HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 「若いから…」とあしらわ...

「若いから…」とあしらわれています。

2013.6.20 15:23    0 14

質問者: ひすけさん(26歳)

ジネコ会員

先日勇気を振り絞って不妊外来を受診してきました。
早くに結婚し無事一人目を出産しましたがそれから早5年。自分なりに悩んだ末の受診でした。なのに「まぁ若いから様子見ていきましょう」と言われなんだかやるせない気持ちです。他の病院でも1年前がん検診のついでに不妊に相談しましたがその時も言われました。
確かに年齢としては卵子の質の低下はまだ大したことないのかもしれないし、ありがたいことに大きな病気が隠れているわけでもなさそうですが、無排卵で無月経でただでさえ受精のチャンスがないのでそうそう妊娠のチャンスもないということです。まだ検査もしていないので不妊治療はこれからですが月経を定期的におこし排卵できるようにしていく予定です。
愚痴になってしまいましたが、5年も悩みこれ以上兄弟の間隔があくのも嫌なので(授かりものとはわかっていますが・・・)30までには出産したいのにと思っていて焦る気持ちだけが募り、病院でも相手にされていないのかなとどんどん孤独に追い込まれていくようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります!

私も20代で赤ちゃんがほしくて病院に行きましたが同じようなこと言われました。

私の場合医師に治療しないと妊娠しづらいと言われてしまいましたが、排卵日を気にしたりリセットした時の脱力感に疲れ病院を休んでたら自然に妊娠しました。

これから治療がはじまるようですので焦らないほうがいいかも…

私は一人目28歳、二人目33歳で学年6歳差になりましたが歳が離れてると子育ては楽ですよ〜

2013.6.20 15:45 5

ゆま(33歳)

様子を見ましょう、と言うのは体外受精や人工授精に速攻取りかからなくても良いでしょう、と言う意味だと思います。

不妊外来とあるので、お医者様は、他の多くの患者さん達と比較してしまったんでは。40歳で初産希望だが排卵や卵管に問題あり…と言った厳しい状態の患者さんが何人もいらっしゃるのだと思います。
他人と比較しても、仕方ないんですけどね。

周りの若いお友達がドンドン二人目三人目を出産する中、孤独感があるのだとおもいます。でも、無排卵と言う原因もはっきりしているわけですから、来年、再来年には良い結果が待ってると思いますよ。

2013.6.20 15:46 8

匿名(36歳)

若いから妊娠できるとは限らないですよね。

友達は23に結婚してアラフォーです。治療は十年しています。

主さんは、出産経験があるから一人目不妊とは違うけれど、その若さで妊娠しないなら、必ず原因がありますよね。

積極的に治療をすすめて欲しいとおねがいされたらどうですか。

2013.6.20 16:00 5

とく(36歳)

若くても不妊に苦しむ人は大勢いるし、
1年前はガン検診のついでに相談した程度で親身になってくれなかったって言うのはわかるけど

無排卵で無月経って所まで分かってるのに不妊外来で若いから...ってあしらわれたの?

もしかして、若いから未だチャンスは有ります、これから頑張って治療して行きましょう!って事じゃないのでしょうか?

なんの励ましにもならないかもしれないですが
私も若くして一人目を授かり二人目を希望するも出来ず。
諦めていましたが十数年後に二人目を授かりました。
三十代に成ってましたが奇跡は起こりました!

2013.6.20 16:43 4

卑弥呼(秘密)

不妊外来って、産科や総合病院に併設された外来でしょうか。
それでしたら不妊治療を専門にやっているような病院にいってみることをお勧めします。

私は総合病院から不妊治療専門病院に転院しましたが、かなり温度差がありましたよ。
総合病院ではただ毎回同じ治療を繰り返していたのが、専門病院ではしっかり検査もしてくれるし、本当に早く授かりたいなら最初からこちらにお世話になればよかったと感じました。

もちろん専門病院だからって必ず高度治療をするわけではなく、タイミング指導からやってます。見た感じ若い方もいらしてましたよ。

2013.6.20 17:16 10

ちよこ(33歳)

ゆまさん>>
早速の書き込みありがとうございます!
上の子がしっかりしてらっしゃるんでしょうね。うらやましいです☆
病院へかかってからの期間はほんのわずかですが、いままで確か生理によって一喜一憂でした。これからですよね・・・

匿名さん>>
書き込みありがとうございます!
そうなんですね。私の中では体外受精人工授精まではいいかなと考えていましたが、治療出来ることが少ない分よけいに焦ってしまいました。
本当にそうだと思います。他の患者さんに比べ軽度というか大したことない部類に入るのだろうと思い、特にその病院が体外受精に強いために正直不妊外来の受診を迷っていました。それを承知ではいましたが、私個人ではそれなりにずっと悩んでいたので先生との温度差を感じてしまいました。
温かい励まし感謝いたします。少し前向きになれました。いい結果になるよう自分にできることをがんばっていこうと思います。

