HOME > 質問広場 > くらし > 塾講師の仕事をしている方

塾講師の仕事をしている方

2013.5.31 16:25    0 8

質問者: マリメッコさん(42歳)

塾講師の仕事をしている方、もしくは経験者の方いらっしゃいますか?

仕事を探していて、塾講師の仕事を考えています。
参考までにお聞きしたいのですが


①講師は大学生や院生など、若い人が多いですか?

→あまり若い人ばかりだと気後れしそうな気がします。主婦は結構いるもんなんでしょうか?

②子育て経験は問われますか?

→私は治療を諦め、子供がいない=子育て経験がないので採用されにくいのでは、という懸念があります。

③塾といえば終わる時間が遅いですが、夕食の仕度などどうされてますか?
ご主人の反応はどうですか?


周りにこのような仕事をしている人がいないため、ここで質問させていただきました。

よろしくお願いします。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塾講師経験者です。
私は20代半ば頃に二つの塾で経験があります。ちなみに不妊治療も経験済み(IVF)です。

①やはり若い方が多かったです。大学生や院生、20代半ば頃の人ばかりでした。学生でない人は、資格試験勉強中の人が多かったです(公務員試験や公認会計士など)。主婦の方はいませんでした。


②子育て経験は塾講師には関係ないので、問われないと思いますよ。いかに上手に教え、子ども達の理解につなげるかなので。ただお子さんの有無は問われるかも。お子さんがいると、急に休んだりしないといけませんからね。

③やはり作り置きして、レンチンになるのではないでしょうか?大抵、塾の終了時間は9時頃になりますからね。

主さんは教育に携わる仕事につきたいのでしょうか?教員免許をお持ちなら、非常勤講師はいかがですか?
私は中学校教員ですが、非常勤講師なら主婦の方から50代の男性まで年齢層も幅広いし、夕方には帰宅できます。

ただ、その教科の採用があるかわからないのと、採用期間が決まっているのがネックですが、一度採用され、仕事ぶりを評価されれば、校長が次年度の学校を紹介してくれたりします。ご興味あれば、近くの市町村教育委員会に問い合わせてみて下さい。

2013.5.31 17:42 12

わんわん(37歳)

今日は。私は28歳までOLで主人の転勤に伴って退職して新天地で塾講師のバイトをしてました。確かに学生さんのバイトが圧倒的に多かったですが中には社会人でお金を稼ぎたくて夜は塾講をやってる方もいました。夜は9時に終わることもありましたが始まりが5時とか遅いので夕飯支度は日中にやってバイトで遅くなる時は主人に先に食べてもらったりしてました。週2~3程度だったし主人がそんなに帰宅が早い方ではないので特に何も言われなかったです。 あと生徒から『先生は子供いるの?』とか容赦ない質問もあるので子育て経験は問われませんがそういう質問があると思います。年齢がいってると保護者の方の信頼は厚いと思います。生徒も愛着わいて可愛いし子供が好きならやっていけますよ。

2013.5.31 18:25 9

メアリー(37歳)

大学、大学院のとき塾講師のバイトをしていました。

塾にもいろいろ種類があるのですが、
主さまが希望されている塾はどのような感じですか?

個別指導塾であれば、圧倒的に学生が多いと思います。
私がやっていたときはほぼ全員学生で、
1人主婦の方がいましたが、
その方も前の年に大学を卒業し、すぐ結婚しており、まだしばらくして妊娠されてやめていきました。
当時年齢はほとんど変わらなかったので、親しくしていたのですが、
ゴハンの準備は夕方出勤前に済ませてきていました。
当時学生だった私たちに多めに作っちゃったから…と差し入れとしてお弁当にして持ってきてくれることもあり、
買って食べてばかりだった私たちはおいしくて喜んで食べていました。

その方は旦那さんも帰りが遅かったようで、授業が終わって、雑務を終えると11時頃になるときもありましたが、
問題ない、まだ旦那も帰ってないから…と言っていました。

その方は学生に比べて時間に融通もきき、急に誰かが休みになったときでもたいていおうちにいらっしゃったので、お願いすると快く出てきてくれたようで、塾長も助かると言ってました。
主婦の方ならその辺をアピールしてみてはいかがですか?

採用試験があると思いますが…
学生時代の勉強、まだ十分に覚えていますか?
私の場合は大学入試に望む程度の内容の試験がありました。
三角関数とか、行列とか…。
あと、英語と国語でした。

最後に厳しいことを言いますが、
子供達は若い先生のほうを好みます…。
教え方がどうこう言ってちゃんと先生の力を見極めてくれる子は優秀なほんの一握りの生徒です。

2013.5.31 18:31 8

みさこ(30歳)

以前塾講師やってました。

①確かに若い人が多いです。でも学生だけでなく、教員や公務員志望で、働きながら試験を受け続けている30前後の人もいました。
土地柄にもよるかもしれません。
大学の近くだと学生多め、大学のない田舎だと学生バイトが見つからないため、高めの年齢の人もいるみたいです。

②子育て経験は全く関係ないです。
学生だってやってますから…
ちゃんとコミュニケーションさえ取れれば大丈夫ですよ!
子育て経験あるかないかより、小学生~高校生まで色んな教科を教えられる人の方が重宝されると思います。

③私がやってたのは独身時代なのですが…
塾も色々で、9時には終わるところもあれば11時近くまでやってるところもありました。
早めに終わる所を選び、ご主人のご理解が得られれば可能ではないでしょうか?
夕飯の準備を出勤前に済ませておけば(おかずは温めるだけ、肉や魚は焼くだけ、など)良いと思います。

2013.5.31 20:09 8

明子(30歳)

“教える仕事”をご希望でしたら、家庭教師も検討されてはいかがでしょうか?

