HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 四人家族 どんな配置で...

四人家族 どんな配置で座ってますか

2013.6.22 14:09    3 7

質問者: 匿名さん(32歳)

車の中では、皆さんどのような位置に座っていますか。
二人目が生まれ、座席のフォーメーション?について考えています。上はもうじき2歳です。

車は3列シートで、2列目が2人がけ、3列目が3人がけです。運転は主人のみ、高速道路を利用しての移動が多いです。今までは2列目に、子どもと私が座り、子どもの世話をしていました。

考えている配置は
①助手席:私 2列目:子ども二人
②2列目:私と上の子 3列目:下の子
③2列目:子ども二人 3列目:私
何がベストかわかりません。

うちはこうしている!というご意見お待ちしてます。(チャイルドシートは二人分購入済みです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳と1歳です。
助手席に上の子、2列目に下の子と私(または夫)です。

セレ○は3列シートで8人乗れますが、3列目はやっぱりちょっと狭いです。遠出するときの荷物置きには便利です。
2列目に私が乗れば、常に下の子は目も手もすぐに届くし、上の子にもちょっと手を伸ばすだけで世話が焼けます。上の子は、夫とおしゃべりもできるし、車や景色を見るのが好きなので、これがうちのベストな形です。

2013.6.22 18:18 11

まこ(秘密)

お子さんが小さいなら
後ろにチャイルドシート2台が安全性が高い気がします。


これから助手席は気温が上がり
チャイルドシートも暑くなると思います。


後ろの窓に日よけをつけて後ろに乗せる、が一番いいと思います

2013.6.22 21:01 4

もあ(35歳)

もうすぐ5歳の年中と、1歳半の兄弟がいます。

車はヴォクシーです。

うちの場合、運転席助手席が私たち親で、2列目に子どもたち二人乗せてます。

生まれてすぐは上の子を助手席にして、赤ちゃんの隣に自分が乗るようにしていました。
(2列目は3人がけですが、チャイルドシート2台つけると狭いため)

でもうちは私が運転することも多いので、結局は下の子が3ヶ月くらいから今のような配置にしています。

子どもたち二人で後ろだと、一人が寝るともう一人も寝たり、お兄ちゃんが下の子をかまって遊んでくれたり助かります。

助手席は事故のとき一番危険だと聞いてからは、子どもを助手席には乗せる気はありません。

2013.6.22 21:51 6

きなこ(27歳)

エルグランドですが
全席は大人
2列目が子供たち
3列目は使用しません。ほぼ荷物置きです。

泣いたり愚図ったりしたときは車を止めてお世話していました。

助手席はエアバッグなど危ないので子供はのせません。

2013.6.22 22:44 4

ローブ(40歳)

エスティマの三列シートで、下の子が赤ちゃんの頃は二列目運転手側後ろに下の子、三列運転手側後ろに上の子と私でしたが、今は二列目に子供二人のチャイルドシートとジュニアシートを置いて私が前です。

私が調べた時は二列目運転席後ろが安全で、次いで三列目運転席後ろとなっていたので私は三列目にいました。

私も位置は結構悩んで色々なパターンで試しました。地味に悩むんですよね。

2013.6.23 10:14 3

匿名(38歳)

上のお子様が2歳とまだ小さいので、前席にご両親、2列目にお子様のほうが良いと思います。

うちは4歳と3ヶ月の子どもがおります。上の子どもはジュニアシートで景色を見るのが好きで、主人と上の子ども2人だけで出かけることもあり、助手席に上の子ども、2列目に私と下の子どもが乗っています。助手席は一番後ろまで下げのせています。3列目は荷物置きになってます。

2013.6.23 11:38 1

レーズン(37歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございました。大変参考になりました。

上の子は子ども向けのCDがあればなんとかなるので、助手席は私で、後ろに子どもたちかなーと思いました。

色々工夫してみます。

2013.6.23 21:16 1

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top