HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精 判定 陰性の時...

体外受精 判定 陰性の時の過ごし方

2013.6.4 10:03    3 11

質問者: おがぼんさん(40歳)

5月22日に初期胚を移植しました。三回目の体外受精です。判定で陰性でした。
本当こればっかりは慣れる事はなく、がっかりしますね。
一回目の時は、過度の期待しすぎで、人目もはばからず、病院で泣きました。
今日は千葉県は晴天で布団干したいけど、そんな気にもならず、ゴロゴロしてます。

陰性だった時、どう過ごしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外で2度陰性でした。
1度目の陰性のとき、陰性判定が出たその日に、ずっと前に応募していた懸賞が当選し、小さな熊のぬいぐるみが届いたんです。
なんとなく、おなかの卵がこのクマさんになって手元に戻ってきてくれた気がして、嬉しかったです。
陰性が悲しかったのでひどく落ち込んでいた時に、クマが届いて喜んでいた私を見て主人が、「今後も、もしだめでも、そのたびにかわいいぬいぐるみを買おう」と言ってくれました。
そして2回目の陰性、主人とふたりでぬいぐるみを買いに行きました。あれでもないこれでもないと迷いに迷って決めた、小さなわんこのぬいぐるみです。とても癒されました。
今でも、そのクマとわんこは家族の一員だと感じています。
私は元々、ぬいぐるみなんてたいして興味があるような人間ではないのですが、大人になって、正直こんなに癒されるとは思いませんでした。
悲しみをいやす方法は人それぞれだと思います。やっぱり落ち込むときは落ち込みますよね。
「陰性だったら旅行に行く」「陰性だったら外食する」こういう風に決めているっていう話をよく聞きます。
陰性だったら○○をするっていう、何か楽しい計画を立てるのもまた1案だと思います。
おがぽんさんにかわいい赤ちゃんが授かりますように。

2013.6.4 10:39 28

シトラス(33歳)

体外受精2回しました。
1回目は心拍確認後の稽留流産。
2回目は陰性というか判定前にリセットしたのでダメだと分かりました。

どちらの時も、次の移植・体外受精をいつするか…次のことしか考えませんでした。

それほどポジティブですが2回目の時に凍結できた受精卵が、凍結障害で全滅だった時は流石に泣きました。

早生まれを避けたい意向があり、治療再開まであと少し休憩期間で、今は気楽に過ごしています。

2013.6.4 10:40 17

みかん(35歳)

こんにちは。はじめまして。
私も先日、初めての対外で陰性結果でした。

車で通ってるので、帰りの車では泣きました(T.T)
けど、泣いた方がすっきりするのいいそうですよ(^^)
きっと何度経験しても慣れないし、
悲しいことだと思います。
落ち込む時は落ち込んだ方が気分転換は
早いと思いますよ(*^^*)

ゴロゴロでいいと思います。
私も土曜に判定だったので当日はゴロゴロしてました。
翌日に旦那が大怪我をして、落ち込んでる暇も
なくなりました。かえってよかったのかなぁと思います。
平日は働いているので、それも気分転換になってるのかな?

移植前もしましたが、お酒を飲んだり、
美容院に行ってカラーパーマ、脱毛・まつげパーマ。
妊娠中ではちょっと躊躇してしまうことを
これからやりたいなーと思ってます(^^)

凍結胚がもう1つあるので、来月に移植予定です。
おがぼんさんも絶対に抱っこできる日が来ると
一緒に待ちましょう(^ー^)

2013.6.4 10:55 13

なっこ(27歳)

3度目の移植で陰性。

ここ3年ぐらい行っていなかったパチンコに行ってしまいました。

だいぶ負けました。

2013.6.4 11:10 16

コンコルゲン(35歳)

陰性判定後
私は何もかも忘れました。

「クヨクヨ考えても終わった事だから!終わった事を考えるなら次の事を考えよう!」
という感じでしたねぇ。

2013.6.4 11:23 10

らぶ(39歳)

こんにちは。
私もつい3日前に陰性の判定が出ました。
初めての体外受精でおがぼんさんと同じようにすごく期待していただけに、私も大泣きしました。
陰性という現実を受け入れられずに、病院から帰宅してからも再び市販の妊娠検査薬を試したりしました。
でも、やっぱり陰性は陰性なんですよね。

