HOME > 質問広場 > くらし > 孫の誕生日に音沙汰なしっ...

孫の誕生日に音沙汰なしって普通?

2013.6.23 15:34    0 11

質問者: ましゅまろさん(秘密)

こんにちは。初めまして、ましゅまろと申します。

私と旦那は先月から義両親と会ってません
先月までは毎日のように会ってましたが義母がヒートアップして騒いだのが原因です。
「孫を引き取って暮らしたい」や、「ましゅまろちゃんは信用できない!私が育児をする」と…

孫大好きな義両親なのは有難いのですがそう言われてからは旦那と義父と話し合い少し会うのを控えようか…という結果になりました

私も信用できない!と言われたことにショック、苛立ちがあったので意地もありこちらから一切連絡してませんでした
ですが毎日のように会っていたのでやはり寂しく感じてます
仲は悪くなかったので

義母と旦那が会ったとき「寂しいから孫にあわせて」と先々週いわれたそうです。

今日子供が誕生日なんですが、
私は今日会わせるつもりでした
旦那はこちらからは連絡しないほうがいい
と言ってます

私の両親は私の誕生日も子供たちの誕生日も一切連絡してきませんししてきたこと、祝ってくれたことがありません。
私の子供のときからずっと。
なので必要なときしか連絡、会ったりしない仲です

なので孫を可愛がってくれる義両親が好きでした
先月の孫を引き取りたい発言に子供たちをとられるんじゃ!?と不安になりましたし
意地はって距離を置いてましたが
私から連絡したほうがいいでしょうか?

それとも孫の誕生日に連絡してこないのはよっぽど私がいやになったのでしょうか?

信用できない!と言ったのは「孫をそばにおいときたい!私が育てたい!自分でやらないと気がすまない嫁なんかは信用できない!」って意味です

連絡しないほうがいいですかね?
したほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、質問のアドバイスにならないのですが。。

喧嘩の詳しい事は分からないのですが、義理のご両親と喧嘩をしてしばらく会わずにいて「寂しく感じる」とか「孫を可愛がってくれる義理の両親が好きでした」って。。。
その気持ちがなんだか素敵だなぁって思いました。

近い存在であれば大きな喧嘩もする事があるのかもしれないですね。

何があったのかは分からないけど、義理のお母さんの事をましゅまろさんが本気で憎んでいるようには文面からは思いませんでした(^^)
お姑さんも、言い過ぎたことを反省してるかもしれないですね!
きっと元々はお二人はいい関係だったでしょうし。

仲直りできますように!

2013.6.23 19:44 12

まりん(27歳)

連絡しません。そう言われても主さんから連絡して会わせていたら付け上がるだけですよ。自分が子供を育ててきてそう言われたら嫌なことくらい分かるでしょ。それを言うのもどうかと思うし、実際手がかかるようになったら無理だわって言い訳着けて逃げるだけです。一時ほっといて旦那さんと義父とで連絡をとってもらった方がいいと思います。嫁が信じられないなんて言われたらかなり腹立ちますよ。私なら義母が謝るまで会うつもりはありません。

2013.6.23 19:55 33

私なら(28歳)

お義母様、激しいですね。
私だったら嫌いになっちゃいます。

ご主人も理解しているようなので、主様からの連絡はまだとらないほうがいいと思います。

2013.6.23 21:09 4

栗きんとん(秘密)

連絡しないで、夫に任せましょう。
ご主人も考えもあって、義父と話し合ったりしているのですから、あなたがかき乱さないことです。

2013.6.23 21:31 15

ミルキー(33歳)

まりんさん
ありがとうございます

素敵だと言ってくださったこと、とても嬉しく感じます
やはりしつこいくらい連絡きてたのが一切なくなると寂しく感じてしまいますね…

2013.6.23 22:58 7

ましゅまろ(秘密)

私ならさん
ありがとうございます

私も同じく、手がかかるようになったらやっぱ無理と言いそうだと思います
義母は旦那が五歳のときに離婚して子供は旦那の兄十歳までしかみたことないので…
別れてますが今も義母と義父は頻繁に会ってます
正直、今日誕生日のことで連絡があったらまた週に一回、二週間に一回は会おうと思っていましたが…連絡もなかったので…

私から連絡するのはもう癪なんでしません。

再来月に赤ちゃんがうまれるんですがそれまで連絡なかったら会わせたくないなと思ってしまいます

義父に「おかあさんは孫可愛さでヒートアップしてましゅまろちゃんにひどいこといってしまったんだよ…許してやって。距離を置くのは仕方がないけど何かあったら連絡してきてね」と言われてます
私は義父が好きだったので正直、私から折れてしまいそうになります

2013.6.23 23:11 2

ましゅまろ(秘密)

