HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1才2ヶ月全く食べず低体重

1才2ヶ月全く食べず低体重

2013.6.25 11:33    2 3

質問者: ノイローゼさん(秘密)

タイトル通りです。本当に悩んでいます。病院やあらゆる方法で相談に行っていますが、本人が食べない事にはなんにも解決しません。外で遊ばせようが母乳を与えないようが食に変わりは出ません。7キロで低体重ですし貧血も数値な出始めています。同じような方や似た経験がある方。分かち合って頂ける方だけご投稿下さい。正直、不安と心配とイライラでノイローゼ気味です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
食べないわが子を前に、絶望的な気持ちになります。
2歳になったばかりの女の子がいますが、1歳2ヶ月当時7.4キロでした。
食に興味がなく、外で遊ばせても、卒乳しても、味を濃くしたり可愛くしたり、親子で食べたり、外でシート敷いて食べたり、椅子や食器を変えても少ししか食べませんでした。
卵アレルギーもあり、完全除去を余儀なくされています。
ただ、とても元気です。
でも今も食は細いです。(2歳で9.1キロ)
卒乳してフォロミを飲んでくれるようになり(それまではミルク拒否)、食べないときにはせめてもの栄養にフォロミを飲ませていました。
あと、フォロミにバナナ一本入れてシェイクを作ったりしていました。
その時々で好きなものはあり、納豆ご飯や、お麩をミルクとバターで焼いたものなどは比較的食べていたような気がします。
フルーツも大好きです。
ただ、食べるものがかなり限られるので、そのローテンションになってしまうと結局飽きて食べなくなるという本当に悪循環な日々でした。
相談に行っても、いずれ食べるようになると言われたり、おなかがすけば食べると言われましたが、母子手帳平均グラフの下すれすれの状態で、おなかがすくのを悠長に待っていられるような余裕は日々ありませんでしたね。
テレビをつけて、集中しているところに無意識に食べさせたりしたこともあります。
食事のしつけをとるか、とにかく食べさせることを優先するか、常に葛藤しています。

ノイローゼ様のお子様はどんな食材も食べませんか?
貧血気味ということなので、鉄分やたんぱく質の豊富なフォロミだけでも飲んでくれればいいんですけどね。
あまり根本的な解決策がなくて申し訳ないですが、私は働くようになって昼は保育園に預け、少し娘と距離を置くことでストレスが軽減されました。
一日付きっきりでのお世話と、食のことでかなり参っていたので一食でも考えなくてすむと気が楽です。

2013.6.25 17:02 9

rei(35歳)

食べないとは、どのくらい食べないのでしょうか?

全く受け付けないですか?
それとも、赤ちゃんせんべいとかなら食べますか?

もし全く受け付けないなら、摂食障害かもしれません。

親戚の子が1歳を過ぎても離乳食を全く受け付けず、1歳半の時に摂食障害と診断され、大学病院に入院して点滴治療しながら食べる特訓をしていました。

2ヶ月くらいで退院しましたが、摂食障害の克服は簡単ではないようで、その後もしばらくは通院していました。

今は4歳ですが、一通りの物は食べらているみたいです。

1歳2ヶ月ならまだ様子見の段階だと思いますが、全く何も受け付けないなら摂食障害と言う可能性も考え見ると良いと思います。

ただ、診断も治療も、それなりに大きな病院となってしまいますが・・・

2013.6.25 17:35 5

あじさい(36歳)

1歳1ヶ月過ぎた娘です。
新生児からずっと細かったんですが、今やっと7キロ超えたところです。。。
先生には、元気だし顔色も良いので、また様子見ましょうと言われてます。
うちは、納豆ごはんやブロッコリーを食べてます。

2013.6.25 23:56 7

匿名(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page