HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一時預かり保育の理由

一時預かり保育の理由

2013.6.8 08:25    1 5

質問者: キッシュさん(32歳)

週に1回、家の大掃除や洗車・私自身のリフレッシュのために保育園の一時預かり保育に預けるのは、不当な理由になりますか?

やはり、母親の通院や病気など、緊急性がないといけないんでしょうか?
保育園の方針にもよりけりで一概には言えないと思いますが、参考までに皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的にはOKだと思いますよ。私の自治体でも母親のリフレッシュのための一時預かりを奨励しています。

ただし、こういうのは自治体の状況によって変わります。
子供が多くて保育園が常にいっぱいという自治体だと「危機的状況にある人優先」で、「リフレッシュ?冗談でしょ!?」と非難される所もあるようです。
人も同じで、その人の価値観によって感想は違いますよね。

一般的には余裕のある人(裕福な自治体)の方が寛容だと思います。

2013.6.8 15:37 4

スコット(39歳)

家の大掃除や洗車の為に利用しようとは思わないです。
リフレッシュの為ってのはありですけど。


主さんのお住まいの地区では週1で預けられるんですね…
私が住んでる地区では
リフレッシュ保育ならば
月三回までです。

2013.6.8 15:45 2

プーさん(40歳)

大丈夫だと思いますよ。申し込みの用紙にも項目として書いてありましたし。
私が住む地域では公立の保育園は緊急の一時保育は実施していますが、普通の一時保育は入れません。
私立は直接問い合わせて、定員に空きがあるかなどで受け入れられるか次第でした。前月に予約を入れて、日程調整をするようです。
問い合わせてみるのが一番早いですよ。


近い年齢の集団生活を体験する、親にべったりでなく時には自分でする。最近3歳の息子がいろいろ吸収してくるので、たまには悪くないなと思っています。

2013.6.8 16:08 2

フレッシュ(30歳)

うちはリフレッシュでもOKでしたが、
延長ができないそうです。
通院、仕事などでは延長可能です。
他は違いなかったです。
リフレッシュでも良いと思いますよ、
子供の社会性育てるとかで。

2013.6.8 17:35 11

きのこえりんぎ(秘密)

リフレッシュで一時預かり。今や常識の範囲だと思っていました。ちなみに私は、保育士資格あり、認証保育園でのパート経験ありです。都内に住んでいますが、私の近所にある認可保育園では一時保育はやっていません。でも、認証保育園はみんなやっていると思います。ちなみに私は二歳になる娘がいて、全く自分の事が出来ない状態です。頼める人もいませんから、今までは保育園などを利用するのは嫌だなとずっと考えていましたが、やはり自分自身の精神状態のことも含めると、リフレッシュ理由の一時保育は必要で、受けいれてくれる園があると助かるのが現実です。そう感じています。子どもがいなかった時は、こんなこと思いもしませんでした。

2013.6.8 21:41 6

あい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top