HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 噂話、尾ひれつけるのはし...

噂話、尾ひれつけるのはしょうがない?

2013.6.20 19:14    0 6

質問者: はぁ、、、さん(秘密)

共通の知人、AとBがおり、もうどちらとも一年以上疎遠でした。

が、偶然は重なるもので、先週Aとばったり、今週Bとばったり再会したとします。

ABがどの程度の頻度で会ってるのかは知りません。

ただ、あとに会ったBに、Aから色々私のことを聞いたよ~こうなんだって?という話し方をされました。

そのなかで私とAはよく会っていることになっており、私はAをよく頼るそうです。

先日の再開後にABの間でその会話があったようです。

Aは姉御肌だから頼る気持ちはわかるとか、家をリフォーム中なんだって?とか、なぜベラベラしゃべるのか、なぜBも私に言うのか、謎だらけです。

ちなみにリフォーム中というのはAがたまたま我が家の前を通って型枠をみたけど?と聞かれたので古いから修繕してると答えました。

リフォームとか詳しくは言ってません。

こういう人ってよくいますか?
端的には訂正しましたが、聞いているのやら、、、。

話に勝手に尾ひれがつくのは仕方ないのでしょうか、、、。

ちょっとも話すのが大きくなりそうで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくあることだと思いますが・・・・・

この間、旅行に行ったんだって?いいね、どうだった?
上の子が怪我したんだって?大丈夫?
OOと会ったんだって?元気だった?
引っ越すんだって?いつぐらい?

聞かれることもあれば、自分がそう話すこともあります

修復とリフォームは違うのですか?
話に尾ひれを付けられたというより、AとBが会っていたという事実が気に食わなかったように読めますが。。

2013.6.20 23:40 16

ハム(秘密)

75日待つ。細かい事気にしても噂なんてそんなもん。

2013.6.21 07:42 4

気にしない(42歳)

リフォームに関して言えば、「修繕」=「リフォーム」と表現するのは普通の感覚のように思います。

「頼っている」というところはよくわかりませんが、AさんBさんが会う頻度より主さんと会うほうが多かったら、「よく会う」という表現になってもそんなに違和感ないようにも思います。

実際の会話がどんな感じだったのかわかりませんが、スレを読む限りでは、主さんがそんなに謎に思ったり尾ひれついて怖いと思われるほどの内容かな?と思いました。

2013.6.21 09:50 6

りょうこ(38歳)

ある程度はそう言う事はあると思いますよ。その方々と親しいほど。リフォームくらいは私は気にならないですが、ただ、大げさに言われたり、悪く取られていたりするとムッと感じる事はありますね。

自分は、怪我や、病気、旅行等は、親しい人なら聞いた話でも言う時あります。

あまり気にしすぎたら話題もないですもの。

でも、家庭内、人間関係、お金の事等の重要そうな、人に聞かれたくない感じの話は言わないようにしています。

基本的に人に話す=どこかで噂が一人歩きする可能性があると思っておいた方が無難です。どこまで誰に話すかは相手次第となる訳ですものね。

人を悪く言う人と親しいお友達にならないのも自衛策ですよね。

2013.6.21 11:18 5

匿名(40歳)

よくあることですよ。うわさ好きの女性と会話すると、そんな人結構いますよ。

保育園のママ友でいましたよ。

・さくら組さん(娘のクラス)は甘えん坊が多いから、それに対応するために○○先生がわざわざ他のクラスから来ている。
・来年度は甘えん坊のさくら組さんのために、○○先生が担任になるらしいよ。

など言ってましたが、結局その先生はお辞めになり、辞めてしまう関係で本来の担任のクラスだけでなく、他のクラスも見ていただけだった…とかそんなことがありました。
いかにも本当っぽく話すから信じていたのですが、それ以来、あの人は憶測でものを話す人なんだ。と思っていつも話す内容を信じていません。

自分ならこうやって話半分で聞けるんですけどね。他の人に話されると迷惑ですよね。。。
話を盛る人にはあまり話さないように気を付けましょう!知らないところで話を大きくされていまいますよ。

2013.6.21 12:13 2

玉ねぎ(35歳)

私の子供が無菌性の髄膜炎で入院した時、退院後、脳に菌が回って後遺症で
リハビリしてるんだって?

と噂されていました。
誰にも言ってないのに、どこかから仕入れた情報を元に想像や思い込みで吹聴する人がいて傷付きました。

実際は無菌性で脳に影響もなく、退院したのですが。

このように噂を大きくして広げる人間は相手の気持ちなど考えない人だと思います。

だから、関わらない、気にしない、が一番です。

2013.6.23 09:58 0

ロンドン(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page