HOME > 質問広場 > くらし > 買ったばかりの車故障、車検切れ

買ったばかりの車故障、車検切れ

2013.6.14 10:28    0 17

質問者: ぬこさん(20歳)

3月中旬に買ったばかりの車が故障しました。
個人売買で友人から買いました
今月まで2万5千払って、やっと払い終わりました。

友人は壊れていると知っていて売ったそうです。
こないだエンジンかからないといったら「そうなんだよねぇ」と…
車を買い替えるとき実は違う車に決まりかけてました。

10万で車検もある車、これは親戚が譲ってくれるという話でした
ですが車買い替えたから、7万にするから買ってくれないか?と友人に頼まれて購入しました。

修理、しかも9月には車検切れるから車検。
なんだか高くついて後悔してます…このイライラはどうしたらいいですかね…
お金もないし買い替えられないし
一昨日からエンジンかからないから仕事もいけません…

ちなみに私は仕事して日が浅いのでローン組めず、旦那は旦那の車ローン組んでます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

差額3万の為に大損しましたね。
車検のことを考えれば、そもそも10万で親戚から買う方を選択するべきだったと思いますが、時すでに遅しですね。

弁護士に相談してみたらいかがですか?30分ぐらい無料で相談できるはずですよ。

ただ、そこで何らかの手段を知り、例えば修理費用を出させる方法があったとしても、友人とは今まで通りの付き合いはできないでしょうけど(私なら、こういう友人要らないので、トコトン戦いますけどね)

2013.6.14 11:12 10

あらら(秘密)

人生勉強だと思って泣き寝入り状態ですが頑張って!

友人間の譲渡、よくある話だなと思いました。やはり、ディーラーの中古のほうがぜんぜんいいですよ。

2013.6.14 11:30 15

カペラ(37歳)

いい勉強になりましたね。
個人売買はトラブルの元です。

金額を決めるときは、中古車の無料査定で出た金額に少しプラスするのが相場だと思います。

7万円自体が妥当かどうかわからないので「高くついた」かの判断はできません。

仕事を休めないから修理に出す時間がないなら気の毒ですが、仕事に行っていないんですか?
だったら修理にだしましょうよ。
修理費も出せないようなら、自業自得ですよ。

いくらお若いからと言って、無計画にも程があります。

2013.6.14 11:49 18

かに玉(35歳)

車のエンジンがかからない理由で仕事休んでいるのですか?そんなんで休まれたら他の社員も大変ですね。人から安く譲って貰えるのはそれなりの理由があっての事。しばらくスクーターでも自転車でも乗って、お金作ってちゃんとした車を買う事を勧めます。余計な事ですが、普段車に乗っていらっしゃるのですから、ちゃんと任意保険入ってますよね?(苦笑)主さんの文面から、友達から譲って貰った車のお金もヤレヤレやっとで返した感があったので。ちょっと気になりました。

2013.6.14 12:24 20

やくさん(25歳)

よい勉強をしたと思ってあきらめるしかないです。

あなたも故障しているところがあるかとか事前に確認
しなかったので落ち度はあります。

車の個人売買は危険です。

中古車屋などで買えば、整備もしてあるし、
買ってすぐに故障したとしても文句言って修理してもらえます。

その車に乗るのが嫌なら廃車にして業者に引き取ってもらって
(故障してても買い取ってくれるかもよ?)お金貯めてから
他の車買ったらどうですか。

その車はおすすめできません。

2013.6.14 12:44 8

あらま(33歳)

違うかもしれませんが、バッテリーが上がっているだけということは考えられないですか?