ほかの方もおっしゃっているように、塾講師は若い学生が圧倒的に多いです。

そして、生徒たちの大半は講師の年齢によって「好き・嫌い」を、ひいては「(講師の)指導に従う・従わない」を決めてしまいます。

タチの悪い生徒になると、いくら講師が熱心かつ丁寧に指導をしていても、自分の個人的な「好き・嫌い」の感情だけでクレームを入れてきたりする場合もあります。(私の勤めていた塾の話です)

主さんのご年齢・ご経験がないということを考えると、
もし、塾長のしっかりしていないような塾で働かれた場合、
主さんが、自分勝手な生徒たちに振り回されて、嫌な思いをされるかも知れないな、と思いました。(勝手な憶測で申し訳ありません)

ただ、家庭教師は塾とは違って
保護者(お母さん)と密接に関わることになるので、それも良し悪しです。

私の場合
(断り続けているのに)度も何度も食事に誘ってくださるお母さん、
子どものことそっちのけで自分の悩みを聞いてほしいお母さん、
私が帰宅する際に尾行(!)してきたお母さん
などいらっしゃいました。

2013.5.31 22:56 6

世希(34歳)

都内で塾のパート事務をしています


①塾の方針&各校舎の責任者次第なところがあります

よく他校舎に手伝いに行くのですが、校舎により講師の平均年齢が全く違います

やはり学生さんが講師の半分を占めている校舎が多いですが、私が行っている塾はクラス担当者が進学指導もするため、見た目落ち着いている主婦やセカンドビジネスで講師をしている人の方が保護者受けがいいと、なるべく社会経験の豊富な年齢の方を採用する校舎責任者もいます

男性講師の本職でちょっと変わった職業だと医師、研究者、会社経営者、ミュージシャンなどなど


②他の方もかかれてますが、子育ての相談というよりは進学や勉強が相談がメインなので、子育て経験は問われないようです


③私が勤めている塾は夕方と夜と授業が2コマあるので、主婦講師は夕方のみで帰られる人もいるみたいです
たぶんその講師は帰ってから夕飯の準備をするなり、家族と一緒にご飯を食べてらっしゃるんだと思います

私の場合だと事務だから講師と違って出勤時間がマチマチなのと主人も料理をする人ということもあり下準備だけして、調理を主人にしてもらったり、作っていったりそのときによります


学生さんを雇っているとどうしても就活などでスケジュール調整が難しい講師が多くなりがちなので、全体的にも融通がかなり利きます

諸事情で退職前提で塾にこなくなった講師が復活するとかもあります


塾によりかなり異なるとは思うので、主様に合ういい塾が見つかるといいですね

2013.6.1 01:28 5

がんばり中(44歳)

スレ主です。

自分の情報を書かなくてすみません。
教員免許を持っていて、学生時代に塾講師、家庭教師の経験があります。
卒業後は一般企業に勤めていたので、学生時代のみの経験です。

そのときの塾は、全国規模の大手の塾です(今もあります)。
講師は学生中心だった記憶がありますが、最近の状況はわからないので質問させていただきました。

学校の非常勤講師というのは思いつきませんでした。
ただいくら教員免許を持っていても、学生時代にしか教える経験がない私が学校で教えるのは敷居が高い気がします。
夕方終わるということと、年齢層が高いのは魅力ですが・・・。

子育て経験はなくても大丈夫そうなんですね。
でも確かに「子供いないの?」などという質問はあるかもしれませんね。
私が教えていたときも講師に食ってかかる生意気な子がいて、みんな困っていたのを思い出しました。

あとは夕食の支度がネックとなりそうです。
うちは主人の帰宅が早い(7時~8時ごろ)ので、自分でレンチンして食べてくれるかどうか。
そこは主人と話し合う必要がありますね。

みなさんのお話を参考にさせていただき、よく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2013.6.1 12:30 3

マリメッコ(42歳)

都道府県によって違うのかもしれませんが、大阪府では、学校内の「図書室司書」の先生が配属されていますよ。
元々教員免許をお持ちの方が、放送大学などで、学校司書講座の終了資格を取らないといけないみたいですが。

あとは、小学校でも最近は理科だけ教える先生とかがいらっしゃるので、臨時教員みたいな正教員ではない先生(パート先生?)もいるのでは、と思います。
教育委員会のHPを調べられたら、そういう仕事の募集が出ているかもしれませんよ。

2013.6.2 00:00 2

ごくみ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top