HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母、1人っ子、一人暮ら...

義母、1人っ子、一人暮らし。。(愚痴)

2013.6.5 12:09    0 4

質問者: パルさん(26歳)

愚痴らせてください!
5ヶ月の娘がいる主婦です!
一人暮らしの義母がいます。
旦那は1人っ子、同居は確定です。。

来年、同居予定なんですが孫が出来てから孫フィーバーがすごくて、
可愛がってくれるのはうれしいんですが、正直めんどくさいです。

週に1、2回は必ず会いに来て
「部屋を片付けないと危ないからダメだ」とか「一緒に散歩早くしたいね」とか、寝返りしたら「すぐにハイハイしだすよ」などはりきってる姿がなんだか嫌です。

優しさで言ってくれるのは分かってるし、娘が生まれてから義母が苦手になりました。
同居は結婚前から言われてたけどこんなに早いものだと思わなかったし…
本当に同居が嫌になってきました。
デメリットしか浮かびません。

愚痴ばかりですみません。
同居のメリットはありますか?
うまくいくコツなど…

旦那は味方になってくれそうな感じはありますが、やはり一人親なので同居なしは考えてはないです。

26歳とまだまだ考えが甘いので喝を入れてもらっても結構です!

一人で考えると嫌になったのでこの場を借りました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母と同居中です。うまくいっています。
義母も良くしてくれていますし。
テレビでよく「嫁姑問題」やっていますよね。
主人がそれを見て「こんな嫁・姑いるの?」と言うぐらい、うまくやっています。
(主人は私と義母との関係しか知りませんので)
私が義母とうまくやっていけているのは
義母が私の事を優先に考えてくれているからです。
なので私も義母の気持ちに答えたいと思っています。
そして私も義母も同じ考えなのが「やり方が違うのは当たり前」です。
例えば、洗濯物の干し方が違うだけで嫌がる人いますよね。
育った環境が全く違う人達が一緒に生活するのですから
「ああ言ったから」とか「やり方が違う」とか
小さい事を気にしていたらキリがありません。
同居をするなら「小さい事は気にしない」が一番です。
が・・・私がうまくいっているからといって他人には勧めません。
何故かというと、どんなに良い義母でも
どんなに良い嫁でも気を使うからです。
デメリットしか浮かばないなら
同居は止めた方がいいと思います。
2世帯にしてもうまくいかない人だっているぐらいですから。
可能なら近いところで別居がいいですよ。

2013.6.5 15:26 5

同居してます。(38歳)

孫フィーバーが続いている間は余計にイライラしやすいです。

同居を先延ばしにされては?

2013.6.5 17:16 11

もち(40歳)

孫フィーバー!私が産後、義母にイライラするようになったのもそれでしょうか?

義母はいい人なんですが、孫に会いに遊びに来たときに
「お〜よちよち。元気でちゅか?」と赤ちゃん言葉で話しかけたり
「初節句はしないの?」と何度も言ったり
「お腹ちゅいたの?おぉかわいそうに」と言いながらも抱いて離さないことなどに
イライラするようになったんです!私だけかと思ってましたが
同じような方がいらっしゃって、ちょっとホッとしました。

ウチは同居の話は出てないですが、いずれはそうなるかな?と覚悟はしてます。
ただ、不仲でなくても、お互いうまくやるために別居がよいと思います。
経済的な事情から同居ですか?
そうでなければ「お義母さんもストレスなく暮らせるように」「元気なうちは」と
別居の話を出してみてはどうでしょうか?歩いて5分の距離で別居とかベストだと思います。

2013.6.5 18:50 7

とら(36歳)

現在3歳の子供がいて、子供が1歳になった頃から義両親と同居しています。
もともと関係は良かったのですが、1歳前は頻繁に義両親宅を行き来していて、いわゆる孫フィーバーにうんざりしたこともありました。
でも同居してみたら、常に子供に会えることもあり以前よりフィーバーぶりは治まりましたよ。
まだお子さんが小さいので主さんも気になるのだと思いますが、成長とともに主さんご自身の気持ちも変わってくると思います。

今は義両親にはいろいろ助けてもらえることも多いですし、子供が小さいうちはあまり預けたりしたくないですが、大きくなってきたらちょっと預けて買い物に行ったり、私の体調が悪いときに子供を見てもらえたりして助かっています。
甘えられるときはちゃっかり甘えるのが私のやり方で、うまくいっています。
お義母さまがどんな方なのかによりますが、もう決まっていることだったら、マイナスばかり考えないでもっと気楽に考えた方が精神的にラクですよ。

でもよくジネコでも話題に上がりますが、離乳食・虫歯対策・基本的なしつけなど、主さんが徹底したいことやゆずれないことはちゃんと意思表示することが大切だと思います。
言いにくいことはご主人に言ってもらいましょう。

同居はデメリットばかり目に付きやすいですが、メリットもたくさんありますよ!

2013.6.6 09:43 4

ちょこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page