バッテリーの故障やエンジンの故障だと結構な出費になりそうですが、エンジンかかからない原因としてバッテリーが上がっているだけということも考えられます。

まぁ、お友達が使っているときから調子が悪かった様なので違うかもしれませんが…

2013.6.14 14:03 3

もしかして(35歳)

7万円の車ってリスクがあって当然かと・・・。
状態が良い車なら持ち主が下取りに出すなり
中古車買取業者で売ってるはずです。
7万円で値段提示してきたという事は
きっと査定ゼロかそれに近い値段だったのでしょう。
そうなってくると年式も古いでしょうし
走行距離も相当走ってるのでは?
普通の方なら早く壊れるかも・・・と思うはずです。
とは言え えらく早く壊れちゃいましたね(汗)

私も友達から個人売買をお願いされた事があります。
主さんとは逆で売主の立場になりますが
私が乗っている車種が生産中止になってしまい
中古市場も値段が高騰してるので
査定+αで売ってくれというものでした。
けど全塗装やり直していたり
玉突き事故にあっていて板金もやり直していたので
正直に全部お話したら購入は断念されました。

調子が悪い事を知っていながら
何も伝えず売りつける人は
友達では無いと思いますけど・・・。
相手はそんな人間なのですから
駄目もとで返金を請求されてみては?

2013.6.14 16:09 0

空豆(39歳)

失敗しましたね。
そんな車、7万でも高いですよ。
今は車の買取も二束三文の時代です。
ましてやエンジンが掛からないなら尚更です。

昨日今日の話なら返品出来そうですが、3ヶ月も経ったなら
ご自分で何とかするしかないですね。

2013.6.14 16:50 0

トリノ(33歳)

7万の車?????

タダみたいな値段で譲ってもらって、故障したからイライラって…。
譲ってもらって3ヶ月は使用できたんでしょ?ならば十分元はとっているかと。しかもたったの7万を分割してもらえたのなら、高くついたなどお相手に失礼だと思います。

ご主人の車もローン?
失礼ですが、身の丈にあった生活をされていますか?

2013.6.14 20:06 7

え??(30歳)

うまい話には裏があるといいます。

数万円で買える車が
何も問題なく長く乗れるわけないですよ。

個人売買は、相手を信用して購入するのでしょうけれど、
買う前に、整備をしてもらったり、
車検を調べるなり、
主さんが出来ることもあったでしょう。

でも、故障を知っていても売ってくるなんて、
ひどい友人ですね。
そもそも、人にそんなことするのは、
友人ではないですね、私の中では。

2013.6.14 20:14 7

ありゃりゃ(34歳)

ダメ元で、○ップルとか、中古車買取の店で見積もってもらっては?

エンジン壊れた車検直後のヴィッ○、買取価格11万でした。ディーラーより高かったです。

2013.6.14 20:45 2

よしきち(36歳)

 うちも少し前に中古車屋で車を買って、お店から乗って帰ろうとしたらエンジンがかからず「こんな車じゃ乗れない」と義父が文句言ったらすぐにバッテリーを新品に交換してくれたそうです。

 誰か友人とかで自動車修理の仕事をしてる人はいないですか?

 うちは義父が修理できるので(そういう仕事もしてます)、バッテリーを買ってきてよく自分で交換してますよ。

 また友人とかに頼むとトラブルになることもありそうですが・・・。

2013.6.15 04:53 0

いちご(40歳)


そのお値段なら、それなりですよ(笑)
中古車は、あくまで中古!!
しかも、車検はいつ切れるか買う前から、わかりますよね?
計画的に生活しましょう!
クルマは、税金もきますし…




2013.6.15 05:27 1

新車派(36歳)

皆様、ありがとうございました!
昨日修理してきました!

雨の日とか湿気がだめみたいですね
前も雨の日走って止まった事が何回かあったんで。

2013.6.15 07:22 0

ぬこ(20歳)

エンジンがかからないから仕事に行けないというのは論外ですが、故障を知ってて売るなんてひどい友人ですね。
本当に友人なんですか!?
そもそもそんな人なんだから、修理代を請求してみたらどうかしら?

2013.6.15 10:03 0

ゆっこ(37歳)

雨の日とか湿気がダメって…
なんじゃそりゃ(笑)

2013.6.15 12:41 13

へっ!?(秘密)

雨の日や湿気がダメ?聞いたことないですよ?!
じゃあこの季節、エンジンかからない車続出ですか?


雨や湿気がダメ…天パ女子の梅雨の悩みかと思ったわ。

2013.6.15 14:25 3

天ぱ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top