HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 結婚して不満に思った所あ...

結婚して不満に思った所ありますか?

2013.6.23 15:41    0 14

質問者: はなみさん(31歳)

マイナスなタイトルですみません。
今は子どももでき育児中心の日々です。
夫は困った時は力になってくれたり、基本家族を考え、仕事も頑張ってくれています。
帰りが遅く寝不足の中待つのがしんどい時はありますが。

夫は真面目で堅実だし、弱ってる時の自分も出せてそれを受け止めて前進さしてくれる人だし結婚しようと決めましたが、結婚生活をしてみて子どもができてからは、もう少し夫からも話を提供してくたり、話してても楽しかったり、いろいろ周りの人などにも気配りができたり、休日も楽しく過ごしたいという価値観の人だったらな、と思ってしまいます。休みの日は冷静というか仕事のストレスもあるのかボーっとしているので。これから子どもが大きくなってもあまり遊んだり話したりしてくれないのかなと思ったり。
長所短所それぞれあるし、受け入れてやっていくしかないと思っていますが、言葉が少ないことがやはり不満に思ってしまいますが、性格なので変わりません。

皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよー。

ない人っているんですかね?

でも、元々は他人で、それでも一緒に暮らしているんですから。

それだけでも、すごい事じゃないですか!

お子様はまだ小さいのですか?

きっと、大きくなれば遊んでくれますよ!

頑張ってくださいね!

2013.6.23 19:40 13

そりゃー(41歳)

そりゃーさん、ありがとうございます!
子どもはまだ0歳です。初めての育児で男の子だし過敏になっているかもしれません。男の子は父親の影響を受けやすいでしょうし、つい旦那の短所などに目がいってしまい。。

2013.6.23 21:10 3

はなみ(31歳)

うちはまだ不思議とありません!主人は私に対して嫌なとこあだらけかもしれませんが(笑)

強いて言うならオナラを平気でするとこです。

2013.6.23 21:31 5

まだ(30歳)

あります、あります!

うちは明るい人柄ではありますが、
”話題を提供”というのがまさに苦手で!

どこかへ出かけてきて、”今日はどうだった??”と聞いても
”楽しかった~”で会話が終ってしまいます。

なので、会話はキャッチボールだよ、としつこく言って
楽しく盛り上げるようお願いしています。
が、あまり進歩派ないですね。。。
仕方ないです。

けど、
>>夫は真面目で堅実だし

というのは何よりではないですか!!
べらべらおしゃべりばかりして
まともに働かないような人より数万倍いいです。
完璧な人はいませんからね~。


2013.6.23 22:32 6

さな(35歳)

あります。たぶんお互いに。
義父は気難しい人です。旦那はそれを反面教師にして朗らかな人でしたが、歳をとるにつれ、義父に似てきて気難しくなっています。反面教師なんて若い頃だけの教訓にしか思えてならない今日この頃です。

2013.6.24 06:14 8

疲れた(38歳)

血の繋がった両親や兄弟でさえ合わない所があるんだから、他人(言い方悪くてすみません)の夫婦が完璧に合うとは思いません。
逆に、全て合う人なんて居るんでしょうか…?

2013.6.24 06:57 2

こずえ(28歳)

まださん、ありがとうございます。
無いのは良いですね!生活が楽しいですよね。
私もそうなりたいです。

2013.6.24 18:31 0

はなみ(31歳)

さなさん、ありがとうございます。
うちと似た会話です。言ってもなかなかあまりかわらないですよね。
堅実は良いことだ、と思い過ごします。

2013.6.24 18:33 1

はなみ(31歳)

疲れたさん、ありがとうございます。
お互いに、ですよね。うちもそうだと思います。お互いさま、と思うと気が楽ですね。
父親にやはり似るんですね。

2013.6.24 18:35 0

はなみ(31歳)

こずえさん、ありがとうございます。
全て合う人なんかいないですよね。
大きな気持ちで接していきたいと思います。

2013.6.24 18:37 0

はなみ(31歳)

