HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重が全然増えません。

体重が全然増えません。

2012.6.12 16:30    1 3

質問者: みきさん(30歳)

こんにちは。

3か月になる男の子がいます。
以前から体重のことは気になっていました。
体重のことで同じような内容をネットで検索してはその子の個性だと自分を励ましていました。
みなさんも同じ気持ちでいるのだと自分に言い聞かせてきました。

それが、この2週間(3か月に入ったころから)1グラムも増えていません。
1か月ころから体重の増えはよくなくて周りに相談したら「気にしすぎ。体重はもう量らなくていいんじゃない」と言われ量っていませんでした。

遊び飲みをしだしたころから体重を1日1回量ったところ全く増えていません。
この3日ほど、母乳を飲ます前と後で哺乳量を量ったら80ぐらいしかありませんでした。
うんちやおしっこのほうが多いぐらいです。
全然身につきません。

1か月ぐらいまではほとんど母乳だけでしたが2か月ごろからミルクを少し足すようになりました。
3か月ぐらいからミルクが減って母乳だけになる人が多いようですがうちは逆になりつつあります。
マッサージにも行って助産師さんに私のおっぱいはよく出ているのでミルクはいらないと言われます。

遊び飲みは一時的なものなのでしょうか?
全く体重が増えない日が何日も続いた方いますか?

遊び飲みしないよう、静かな部屋で授乳したりはしています。
月日がたてば少しでも体重は増えるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは双子で生まれた時は、1845gと2130gでした。
2000g超えている子は、出産の翌日から母子同室。
1800gの子も、2週間NICUに入院しましたが、体重1900g台で退院して、家に戻りました。

1カ月は母乳で頑張ったものの、私の母乳の出が悪かったので、完全ミルクに切り替えました。
それで2歳の頃の体重は、ジャスト10キロでした。

今は10歳で、相変わらず痩せっぽっちですが、身長は真ん中位だし、特に大した病気もせず、元気です。

みきさんは母乳の出は良いと助産師さんに言われたんですよね。
失礼ですが、お味の方はどうですか?
母親の食事の内容のせいで母乳がしょっぱいと、赤ちゃんの飲みが悪くなるそうなので、念の為、ご自分で母乳の味を確かめてみてはいかがでしょうか。

それでもし、しょっぱい様なら食生活を見直されたらいいし、甘味があるなら、赤ちゃんの飲みが悪くて体重が増えなくても、それで健康なら心配されなくてもよいと思います。

例え少食でも、赤ちゃんは意外と丈夫ですよ。

2012.6.12 17:00 9

ガンバ(39歳)

以前遊び飲みのことで、ここで相談させてもらったことがあります。
うちは今5か月で、体重は検診のとき以外計ったことはないのですが。
うちも遊び飲みをしだして、ニヤニヤ笑ったり、すぐおっぱいを離すようになりました。主さんのお子さんの遊び飲みはどんな感じですか。
うちは寝ているときに授乳すると寝ぼけてるのか、よく飲みました。あとはこれはダメ元でやったら意外にうまくいったんですが、抱っこで立ってゆらゆらしながらやると、けっこう飲んだんです!!
今では立たなくてもまぁ飲んでくれるようになりました。一時的なものもあるかもしれませんね。
早くたくさん飲んでくれるといいですね。

2012.6.12 21:44 10

ゆうき(28歳)

ガンバさん、ゆうきさん、ありがとうございます。

私も母乳の味が気になり、いままで抵抗があったんですが昨日ほんの少し舐めてみました。特にしょっぱい感じはなかったです。
ガンバさんとこの双子ちゃんのお話を聞いてうちも身長は伸びているようなので安心しました。

ゆうきさん
抱っこでゆらゆらですか!やってみます。
うちの子の遊び飲みは口にくわえてもクチュクチュするだけが多いです。ほんの少しは飲んでいるとは思うんですがガッツリ飲んでくれないのでまだ30分以上授乳しています。
後は1分くわえたらすぐ離したりの繰り返しです。

少しでも体重が増えてほしいのでゆらゆらやってみます。

2012.6.14 17:02 7

みき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page