HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫流産で不安です。

切迫流産で不安です。

2004.8.2 19:11    0 5

質問者: ほのかさん(24歳)

こんにちは。私は顕微授精の結果妊娠する事ができました。
ですが、喜びもつかの間・・・5w後半頃に突然の出血(ピンク色)。
すぐに病院へ行きましたが、安静に・・・と言われ帰りました。
次の日は、赤茶っぽい出血です。お腹は少し痛みますが出血に驚き
病院へ電話して診てもらう事にしました。
切迫流産だと言われて、とりあえずは自宅で安静に・・・との事です。

超音波で胎嚢はしっかり育ってるから大丈夫だと言うのですが、胎嚢の
周囲1ヶ所に血液の塊りがあると言われました。
一応、止血剤(錠剤)を処方してもらいました。
先生は「あまり気にしすぎるのも良くないよ。出血が気になるなら入院
してもらっても良いけど。でも、自宅で安静にするのも入院するのも
そう変わらないよ。」って言われてました。
家事や仕事(事務処理)も別に構わないと言われたのですが、家事は
手抜きしてます。

切迫流産では、よく入院してました・・・とか耳にしますが、どのような
状況の人は入院するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!!!今5週目ですか???だったらまだ赤ちゃんの確認はできてないのかな?タイノウが確認できていてそりが大きくなっているのなら今のところ大丈夫だと思いますよ!後一週間もすれば赤ちゃんの心拍が確認できます。確認できれば第一関門クリアです!!!心拍が確認できると流産危険がぐっとさがるよ!っと私は先生に言われたことがあります。ほのかさんは切迫流産で悩んでるみたいですが少量の出血や少しの腹痛なら大丈夫なことがほとんどですよ!!実は私も妊娠初期の6週〜9週までずーっとオリモノに出血が混じっていました。腹痛もたびたびありましたよ!自宅安静にしていました。入院は必要ないと思います初期の流産の場合胎児側の原因がほとんどのため、いくら入院していても食い止めることは不可能なのです。赤ちゃんを信じて安静にしているのが一番だと思います。また不安になったらここに来てくださいね!私は2度の流産、子宮外妊娠を体験しているため少しは参考になると思います。ちなみに今妊娠16週です一緒に頑張りましょう!!!

2004.8.3 14:24 20

じゅん(22歳)

妊娠おめでとうございます。
妊娠中の出血は恐いですね。
赤茶っぽい出血はたぶん時間が経った血だと思いますので、そんなに心配は
いらないのでは?鮮血だと流産の疑いがありますけど、、、
私は外に出血はなかったのですが、7週の頃子宮内出血(かなりの量だったら
しい)で重いものを持たないこと、自宅安静を言われましたが、上の子がいる
ために安静はできませんでした。それから2週間ほど軽い腹痛があり心配して
ましたが、無事12週になった今は子宮内出血もなく順調に育ってます。その
時は張り止めの薬を飲んでました。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2004.8.4 10:29 17

chako(27歳)

こんにちは。先月、切迫流産から不全流産となり、手術をした者です。
私の場合は、生理と勘違いしていましたが出血が10日以上続き、不安になって受診しました。そこで初めて妊娠していて切迫流産だと分かりました。あまりに出血がひどく、即入院となりました。超音波の写真で、黒い部分が出血している箇所ですが私の場合は一部でなく広範囲が黒かったです。点滴で止血剤をうち、5日間ひたすら安静にしていましたが、一度止まってきた出血がまた始まってしまい、残念ながら不全流産となってしまいました。胎嚢はしっかりとした位置にあり、成長していましたが、心音が確認できなかったのです。このまま継続すると出血が多いので感染症を引き起こすとのことで、泣く泣く手術しました。
ほのかさんは、出血も少ないようですし、自宅安静とのことですので重症ではないと思います。もしも出血が増えてきたらすぐに受診をするべきですが、出血しながらも無事出産できた方もいらっしゃると先生がおっしゃっていたので、赤ちゃんの力を信じて頑張ってください。
もしも出血が増えたときは、どのくらいの量で、どんな色かを先生に伝えてください。まだまだとても小さい赤ちゃんですが、名前をつけて話し掛けてあげるといいそうですよ。がんばって下さいね!

2004.8.4 10:56 17

pckldume(秘密)

その後出血は治まりましたか?毎日とても気になっていました。
私は二度目の妊娠で、心拍が確認できてから出血が始まり、救急で診ていただいた経験があります。その時「赤ちゃんは元気だけど、この出血がどこから来ているのかわからない」と医者に言われたことがあるんです。
同じように止血剤をもらい、安静にしているように言われました。「どの程度の安静ですか?(主婦ですから、家事はしなくては、と思ったので)」との質問には「家事も一切やらないで、お手洗いと洗面以外は寝ていて下さい」という答えでした。本当は入院した方がいいんだけどね、と付け加えられましたが、その月は何度も通院をしていたため、経済的余裕がなく、自宅で安静にしていればいいならそうしたいです、と言い、自宅安静を選んだんです。
ですが結局流産してしまいました。誤解しないでいただきたいのですが、決しておどかそうとか、意地悪で書き込んでいるわけではありません。
私の場合、血液凝固関係の不育症だったんです。胎盤は血流が緩やかです。そして私の場合、胎盤に血栓が出来ていたため、胎児に酸素が行き渡らなくてダメになってしまった、ということです。
ほのかさんの血液の塊りというのが、私のような原因でなければいいと思います。どうか体を大切になさって下さいね。無事の成長を心からお祈りしています。

2004.8.7 13:35 17

匿名(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
その後出血はちょくちょく続いてます。赤黒いのとか茶色とか。
6w5dayで心音が確認できて、ホっとしてます。
その時に先生がちょっと出血してるけど、そんなに問題はないよって
言われてたんで、またまた止血剤をもらい安静にしてます。

止血剤を服用してると、今の所出血はありません。
いつまでこの状態が続くのか本当に不安ですが、赤ちゃんと会える日を
楽しみに頑張りたいです!

2004.8.8 23:19 12

ほのか(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page