先生がやたらと流産や不妊のストレスを強調されるので、わざと泣かせたいのかなぁ?と思ってしまいました。熱心だけど、癒される感じではなかったです。

私の場合、染色体異常の可能性大だと感じたので、検査結果だけいただいて通院はやめました。

名市大病院のが安く済むので、こちらで検査すればよかったかなと思いました。

2013.5.29 12:12 10

パエリア(36歳)

みなさま、丁寧なお返事ありがとうございます。

W治療さまは、かつて並行して通われていたのですね。

3回の化学流産のあと、バファリンを服用しながら臨んだ今回の妊娠でしたが、結局流産してしまいました。
やはり、考え方が異なる病院同士のため現在は並行して治療されている方はいらっしゃらないのかもしれませんね…

ALCのホームページと先生の著書を見ると、希望すればヘパリンの注射をしてくださると書いてあったのですが、私のように急な大量出血と共に流産してしまうような人に使用できるのか、等々、色々と不安や疑問がわいていて、一度不育専門できちんと治療したほうがいいのかと悩みました。でも、パエリアさまのお話もALCの先生がおっしゃっていたことと似ていて納得いく部分もあります。

みなさんからの情報を参考に、夫とももう少し話し合って検討していきたいと思います。W治療さま、のんさま、パエリアさま、ありがとうございました。

今は夫婦そろって藁をもすがる思いでおります。もしどなたか他にも少しでも情報がありましたらお返事いただければ幸いです。

2013.5.29 15:29 7

梅(30歳)

昨年、ALCに通って青木産婦人科に通っていました。
ALCには、特に話さず、青木産婦人科に予約を入れました。
数ヶ月待ちで、青木産婦人科の結果が出るまでは、移植できなかったので、ALCで3周期連続採卵をしました。

青木産婦人科での血液検査では、何れも引っかからず、当時39歳でしたが、ストレスから来るので、出産を諦めるように言われました。
流産一回目でそこまで言われので、けっこう落ち込みましたが、不育症ではないとわかったので、安心した部分もあります。

青木産婦人科の結果が出て、ALCで移植にチャレンジし、前回の流産があったので、移植後にアスピリンを処方されました。
妊娠したのですが、胎嚢確認後、再度流産して、落ち込みました。卵の質なのかなと。
転居で転院したので、今もALCで採卵した受精卵で移植にチャレンジ中です。アスピリンを処方されますが。

がんばっていきましょうね。

2013.5.29 21:29 7

匿名(41歳)

匿名さま、お返事ありがとうございます。

特にALCには伝えずに青木クリニック受診されたんですね、でも出産を諦めるようになんて、そんなひどいこと言われるのですか…大変お辛かったと思います、胸が痛みますね…。
でも不育症ではなかったとのことで、きっと匿名さまも赤ちゃんを産めるときが来ると思います。

情報くださり、ありがとうございました。よく夫と話し合って、青木クリニックを受診するのかしないのか、じっくり決めたいと思います。

「がんばっていきましょうね」の言葉、うれしかったです。
匿名さまにも一日も早く赤ちゃんが誕生しますように。
お互いがんばりましょう、ありがとうございました。

2013.5.30 19:47 1

梅(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page