追記です

信じられないという理由?みたいなのが他にあって
義母は私が料理してないと思ってます

上の子が便秘な上に食が細く、私も旦那も小柄なので上の子はすごく細いんです
下の子はまだ小さいので赤ちゃん体型です。
便秘なこと細いことが私がご飯をあげてない、作ってないと思ってると言われました。
確かに一時期精神的に参って旦那にお惣菜買ってきてもらう日があったりしました
が、何年か前の話ですし、子供にご飯をあげなかったことなど一度もありません!
ですが義母に「ましゅまろちゃんは料理しないでしょ!どうせ子供たちに朝御飯なんかあげないんじゃない!?野菜なんかあげてないから便秘になるんじゃない?私なら毎日味噌汁とご飯とおかず食べさせる!」と言われました
義父も義兄も義母の味方らしく義母の肩をもちます
旦那が反論しますがそれがまた嫌なんでしょうね
先月それで旦那がしびれをきらして「もうましゅまろばかり責めるならもう連絡とらない!」と、義父と話し合い距離を置くことになったんです。
旦那は私の精神的に不安定なのも知っているし、当たり前ですが毎日手抜きせず料理を作ってることを喜び褒めてくれます
子供たちにも専用に栄養を考えて作ってることを見てくれてるので今回義母に腹をたてたのだと思います。
いつも「ほっとけ。聞き流しな」と言っていた旦那が義両親に怒ったので義父と義母はびっくりしてました。

義母は独り暮らしで寂しいのもあり。虚言癖があります
みんなわかってるので私も流してましたが先月の話は義父も義母を信じていたのでショックで泣いてしまい
旦那は私が泣いたことで義母に腹をたててしまいました
なので旦那は私から連絡するといってもダメだ、と言うのです

なので、赤ちゃんが産まれたら報告すべきか…待つべきか…迷ってます
旦那にはこの話はしてません
きっと私が赤ちゃんを会わせたいと言えば会わせてくれるだろうし、
嫌だと言えばこのまま疎遠になっていくなと思ってます

私の予想では私と旦那から連絡しない限りもうあちらからは連絡が来ないと思います

2013.6.23 23:41 1

ましゅまろ(秘密)

いい旦那さんですね。
主さんを守って情に流されず常識もあって。

だから主さんも情に流されず今の家庭を大事にして欲しいです。

2013.6.24 07:24 8

波(35歳)

昨日のお誕生日どうでしたか??結局声をかけなかったのかしら??

ちなみに私だったら夫経由で声をかけたと思いますよ。

せっかくの誕生日ですもの。

もし、昨日、声をかけてないのであれば来週にでも食事にでも誘ったらどうですか?どうせならちゃんと食事を振る舞って誤解を解けばいいんじゃないかなぁ。。
お義母さんも、連絡とりたくても、しにくいんじゃないかなぁ。。

正直、まだ絶縁レベルではないとおもいます。

付き合いはこの世を去るまで続くものですから、多少の歩みよりも必要なんでは??

2013.6.24 08:24 1

どんぐり(36歳)

スレ主のましゅまろです!
皆様、ありがとうございます!

一人一人に返せなくてすみません…
やはり連絡しないほうがいいという方が多いですね!
私も合わせる顔もないし、
電話する勇気もないから私から連絡するのはやめて旦那に任せます

昨日の誕生日は結局連絡来ず、連絡せずでした。
せっかくだから誘わないか?と何回か提案しましたが、旦那は「いや、ましゅまろに気を使わせるだけだから気楽に俺らだけでやろうよ」と言ってました

私も義母と私が気まずいと旦那にめ気を使わせてしまうかなと諦めました

本当に旦那に感謝してます。

絶縁したくはないので早く前みたいに気楽に会える仲に戻れたら…と思います
ただ今は私も意地はってしまってるので難しいかなと…

2013.6.24 10:43 2

ましゅまろ(秘密)

義母さんに虚言癖があるのは、やっかいだと思いました。
虚言癖のある方とつき合うのは、とても大変なんですよ。
主さん、優しい方のようですからあまり気がつかないのかな?
旦那さんと義父さんが話し合って、ってところが、なんとなく、義母さんと主さんをなるべく会わさないようにしよう、会ったら大変なことだ。と考えてるからだと思うんですね。
きっと、主さんは知らない義母さんの姿があるのではないかと思います。

何より、ご主人も義父さんもぬしさんを思って行動されているみたいなので、安心してお任せしたらいいのではないかと思います。
一時の主さんの優しさが、ご主人と義父さんの優しさを台無しにしてしまうことだってあるのですから、ここはご主人たちの言うとおり、寂しいかもしれませんが義母さんとはしばらくかかわり合いにならないのがいいかと思います。

別れたのに親身になる義父さんを考えると、義母さんは、かなりくせ者だと思いますよ。

2013.6.25 02:24 3

はな(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page