私はあまり夫に不満がないので、ずれたコメントかもしれませんが、このトピが同じような不満を聞きたいのではなく、もう少し楽しく過ごせるヒントを求めているものと考えてコメントさせてもらいます。

2歳息子がおり、夫は家族第一に考えてくれて、子供ともよく遊んでくれます。それでも息子が0歳代〜1歳代は、かわいいけど話しができるわけでもなく、息子に合わせて遊んであげてるので、言葉は悪いですがつまらないと感じたこともあります。主人の地元に嫁いで友達もいないので余計にそう思ったのもあると思います。
でも、2歳頃から話しをするようになると、息子と2人で過ごすことが以前よりも楽しいです。イヤイヤもありますが、楽しさとかわいさも倍増してきます。なので、トピ主様も子供が成長すると、夫ではなく、子供と一緒にいて楽しいと感じられることが増えるかもしれません。
あと、小学生男児のママさんの夫は、子供が赤ちゃんの時よりも、大きくなってからの方が一緒に遊んで楽しいと言っているそうです。

あと、うちの夫は周りに気配りできるタイプですが、家族以外と週末になにかをすると、夫の実家に行くだけでも気疲れしてグッタリしてます。これはこれで週末まで疲れてかわいそうなので、家族だけでのんびりする時間も作るようにしてますが…ボーッと。
あと、楽しい企画はほとんど私から提案してて、夫からではありませんが、それを叶えてくれるので、楽しく過ごせています。
トピ主様もご自分から楽しい企画を提案してみてはいかがでしょうか? 既にしているけど、いつも自分からでたまには夫からもして欲しい、だったら、あまり望み過ぎない方がいいかなぁと思いますが。

子供ができる前、結婚前は、どんな会話をしていたのでしょう? その頃と同じジャンルの話題を振るとご主人との会話が増えるかもしれないですね。

2013.6.25 08:27 1

とくめい(42歳)

自分では「育児完璧☆」と思っているけれど、実際はほとんどできていないって所ですかね~(笑)
息子(生後六か月)とたくさん遊んでくれますし、私が出かけたいとき見ていてくれるのですが(30分から1時間ぐらい)、絶対にウンチのオムツ交換はしない。寝かしつけしない。たまに泣いていて、私が手を離せなくても放置(ゲームに夢中になってたり…)で、私が夫に腹たてながらも息子を抱いてあやしていたら
「少しぐらい泣いたって平気だよ」
ってへらっと言います。いや、そうかもしれませんが…でも、一生懸命私や夫を見ながら泣いている息子をなぜ放置できる!?と腹が立ちましたねぇ…
だけど、洗濯たたみや料理などたまにしてくれて助かっています。
一生懸命働いてきてくれて、私たちに何不自由なく豊かな生活をさせてくれている主人に、上記のような不満があっても、帳消しになりますね。
逆に、主人からしたら、私に不満がもっさりありそうですが…

2013.6.25 09:38 2

りん(25歳)

とくめいさん、ありがとうございます!
私も転勤で知らない土地に来ました。
子どもができる前からあまり世間話を旦那からはせず私が世間話をしてました。旦那からはニュースの話などで会話になる感じでした。必要以外話さない人なので。
旦那には子どもがもう少し大きくなったら自発的に動いてくれる時期がくるかもしれないですね。男の子なので。今は私からの提案に付き合ってくれたるだけでもありがたいと思うようにします。

2013.6.25 10:10 1

はなみ(31歳)

りんさん、ありがとうございます!
うちも休みの日は育児をしたいと言っていたのにいざとなると泣いてるまま抱っこしながらテレビを見てたり、、です。話かけも少なめで不満に思う時期がありました。
でも大事には思って気にかけながら仕事は頑張ってくれ、ゴミ捨てや、事務処理系はしてくれたり動いてくれてるので、私も帳消しと思うようにします。

2013.6.25 10:20 1

はなみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top