HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣過剰刺激症候群について

卵巣過剰刺激症候群について

2004.8.1 15:33    0 3

質問者: みかさん(28歳)

現在、中度の一歩手前ながらも軽度のOHSSで苦しんでいます。
初の人工授精で、先生にも「これぐらい腫れると期待が持てるんだけど」を言われています。
でも、いくら軽度でも苦しいです。
調べてみるとOHSSのまま妊娠に至ると症状が悪化するとのことですがどれぐらいの割合でそうなるのでしょうか?
例外なく悪化するのでしょうか?
症状によっては流産しやすいとも聞きました。
まだ、妊娠したと決まったわけではないのですが、日に日に苦しくなっていくのでとても不安です。
OHSSのまま妊娠に至ったことのある方がいましたらどれぐらい悪化したのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですがみかさんの通っている病院は不妊専門病院でしょうか?
私は一般の婦人科で不妊治療していましたが、その時中度の
OHSSになり、危うく入院寸前になりました。
その後、不妊専門病院へ転院したところ、先生の注射の配分が
良かったのか、ここのところOHSSの心配が大分なくなりました。
OHSSは最悪 死 にもつながりますからね。
経験が多くある専門病院での注射をお勧めします〜〜

2004.8.2 22:44 17

まお(秘密)

顕微授精で軽度のOHSSになり、そのまま妊娠し、現在
6週目に至っています。妊娠判定前は下腹部の痛みに焦りましたが、
腹水は貯まっていないとのことで特に処置はされませんでした。
現在、卵巣は腫れたまま(7、8cm)で、腹水もちょっと
貯まっているらしいのですが、痛みそのものはさほど感じないと
いうか慣れてしまいました。脱水症状を避けるために頻繁に
水分を補給しています。私はその程度ですが、中には点滴を
打ったり、入院するほど悪化しちゃう方もいるので、症状が
重くなったらすぐに病院へ行かれたほうがいいと思います。

2004.8.2 23:03 17

けい(秘密)

私は今まさにOHSSで妊娠中です。初めての体外受精後、妊娠とわかる前からおなかが張っていましたが、妊娠判定まで我慢していました。自宅で陽性判定後、治療してもらっている先生に診てもらったら、即入院となりました。かなりひどくて、入院3日前位〜入院1週間位は横になれず(胸が苦しくて)、座ったまま寝ていました。2週間入院して最近退院したばかりですが、妊娠している場合まだまだ卵巣の腫れはなおらないそうです。OHSSは、妊娠せずに生理がくれば、おさまってくるのですが、妊娠すると余計にひどくなるので、おかしいと思ったら、絶対安静にして先生に相談されたほうがいいと思います。私はかなり苦しい思いをしたので・・・それに、妊娠しても心配で心配で喜ぶのもわすれていました。超音波が毎回ドキドキです。

2004.8.3 08:52 25

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page