私はこの3日間もそうですが、今まで避けていたことを思いっ切りしています。
例えばアイスをいっぱい食べたり紅茶やお酒を飲んだり、夜更かししたり、全然ご飯を食べなかったり。
お風呂で体を温めることもせずにシャワーで済ませ、日課だったウォーキングもバックレ中ですw

こんなことをしていられるのもリセットまでですけどね。
リセットしたら、また子宮環境を整える為にも色々と努力しようと思います。
なのでそれまでは何も考えず好きなことを好きなだけやってやろうと思います。

私は1周期空けて7月からまた採卵です。
今回陰性だったことにもきっと何かしら意味があったと信じ、一緒に頑張りましょう☆

2013.6.4 11:45 7

にゃにゃこ22(30歳)

私は妊娠したら出来なそうな事
思いっきりやりますよ!

くよくよしても、ストレスになるだけで
良い事は何もないので
「今のうち!」って事で
早々に飲みの約束入れたり
体力的にハードな事を片付けたり
日帰り温泉に行ったり。

特に温泉施設系は大好きなんですが
妊娠したら、足元が滑りやすいから危険だとか
雑菌がうようよしている大衆浴場は
避けた方が良いとか聞くので
まさに「今のうち!」です。

先月陰性の判定だったので
先週は早速飲み会と、日帰り温泉行ってきました(^^)

2013.6.4 11:45 4

かな(43歳)

こんにちは

陰性と告げられた瞬間、どっと落ち込みますよね。

注射や投薬で採卵準備に二週間かけて取り掛かり、移植後もその他膣座薬を朝晩使用などして二週間・・。緊張と期待の中で待ちに待った結果があっけなく一秒で落胆一色になるのは本当にこたえます。
「出てませんね~」と首を横に振る先生の顔を見て、「そうですか・・、ありがとうございました。」と診察室を出る時いつも泣きたくなります。

こればかりは何度そうなっても慣れません。お気持ち解かりますよ。

私の場合その期間頑張ったご褒美に、ケーキなど甘いものを買ってきて食べたり、夫婦で美味しいお店を探して食事に行ったり、パ~っとお酒を飲んだりします。お笑いDVDで笑って発散したり映画を観て泣いたり。感情を思い切りだすとスッキリします。

治療中は友人との約束もなかなか合わない時があるので、友人と会ってお喋りを楽しむのも心の栄養になります。

家事を張り切りたくてもやる気が起きないこと私もありますよ~。落ち込む波みたいなものが時々来るんですよね。

そんな時は無理しなくていいと思います。心と身体が休みたいと言っているんですからゴロゴロ時間も大切です。うまく気分転換しながらがんばりましょう!

2013.6.4 12:00 3

月灯り(39歳)

残念でしたね。駄目だった場合は、映画を見に行ったり、美味しいものを食べにいったり気分をかえます。

妊娠して8週〜11週あたりの流産いなると今よりも、もっともっとショックが大きいです。流産した後は、すぐに移植に入れず、元の体調に戻るまでに体を整える必要があります。3ヶ月から半年、長いと1年になることもあります。

ですので、今回、妊娠しなかったけど、まだすぐに次の移植ができる!と私なら思うようにしています。

私の場合は5回妊娠して5回流産。化学流産という軽いものではなく、たいのう確認後だったり、心拍確認後だったりの流産です。本当にショックが大きかったです。でもほぼ諦めていた6回目の移植で妊娠が継続し、出産しました。

というわけで、陰性になるより、妊娠してから駄目になるほうがダメージが大きいので、前むきに気持ちをきりかえてみてはいかがでしょうか。

あと体外で「期待しすぎ!」は精神的によくありません。
まあ、どっちでもいいやくらいの気持ちで。うまくいくときはうまくいく、駄目なときは全然駄目で、結局、卵の質ありきです。

2013.6.4 12:50 9

映画(39歳)

投稿してくださった皆様ありがとうございました!
皆さんの体験読ませてもらったら、急に涙出てきて、泣きながら読ませてもらいました。
同じ境遇で、パワーもらいました。文章が下手なので上手く伝えれませんが、本当にありがとうございました。
皆さんの所に、私の所に、ベビがきますように!

2013.6.4 15:09 7

おがぼん(40歳)

5月24日に胚盤胞移植をし、昨日6月4日判定の結果陰性でした。
泣くこともなく、やっぱりダメだったか…という感じで普通に仕事をしました。

2013.6.5 12:43 9

mgm(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page