とくさん>>
書き込みありがとうございます!
そうですね・・・「排卵しづらいねー(=妊娠しづらい)」とその病院でもその前の病院でも言われてきてたんですけどね・・・。10年もの治療を頑張られているお友達尊敬します。
先生の対応に不信感が出てきてしまいましたが、長い付き合いになると思うのできちんと治療方針を伝えたり、さもなくばもう一件くらいは他の病院を受診してみてもいいのかなと思っています。

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました。

2013.6.20 18:39 0

ひすけ(26歳)

ジネコ会員

ひすけさん初めまして^^
私も最近不妊治療を始めました。
結婚三年目、妊娠経験はありません。

私もまだ20代ということもあり、病院に行く前は、まだ早いとあしらわれるのでは…と心配していましたが、
実際行ってみると、二年半以上の不妊期間がありましたので、一言も『早い』『焦らなくても…』とは言われませんでした。
むしろ、『二年半以上経ってるのだから、立派な…というのも変だけど…不妊は確かだから、出来ることから治療を頑張っていこう!』と言ってくださいました。

不妊期間を見るのか、年齢を見るのか、先生次第なのかも知れませんね。

先生とあまりにも温度差があるのでしたら、病院を変えるのも手かもしれませんよ。

実は私はまだ原因不明なんです。
治療方針も決まってないので、悶々としてしまいます。

お互い頑張りましょうね!

2013.6.20 19:28 2

あーね(28歳)

ジネコ会員

私も22で1人目を産み、産後1年で生理再開してから2人目を望みましたが1年経っても妊娠しなかったので病院に行きました。
私も生理が3ヶ月に1度位しかないので無排卵っ気があったし、他の人がチャンスが年に12回あるのに私は4回しかない焦りで24歳で治療始めました。
流産も挟んで病院に通い出して2年半かかりました。

早めに治療してて良かったと思います。望んで数年出来ないので若いとかは関係ないと思いますよ。

私も最初に行った病院は対応が悪かったので1年で病院を変えました。次の病院は25歳だからとか関係なく親身に私に合った治療を行ってくれました。

一日も早く授かれますように。

2013.6.21 00:18 2

ゆっこ(31歳)

私も、同じような状況です。

自然妊娠で授かり21才で出産し、23才から通院開始。でも3年間、タイミング法だけでした。その後人工授精を8回したけど一度も妊娠に至らず。

今年に入り不妊専門クリニックに転院。両方の卵管狭窄が判明しました。

前の病院では生理がくるたび『あれ〜、おかしいなぁ。』と言われ続けました。

現在体外受精に挑戦中です。

若いからステップアップが遅れ、7才差確実になってしまいました。

主さん!
不妊専門クリニックに行く事をオススメします。

2013.6.21 11:09 2

なっち(27歳)

卑弥呼さん>>
書き込みありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。そういうポジティブな言葉だったらよいのですが…
二人目おめでとうございました。上のお子様もさぞ喜ばしかったことでしょうね。頑張ってきた卑弥呼さんに神様からのご褒美ですね☆諦めつつも通院は続けていたのでしょうか?
私も奇跡を待ち望んでみようと思います。

2013.6.22 17:47 0

ひすけ(26歳)

ジネコ会員

ちよこさん>>
書き込みありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。
一番近所が産科メインの為、せっかく行けるところにあるのならばと思い切って不妊専門の婦人科を受診しました。医療モールのようになっていますが、形態自体は不妊専門の病院で高度治療で有名なようです。そんな所へ行き私なんかではまだまだ序の口だったのでしょう。
なんだか不信感が募ってしまったので他の病院をあたってみました。

2013.6.22 17:53 0

ひすけ(26歳)

ジネコ会員

あーねさん>>
はじめまして。書き込みありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。
すばらしい先生に当たりうらやましいです。しかしあーねさんの病状も原因不明とは大変だったのですね。アドバイスのおかげでもう一軒違うところで見てもらいました。

お仲間がいて心強いです!本当は早く抜け出すべきなのですが・・・
お互い頑張っていきましょう!

2013.6.22 17:59 0

ひすけ(26歳)

ジネコ会員

ゆっこさん>>
書き込みありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。生理がないのも楽でいいと暢気に構えていましたが、いざ赤ちゃんのことを考えると少ないチャンスに気づき焦りますよね!
2年半お疲れ様でした。結局他の病院にもあたってみることにしました。温かいお言葉ありがとうございました。

2013.6.22 18:02 0

ひすけ(26歳)

ジネコ会員

なっちさん>>
書き込みありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。23歳で受診とのこと、ご立派ですね。私は25歳になってもだめならば病院へと暢気に構えていたので少し後悔しています。
転院がいいきっかけになりよかったですね。実は迷った挙句の不妊専門受診だったのでよけいにショックが隠せなかったのです。
お互いいい未来を期待したいですね☆

2013.6.22 18:08 1

ひすけ(26歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する