HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絨毛膜下血腫を体験された方

絨毛膜下血腫を体験された方

2013.6.21 11:01    1 4

質問者: ななこ さん(35歳)

初めて投稿させて頂きます。妊娠12週の現在、絨毛膜下血腫で悩まされて毎日不安な日々を送っています。9週に大量出血があり胎のうと同じくらいの血腫が見つかり絶対安静指示で数日後には出血も止まりました。その後は茶色の出血もありながら12週まで来ましたが喉が痛くてかなり咳き込んだらまた少し鮮血が混じり気分も滅入って来ました。検診でもさほど血腫の大きさも変わらず4センチ×2センチで唯一の救いが胎児が成長して心拍が元気な事です。20週くらいまでに小さくなるか消えていけば良いのでそれまで毎週様子見だね~と先生に言われました。家では親に手伝いに来てもらい横になってますが先の見えない長期戦になるこの状態に気分も浮き沈みして泣けてきます。同じ経験をされた方で希望になる話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした。

(他のスレでも同じようなお返事をしていますが、またか?と思われた方、すみません)

胎嚢を確認した4日後に出血しました。
その時5週目くらい。そのまま入院、絨網膜下血腫だと言われました。

私はその後もずっと茶色の出血、ストレスを感じた時は鮮血で特別、量も多かったです。やっぱり血をみると落ちますよね・・・。

でも大丈夫らしいですよ。
先生がおっしゃってましたが、自然に内膜に吸収されるからあまり心配ないそうです。人によっては、産むまで(血腫からの)出血がある方もいらっしゃるそうですが妊娠、分娩にはそれほど影響はない、と話してました。

今、13週ですが、先週辺りから出血はおさまりました。
茶色のおりものはたまにありますが、量も少なく、血の塊を出し切ったような?感じで、診察の時には影もなくなっていました。

そうはいっても私もまだ安心できる時期ではないので、なるべく安静にしています。

赤ちゃんが元気なら心配ないと思いますよ!
ですが、気になるようなら検診日じゃなくても先生に診てもらったらちょっと気は楽になると思います。

2013.6.21 15:16 7

どんどん焼き(39歳)

絨毛になり16週で大量出血して、2ヶ月入院しました。なかなか出血止まらず、不安な入院生活でしたが、1ヶ月半ぐらいで止まる時が多くなり血腫も小さくなり退院しました。安静にするしかないみたいです。今は、9ヶ月を目標にしています。一緒に頑張りましょう。

2013.6.21 15:47 3

ゆう(36歳)

私も去年の今頃、同じような状況で不安な毎日でした。
5週頃から茶色い出血が始まり、10週と13週で大量出血、その後も茶色や黒・ピンクの出血が18週まで続きましたがピタリと止まりました。
その時先生に「初期に出血は問題ないことが多い、15週以降の出血は早産や妊娠高血圧症になる可能性が少し上がる」と言われました。
私は血圧はギリギリ正常の状態で、37週で出産しました。
出血が多い日なんかは落ち込みますが、できることはジッとすることだけです。便秘してイキむことがないようお気をつけて、ご自愛ください。

2013.6.21 22:11 6

ももちん(36歳)

みなさん有り難うございました。とても心強いコメントに励まされました。見ないようにと思ってもついネットで細かく調べては気にしたりしてましたが今日から前向きに気分が紛れる事をしながら安静に過ごすようにします。本当に有り難うございました。

2013.6.22 08:47 5

ななこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top