HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ゴボウ茶、効果ありますか?

ゴボウ茶、効果ありますか?

2013.6.13 09:12    0 2

質問者: ゆびすけさん(35歳)

母乳によいと聞いて試しに飲み始めました。

他にも便秘の改善やお肌にもよいとのこと。

母乳の質がよくなるというのが一番気になりました。

国産の無農薬、試すからには良いものをと思い買いましたが、毎日あったお通じが二日に一度になり、肌がかさかさになりました。

たまたまなのか、合わないとこうなるのか、母乳の出具合と質は正直わかりません。

まだ一週間です。
効果を求めるには早すぎでしょうか。

合う合わないなど、お話聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳にいい(乳腺の詰まりを取る、
乳腺炎予防になる 等)と言われるのは、漢方薬の「牛蒡子(ごぼうし)」というもので、最近スーパーなどでも手に入るようになったゴボウ茶とは別物ですよ。

2013.6.14 01:16 13

ゴボウ茶ではなく…(30歳)

私も母乳の質が良くなると聞き、去年秋からごぼう茶を飲んでいます。子どもは今1歳です。

どんな食品でもそれだけで効果が絶対あるって分かりにくくて悩みますよね。便秘やお肌では意識したことがなかったです。
私の場合、去年夏にひどい乳腺炎で母乳相談室に通い苦労したのがきっかけでした。食べ物や冷え・コリに気をつけるようになり、ごぼう茶も知りました。おっぱいが詰まるときは、ごぼう茶・葛根湯・頻回授乳で乗り越えてきました。詰まりにくくなり、自力でどうにかできるようになったので、私には効果があり欠かせないものと考えています。

トラブルがさほど気にならなくなった今では、いろいろ常備しているお茶の一つという感じです。他にも水やタンポポコーヒー、日中なら緑茶・紅茶・コーヒー等気分で選びます。

2013.6.14 02:34 5

なつ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page